2006年10月18日のブックマーク (27件)

  • 【民間企業の研究職】 怪我と病気のため、ストレートに進んできた人と比べて5年も年上になってしまった大学生(理系)です。…

    【民間企業の研究職】 怪我と病気のため、ストレートに進んできた人と比べて5年も年上になってしまった大学生(理系)です。現在は完治しており、健康上の問題はありません。 大学院進学後、民間企業の研究職を希望しています。 以前にもここで質問し、とても有益なご意見をいただきました。就職は非常に厳しいという回答を予想していましたが、大丈夫だ(何とかなる)というような、希望の持てる回答が多かったです。ただ、その時の質問で、女性であるという点を書き忘れたことが後から気になりました。普通の年齢なら女性だからといって就職で不利になったりしないかもしれませんが、年齢が高い上に女となるとかなり就職が大変なのではないでしょうか? 私はアンラッキーな過去を持っていますが、真面目にやってきたつもりですし、これからも努力はしていきたいです。しかし、年齢制限に引っかかるという話もやはり聞きますし、5年も遅れてしかも女とい

  • TOPエンジニアがハマった!想像力を刺激するゲーム25本|【Tech総研】

    忙しい時にも、つい手を伸ばしてしまうゲーム。しかし、そんな中にこそ、凝ったアタマを解きほぐす癒しだけでなく、“エンジニア魂を揺さぶる何か”が確かにある! 5人のTOPエンジニアたちが、「昔ハマった!」「今ハマっている!」ゲームソフト5を厳選。計25のオススメを初公開! 「ゲームばっかりしてないで!」と叱られた子供時代。レポート提出直前だというのにクリア間近のゲームから手を離せず、後で泣きを見た学生時代。そんな経験をおもちのエンジニアも多いのでは? しかし一方で、「なぜ“ただのプログラム”が、こんなワクワクな動きを見せてくれるんだろう?」「この操作感はすごいっ!」など、技術への興味をかき立てられたことも多いはず。ゲームの世界は、私たちにちょっとした気分転換を与えてくれるだけでなく、新たな発想のきっかけになることもある。 というわけで、さまざまな分野で活躍するTOPエンジニアの方々に、「こ

  • sharanのいんふぃにてぃ~・だいあり~ : ギャルゲー批評を考える

    2006年03月27日 ギャルゲー批評を考える 小説という形式上、単線的であることを逃れられない。必ず収束することが(未完であっても)約束されている。一方で、データという形式のギャルゲーは単線的な形を取る必要性がない。そこには複数の選択肢と結末が与えられている。もっとも、そこには「世界観(作品を制作する際の前提に置かれる最大設定)」という名の便利な主軸がある(そして残りの設定は世界観へと回収されていく)。プレイヤーはまさに作品に踏み込んだ瞬間にそこに統一された「世界観」を確認しようとする。作品はそれ自体として完結しており閉鎖的である。そこにはひとつの「作品」=「世界」しか存在しない。その「作品」=「世界」をコーティングするものとして一貫して存在すると我々が錯視する「世界観」ももちろん一つである(多くのギャルゲー批評においては通常、「世界観」が統一されていることが良しとされ、様々な矛盾や

    sharanのいんふぃにてぃ~・だいあり~ : ギャルゲー批評を考える
  • 人力検索はてな - ~第二回萌やし賞~  『口はわざわいのもと』(capskana)

    ~第二回萌やし賞~ 素晴らしき萌えのニューステージ 私、id:mizunotoriを萌やし尽くすような未発表オリジナルの創作小説を募集します。 800字程度の日語文章という制限を設けますが、違反してくださっても結構です。 ただし誰かのコピペはポイント0&回答拒否のペナルティとなります。 投稿作品は萌え理論Magazine(http://d.hatena.ne.jp/ama2/)へ転載することを予めご了承ください。 唯一にして最大の評価基準は「mizunotoriが萌えるかどうか」です。 規定を無視しようがプロファイリングを無視しようが「萌やせば勝ち」です。 最も優れた作品には最大で500ptを差し上げます。ケチですみません。 プロファイリングの材料など、重要な点は以下のリンク先にまとめて書いておきましたので、必ずお読みください。 http://d.hatena.ne.jp/ama2/20

    yu_i
    yu_i 2006/10/18
    佳作作品。美少女とゲームというモチーフ。
  • Blogのタイトル:寝る - livedoor Blog(ブログ)

  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
  • モノーキー:時代を経ることにカリスマダウンするエロゲ主人公たち、そして重くなったヒロインの過去。

