2009年12月14日のブックマーク (17件)

  • 源氏物語の同人エロゲー 「夢の浮橋 ~新釈源氏物語~」 : アキバBlog

  • asahi.com:美少女イラストに揺れる羽後町-マイタウン秋田

    美少女イラストを使った米袋やポスターで話題の羽後町。約1年半前から、週末になると全国から若者が町を訪れるようになった。経済効果は1億円とも言われる。だが、規模が大きくなるにつれ、個人の趣味から生まれた企画ならではの課題が浮上してきた。観光の目玉として急成長した「美少女」はどこに向かうのか。(田中祐也) 「せーの!」。かけ声に合わせて垂れ幕が外されると、市女笠をかぶり、稲穂を手に笑顔を浮かべる黒髪の美少女が現れた。 10日、羽後町のJAうごであった美少女イラスト看板の除幕式。タテ4メートル、ヨコ2・7メートルの特大サイズに、農協関係者や地域住民ら約300人から「大きいべ」「めんけえなぁ」とため息がもれた。その様子を見ながら、JAうごの佐々木常芳課長は、この1年半を思い出していた。 「米袋に美少女イラストを描きませんか」。昨年夏、同町出身の山内貴範さん(24)と北都銀行西馬音内支店長だっ

    yu_i
    yu_i 2009/12/14
  • ゲームを面白くするためのチェックボックス 島国大和のド畜生

    ■前置き マジメに、丁寧にクソゲーを作ってしまう。 そういう悲しい事例をたまに見るし、自分も自分の関わるゲームに自分のロジックを適用できない時がある。(スキル不足) 反省と今後への糧としてゲームを面白くする為に現場だけでできる事を考える。 システムに関しては前に、10のチェックボックスを作ったので、今回の話は、主にプランニングセクションで、ゲームの仕様が全て決まっている状態での、ステージ作成、ミッション作成、クエスト作成において考えてみる。 レベルデザインという言い方をしてもいいけど、ちょっとだけ違う。 ぶっちゃけこの辺は「感覚」でこなしちゃうところなんだけど、感覚で済ませて置いちゃイカン思い直した。 あと、コスティキャンも読まないでゲーム語るのはどうかと思うので、語る人は皆必読。 ■ゲームの構成要素(小さい単位の) ・ゲームは能力判定装置である。 ・出題に対して解答するその的確さを競う。

    yu_i
    yu_i 2009/12/14
    「結局ゲームが面白くなるかどうかって、自分にも他人にも厳しい奴が、それなりのセンスをもって舵を切らないとどうしようもない。」
  • Twitterの公式RT、非公式RT、QTの違いを分かりやすく図で描いてみた - 聴く耳を持たない(片方しか)

    <追記 2012/03/06 ここから> 追記(2012/03/06) 2012年3月にTwitterの仕様が変更されました。 下記では「TweenのQT」と、「非公式RT」「QT」とはタイムラインでの見え方が違う……と書いてありますが、2012年3月現在ではどちらも同じようにタイムラインでは表示されています。 <追記ここまで> 先日、Twitterで公式にRetweet機能が一部のユーザー向けに公開されました。現在は言語を英語にしないと利用できませんが、今後はいずれ全ユーザーが利用できるでしょう。一方でこれまでのRetweetをQTと言い換える専用ソフト(クライアント)も出ています。 こうした動きの中で機能が複雑になり、それぞれの違いが分からない・分かりにくいといった意見をよく見かけます。……ですので、ちょっと整理も兼ねてそれぞれの機能の特徴をまとめてみました。 はじめに 以降、区別のた

    Twitterの公式RT、非公式RT、QTの違いを分かりやすく図で描いてみた - 聴く耳を持たない(片方しか)
  • リンがアイマスキャラのモノマネに挑戦(亜美真美風味)

    課題曲(?)であるMA06のボーナストラックを参考に,初めてリンを喋らせてみました。当はVoc@loidM@ster祭り3の終了までに上げたかったんですが,最終日の終了10分前にエンコード800人待ちの壁で心折れました。字幕で凝ったことをしたのが遅れた敗因か。 ◆ おみやげ(VSQ+APE素材+MMF着うた+他)⇒http://purl.com/dkcc/report/objects/imaslike_Rin2.zip ◆ 解説⇒http://purl.com/dkcc/report/imaslike_Rin2.html ◆ 投稿動画⇒user/3571827/video