    ■ヒロインが他人から、幼馴染や妹にシフトして行ったのは主人公がカリスマダウンして等身大に近づいたから? 同級生の主人公ですら学園で様々なトラブルを巻き起こしたり伝説を作った破天荒な性格で、無類の女好きかつナンパ師、腕っ節も強い。しかし決断力に富み、人を身分や肩書きでなく質で見ることが出来る為、次第にヒロイン達を惹き付けてゆくってくらいカリスマがあるんだよなあ。昔のエロゲの主人公って。 だから、見知らぬ他人と付き合っても自然にエッチができた。ってのはありそうだよな。 最近のゲーム、たとえばToHeartの人間関係は友達と幼馴染がメインだったりするわけで。 いままでの、接点のない状態から気合で接点を作ってみたいなのが減った。 それこそ、リアルなら違う学年の子なんて同じ部活でもなきゃ仲良くなれないわけで、同じクラスであっても委員会とか共通の友達がいるとかじゃなきゃ、なかなか繋がれない

  • 燃やし賞(ついかっとなって)開催 - 有給の風邪伝説。

    http://q.hatena.ne.jp/1161113890 さんざん事前承諾の一つぐらいはやっとこうよ!と脳内姉と妹と弟に説得されたにもかかわらず、id:sirouto2氏にもid:comnnocom氏にもid:mizunotori氏にも話を通してないスットコドッコイ・id:firestormことSHINOでございます。 いろいろとマジで詫びたいですごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいうあああ。 全然関係ないけど500文字で質問が余裕で収まりませんでした。だからお前の当たり判定は弾幕シューに不向きなんだよ>自分 開催場所http://q.hatena.ne.jp/1161113890 募集要項 私、id:firestorm をぎゅんぎゅん燃やし尽くしたりきゅんきゅん萌やし尽くすような未発表のオリジナル〜1.9次創作小説イラストを募集します。 応募者全員に共通する課題テー

    燃やし賞(ついかっとなって)開催 - 有給の風邪伝説。
    yu_i
    yu_i 2006/10/18
    燃やし賞詳細。体力と気力とコインが続く限り、リトライ(複数投稿)可能なとこが斬新。あと字数が多ければ多いほどポイント多いかもしれないとことか、分量無制限とか。ボス級の長さの作品来たらどうするんだっ。
  • 人力検索はてな - ~燃やし賞開催~ 私、id:firestormを燃やし尽くすような未発表の創作小説・イラストを募集します。 テーマは「燃え」。「白銅の墓標」(kanabow)

    ~燃やし賞開催~ 私、id:firestormを燃やし尽くすような未発表の創作小説イラストを募集します。 テーマは「燃え」。モチーフは別URLにて掲載します。 日語文章、または一枚絵を、回答で掲示(イラストはリンクで可)してください。 URLの紹介ではなく、書き下ろしでお願いします。コピペはスルー。 投稿作品は転載(はてな内)することを予めご了承ください。 最大の評価基準は「私が燃えるかどうか」です。「燃やせば勝ち」です。 最も燃えた作品には約500pt(可変)を差し上げます。 その他細かい事項は下記URLを参照してください。 http://d.hatena.ne.jp/firestorm/20061018/TheGreatMoyashiShow ※この企画は「萌理賞」およびid:sirouto2さん、ならびに「第一回萌やし賞」およびid:comnnocomさん、ならびに「第二回萌やし

    yu_i
    yu_i 2006/10/18
    firestormさんすごすぎるよ、あんた鬼だよ……。萌やし賞直後に開催するとはっ。ていうか執筆者層が全然違うのかも。期待ー。しかも応募規定がすっげーアバウト&詳細(矛盾)なのが好きです。
  • NIFTY-Serve帝国衰亡史で占うmixi(ミクシィ)の行方 - 坂本多聞のインサイドアウト

    未来を占うには、過去を眺めるに限る。大概のことは何度か繰り返されており、先人の智恵や失敗に学べたりすることもあるのだ。 株式上場後の幻滅の広がりで、どうもハイプ曲線の最初のピークを越えていったん転げ落ちはじめていそうに見えるmixi(ミクシィ)を見ていて、私はそんなことを思い出した。先進事例であるパソコン通信としてのNIFTY-Serveと照らし合わせれば何かの方向が見えるだろう。その一つの考察として、切込隊長BLOGの「Mixiのような大手SNSはアカウントごとに課金すべきだ」というエントリーは参考になった。会員制の質の高いコミュニティを目指すのなら、不良会員を追放するための仕組みとしての課金は、NIFTYのモデルに倣う方策としてありえそうだ。ここでのポイントは課金ではなく、人確認というポイントだ。クレジットカード支払いとか、携帯電話支払いとかの人確認性の高いしくみと紐づくことで、荒

    yu_i
    yu_i 2006/10/18
    「ネットコミュニティは小さいうちはムラ社会として秩序を持ちやすい」
  • 幼なじみの父と母 : ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd

    0.0点 (0票) 幼なじみの父と母 2006年10月15日 16:02| コメントを読む( 22 )/書く| 人気記事 Tweet http://ex13.2ch.net/test/read.cgi/gline/1160184733/ 537 名前: おさかなくわえた名無しさん [sage] 投稿日: 2006/10/13(金) 13:53:07 ID:g8rxMoBW 両親は、仲が悪いのだと思っていた。 冷たく見えるぐらい素っ気なかったから。 両親の兄弟姉妹などから、幼なじみで大恋愛だったとか、周りの反対を押しきって結婚したんだとか聞かされても、到底信じられなかった。 母が子宮癌で手術を受けた。 手術の終わる時刻を見計らって病院へ行くと、父が母のベッドの傍に座り、好きな歴史小説を読んでいた。 麻酔から覚醒したのか、母が痛い痛いと呻きだした。 父は即座に小説を閉じ、母の右手を両手で包み込

    幼なじみの父と母 : ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd
    yu_i
    yu_i 2006/10/18
  • E.F.R

  • 半クローズドの「SNS型」人脈術――加藤恭子さん

    加藤さんは、雑誌の記者、IT企業のマーケティング・PRマネジャーを務めた後、現在は、IT系企業のマーケティングやPRの支援およびコンサルティングを行う「ビーコミュニケーション」の代表を務めている。 「クローズド」な場を維持する 加藤さんは、有識者とのクローズドな情報交換の場として、メーリングリスト(ML)を5年以上続けている。入会は紹介制にし、人数を35人程度に絞って、貢献しない人は抜けてもらっているという。「Yahoo!グループ」を使っているので、出先からでもMLの過去ログを見ることができる。「仕事で必要な情報があのMLに出ていたな」と検索することも多い。 リアルな集まりも大事だ。自分で懇親会を主催したり、知り合いが運営していて、きちんとした人が集まっていることが分かっているIT業界関連の情報交換会に出席したりする。以前、よく知らない交流会に友人に誘われて出席したら、広告や勧誘ばかりでが

    半クローズドの「SNS型」人脈術――加藤恭子さん
  • 歴史マンガ作品・総集編

    (注:このHPは、ヤフー掲示板少女漫画カテ「歴史を題材にしたマンガ」トピで得た情報をまとめたものです。 著作権上の観点から、「話題」「紹介されたマンガ以外の作品」に関しては、 歴史トピ上での情報番号、投稿者をHP上でも掲載しています。) 《日編》 1)古代史(〜大化の改新前まで) →作品紹介へ 青青の時代:山岸凉子 イティハーサ:水樹和佳子 日出処の天子:山岸凉子 聖徳太子:池田理代子 月読:山岸涼子 邪馬台幻想記:矢吹健太朗 日の輪 月の輪:西谷祥子 ヤマトタケル:山岸凉子 ナムジ―大国主―:安彦良和 神武:安彦良和 蚤の王 野見宿禰:安彦良和 肥長比売:山岸凉子 雷火:藤原カムイ 2)大化の改新以降 →作品紹介へ 飛鳥昔語り:清原なつの 天の果て地の限り:大和和紀 天上の虹:里中満智子 長屋王残照記:里中満智子 女帝の手記:里中満智子

  • :デイリーポータルZ:モスバーガーの黒板を一日巡る。

    店の店頭に黒板で「おすすめメニュー」だけでなく、「秋空が綺麗ですね!」なんて近況なんか書かれたりするようになったのはいつ頃からだろうか。それもモスバーガーが日中で同時多発的にやり始めたのがきっかけのような気がする。 黒板の内容は店に任されてるようだけれど、ある一日、同じ日にどういう事が書かれているのか。秋晴れのある日、東京都内のモスバーガーを回ってひたすら黒板を撮ってきました。 (大坪ケムタ) あの黒板は意外と少ない 回ったのは10月12日。前日は中日優勝の翌日でニュースや新聞に落合監督の談話が数多く掲載されたり、また3冠馬ディープインパクトの引退発表など、スポーツ系の話題には事欠かなかった日。 その翌日だけに、「落合監督の話、泣けましたね!オレ流のあなたにはモスのオレ流ライスバーガー!」とか「最強馬の引退、残念です!凱旋門賞がダメでも日が誇るテリヤキバーガー!」とか書かれてたりし

  • 「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む : ライトノベルと中華系ファンタジー

    2006年10月15日21:58 カテゴリオタクin中国 ライトノベル中華系ファンタジー 中国オタクの間にもライトノベルがびみょーに入っている今日この頃ですが、 「ライトノベル中華系の世界観や設定の話はどれくらい有るのか?」 という事を聞かれましたので、今日のネタはそれを有難く使わせていただきます。 ただ「ライトノベル」(中国語ではまんま「軽小説」)の定義が非常に難しいので今回はもう開き直って大雑把に私がライトノベルっぽいと思う作品という辺りでいきます。あと、データをしっかり調べているわけではないのでホントいい加減なモノでございますorz それで中華系や中華ファンタジーの作品ですが、その筆頭はやはり十二国記。 中華系の伝説を散りばめながら、それをきちんと理詰めで構築して世界を作っているとでも言いますか。この作品が有るだけで中華ファンタジーというジャンルはずっと残り続ける事が出来るので

  • 知らゲー : Seed9公認・生首ギャルゲーTomakのページ

  • http://lostcontrol.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_b114.html

  • 朝倉涼子の呪文

    ピッチを変えないでリバーススロー再生。 #10「涼宮ハルヒの憂IV」より。 The spell of Ryoko Asakura. From TMHS episode 10.

    朝倉涼子の呪文
    yu_i
    yu_i 2006/10/18
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    yu_i
    yu_i 2006/10/18
    HY 鬼束 Cocco
  • 泣ける2ちゃんねる

    PickUp #477  2006.10.17   Home   Next -> No.477 悲しくて切なくて寂しい時泣きにくるスレ より 220 :癒されたい名無しさん :05/01/20 13:33:07 ID:fCNkycwf たすけられたいなら誰かをたすけなさい。 自然とまわりに輪が出来て幸せになれる。 自分がしてほしいと思うことは他人もしてほしいと望んでるのだから。 心の痛みを知っていれば親身になってやれる。 まわりを幸せにしていけばおのずと自分も幸せになれる。 148 :癒されたい名無しさん :05/01/11 00:03:11 ID:rjkf5kIZ いっしょにさ、式場の下見行くって言ったじゃない?? 私のお腹の赤ちゃんは??名前は啓介にするんだーって嬉しそうにはしゃいでたじゃない? この指輪は?私、はめてていいの?? 絶対治るって・・・言ったじゃない

  • 子供の頃、変わった食べ方をしたお菓子。:アルファルファモザイク

    yu_i
    yu_i 2006/10/18
  • 史上最もスケールの小さなSFは?:アルファルファモザイク

    >>3 つい先日初めて読んだんだけど、意外と普通の小説でちょっとがっかりした。 当時は先鋭だったのかもしれないけど。

  • 絵に関する二項対立的思考 - 萌え理論ブログ

    作者/読者 東京横浜オーケストラ - 絵描きと絵描きでないもの間に仕切られる絶対的な何か 絵を描けない人は、果たして創作者と対等な目線で絵を楽しんではいけないのだろうか? いや、そんなことはないですよ。確かに絵師の労力を考えずに、観客席が一部にだけチヤホヤしたり、更には編集者的に仕切ることに対して、不満な場面も多々あるかと思います。というかコミケの「お客さんはいない」的発想が極端化してしまったのかもしれない。創作してみないと分からないこともあるでしょう。しかしだからといって、作り手と受け手を比べて、作り手の方が偉い、という優越化・特権化は不毛でしょう。それによってコミュニティが凄く向上していったりしないような気がします。 精神/技術 うどんこ天気 - 何でそんな絵に萌えるんですかって言う奴がダメ 「技術はいまいちだが萌え」 いや、少なくともその場にいた者を萌えさせる技術はあったと考えてもい

    絵に関する二項対立的思考 - 萌え理論ブログ
  • まいぺーす日和 | 「ネギま!」と「ネギま!?」の設定の違い

    CONTACTSITEMAP 「魔法先生ネギま!」応援ブログ。別名『かえで!部屋(謙さんのページ別館)』・・・という館。 HOME >> まいぺーす日和 >> ネギま考察 >> 「ネギま!」と「ネギま!?」の設定の違い さて、昨日こちらをUPしました。 ↓ 「ネギま!?」#2感想 (リンク先ネタバレ注意) そちらでも少し触れましたが、「原作『魔法先生ネギま!』とアニメ『ネギま!?』の設定の違い」について少し気になった事があるので、書き留めてみたいと思います。 考察とは言えないかも知れませんが、異論反論などあればドシドシコメントください。 一応アニメ版のネタバレがありますので、追記からどうぞ ↓ アニメ「ネギま!?」の1話&2話、そしてHPの情報などで気づいた分ですが、原作と違う設定がいくつかあるようなのでちょっと書き出してみます。 <1> 明日菜・・・オッドアイじゃない エヴァ・・・ナギ

  • 403 Error - Forbidden

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    yu_i
    yu_i 2006/10/18
    ハルヒ、というか長門