    リンがアイマスキャラのモノマネに挑戦(亜美真美風味)
  • 清水マリコ『ハートレス/ハートフル』

    読んだ。何か書きたくなったがとりとめがなくなったのでここに書き散らす。 一言で作を述べるなら性の呪縛ということになる。これまで清水がMF文庫で発表してきた作品にはあまり濃厚に描かれなかった,肉体と精神の性が主題として扱われる。いやもちろんわかっている,これまでも【少女】がテーマだったじゃないかと言うのだろう。ここは微妙な点なので慎重にいきたい。清水が扱ってきた【少女】とは,性を免除された特権階級だ。性がもたらす束縛から自由。そして,もちろん大人=生産者になることも要求されない永遠の消費者。これは,たとえば「セックスする女」「労働する女」「産み育てる女」といった像と照応させれば明らかだろう。モラトリアムを言うなら別に【少年】でもよさそうなものだが,あまりうまくない。少年はセックスに怯える必要がなく,労働が自己承認に直結する。これらを免除されることに肯定的な含意はない。他方,少女には【少女】

    清水マリコ『ハートレス/ハートフル』
  • [アイマス×ペルソナ]アイドル達のペルソナと召喚器を描いてみた

    [アイマス×ペルソナ]アイドル達のペルソナと召喚器を描いてみた [ゲーム] タイトル通り描かせていただきましたカマトロPと申します。色塗りは始めたばかりで色々と試したりし...

    [アイマス×ペルソナ]アイドル達のペルソナと召喚器を描いてみた
    yu_i
    yu_i 2009/12/14
    いい感じ
  • 誰がアニメを変えたのか? 世代論で切るオタク文化の10年、そして50年

    たとえば中二人口は、団塊の世代が14歳前後にさしかかった1963年に247万人というピークを迎えるが、そのとき彼らが熱心に読みふけっていたのは、サンデー、マガジンの二大週刊少年マンガ誌だ。当時はマンガが若いメディアだったのだ。そのままマンガを読み続け、世代がスライドしていくに従い、青年向け、大人向けのマンガ誌が創刊されていったのはご存知のとおり。 オタクメディアの成否は、いかにして14歳以下の子供たちを捉えるかにかかっていることになる。 ■「少子化」がアニメの訴求対象をシフトさせた 次の波がアニメだった。74年の『宇宙戦艦ヤマト』に始まるアニメブームは多くの若者を巻き込む。サブカル誌「OUT」が特集を組み、のちにアニメ専門誌へと変貌していくほどのパワーがあった。森川氏はこの衝撃を「STUDIO VOICEがエヴァ特集号を発行した時に似ている」と、昔を知らない人にもわかりやすく表現したが、つ

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  • Microsoft Office 2010 IMEが東方に強いと言う噂を聞いたので検証してみた - 木俣ロバート久の覚書 - Hatena Blog

    Microsoft Office 2010 IMEが東方に強いと言う噂を聞いたので検証してみたら、当に強くなっていた。 事の経緯 Twitterのアカウントで、MS-IMEへの不満を書いたら、MicrosoftでIME開発をしている人 (自称; 当記事執筆時の自分には、該当アカウントのユーザーがMicrosoftの社員であると断言できなかったのでこのような表現になった) にMS-Office 2010のIMEを勧められ、更にTwitter / Takashi umeoka: @rh_kimata 東方に強いという、うわさもありますよと言われたので、検証してみた。 検証環境 Windows 7上のXP modeに2009年12月12日時点のMicrosoft Office Professional Plus 2010 Betaの32bit版をインストールして検証した。なお、比較対象はXP

    Microsoft Office 2010 IMEが東方に強いと言う噂を聞いたので検証してみた - 木俣ロバート久の覚書 - Hatena Blog
  • 必殺技の名前を叫ぶ様式美の歴史を探る

    MAEJIMA Satoshi @MAEZIMAS 僕はJRPGというとFFぐらいしかやってないんだが、今のライトノベルのバトルものの想像力というのは、むしろ、ゲーム由来なんだろうなぁ、と今さらぼんやり気づき始めた昨今。 2009-12-10 09:52:39 MAEJIMA Satoshi @MAEZIMAS ファンタジー世界でカタカナ名前の金髪主人公が漢字三文字の剣技を放つ時、おそらく読者脳内では『テイルズ』シリーズ的な映像が再生されているのだろう。つまり、よきラノベ読者であるために、ぼくはむしろテイルズあたりをプレイするべきなのか。 2009-12-10 09:55:49 MAEJIMA Satoshi @MAEZIMAS そもそも、ラノベで、剣士の技に名前が付くようになったのは何時ぐらいだ? パーンもガウリィも名前のついた必殺剣技とかはもってなかったよな。リナには「ラグナ・ブレード

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  • PCゲームメーカー『サーカス』の社内には漫画本がいっぱい!? : オレ的ゲーム速報@刃

    /) ///) /,.=゙''"/ /     i f ,.r='"-‐'つ___ /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\    今日は埼玉県蓮田市にある /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\    サーカス社内の様子を紹介するお! /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \ ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     | / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     / ____ /ノ^  ^ヽ\ / ( ●)三(● )\    うひょ〜 /υ::::⌒(__人__)⌒:::: ヽ   漫画の数スゲー |       |r┬(     |   下手な都内の漫画喫茶より充実してるお〜 \     ー―'  _/ _____ ..  /      \     /) /   ::::\:::/::\   ( i ) )) ../

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  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    週報 2024/04/28 川はただ流れている 4/20(土) 初期値依存性 さいきん土曜日は寝てばかり。平日で何か消耗しているらしい。やったことと言えば庭いじりと読書くらい。 ベランダの大改造をした。 サンドイッチ 一年前に引っ越してからこんな配置だったのだけど、さいきん鉢を増やしたら洗濯担当大臣の氏…

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  • エロゲーの未来について真剣に考える - フランス乞食の奇妙なエクリチュール

    なんか色々仕事の話で書くことがあった気がするけれど、今日はそんな気力がないのだった。とりあえず12月と1月に出るものの話は近々書きます。あ、あとコミケでは多分コスプレしてます、誰がやっても叩かれるだろうキャラをやろうと思います。 「財布と携帯をなくしPCデータが飛んだ。俺たちはおしまいだ。」 昨日酒を飲んでいたら「Forest」の話が出て感動。世界に田中ロミオと並ぶエロゲライターがいるのなら、それは間違いなく星空めておなのだが、どうもイマイチ知名度が低い気がする。ライトノベル業界に参入してくれれば爆発する予感もするのだが。 そういえば2009年、俺はほとんどエロゲーをやっていない。忙しかったからとか物理的制約もあるわけだけど、やはり寝る間を惜しんでやりたくなるようなキラーコンテンツがなかったというのが最大の理由だろう。 ぶっちゃけ今のエロゲ業界はライターでいえば5人くらいで回っている(象徴

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  • 物書きがネットを使い倒すための7つの検索

    ==ネタ編== まだ書こうとするものがはっきりと見えて来ない段階や、曖昧模糊とした「原初のスープ」にスパイスの一撃を加えたい時など、探してみて見るとよい検索たちです。 ■物語要素事典 古典、民話から小説映画漫画に至るまでを対象に、物語のパーツとなる「物語要素」(物語素)を拾い出し、分類、整理したもの。いわば定番的あらすじ/エピソードの集成なので、ストーリーを考えたり、必要な要素を加えたりする際のヒントになる。 (使用例)上の検索ボックスをつかって ・「"犬" site:http://www.aichi-gakuin.ac.jp/~kamiyama/」で犬が活躍する物語を探す。 ・「"雨宿り" site:http://www.aichi-gakuin.ac.jp/~kamiyama/」で雨宿りにまつわるエピソードを探す。 (サイトURL) http://www.aichi-gakuin.

    物書きがネットを使い倒すための7つの検索
  • 物語作者がチラシの裏に書くべき7つの表/もうキャラクター設定表はいらない

    Author:くるぶし(読書猿) twitter:@kurubushi_rm カテゴリ別記事一覧 新しいが出ました。 読書猿『独学大全』ダイヤモンド社 2020/9/29書籍版刊行、電子書籍10/21配信。 ISBN-13 : 978-4478108536 2021/06/02 11刷決定 累計200,000部(紙+電子) 2022/10/26 14刷決定 累計260,000部(紙+電子) 紀伊國屋じんぶん大賞2021 第3位 アンダー29.5人文書大賞2021 新刊部門 第1位 第2の著作です。 2017/11/20刊行、4刷まで来ました。 読書猿 (著) 『問題解決大全』 ISBN:978-4894517806 2017/12/18 電書出ました。 Kindle版・楽天Kobo版・iBooks版 韓国語版 『문제해결 대전』、繁体字版『線性VS環狀思考』も出ています。 こちらは10刷

    物語作者がチラシの裏に書くべき7つの表/もうキャラクター設定表はいらない