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ビジネスモデルとgameに関するyudy_iwkのブックマーク (5)

  • セカイカメラがソーシャルARゲームに本腰 アイテム課金でエコシステム構築

    頓智ドットのAR(拡張現実)サービス「セカイカメラ」が“ソーシャルARゲーム”の提供に乗り出している。7月2日、iPhone向けセカイカメラがバージョン2.4.0に更新され、AR空間上に爆弾を仕掛けて遊ぶゲーム「ばくはつカブーン」が利用可能になった。アプリ内ゲームの第2弾として、RPG要素を盛り込んだ「セカイユウシャ」も近日中に追加される予定だ。 同社は今後、セカイカメラのユーザーが互いに作用しながら楽しめるソーシャルARゲームを「セカイアプリ」というブランドでユーザーに訴求し、パートナー企業とともにラインアップを充実させていく考え。現在、大手ゲームメーカーやソーシャルゲーム企業、Webサービス企業など約20社とゲームの提供に向け話を進めているという。将来的にはゲームAPIを公開し、コンテンツプロバイダーが参入しやすいプラットフォームの構築を目指す。ゲームは基無料だが、秋ごろを目標にア

    セカイカメラがソーシャルARゲームに本腰 アイテム課金でエコシステム構築
  • モバイルにも対応した「ミクシィ年賀状+」、10月29日より開始--0円の年賀状も用意

    ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「mixi」を運営するミクシィは、10月29日より郵便事業(日郵便)と連携した年賀状郵送サービス「ミクシィ年賀状+(プラス)」の提供を開始する。 ミクシィでは2008年10月から2009年1月にかけ、mixi内の友人である「マイミクシィ(マイミク)」の住所や名、メールアドレスを知らなくても年賀状を郵送できるサービス「mixi年賀状」を提供していた。今回、これに機能を追加し、名称もミクシィ年賀状+と改めてサービスを提供する。 ミクシィ年賀状+では、mixiのモバイル向けサービス「mixiモバイル」に対応。携帯電話からも年賀状を作成できるようになった。キャリア課金を利用することで、クレジットカードを持たないユーザーでも利用できる。 サービス提供期間は10月29日〜2010年1月中旬の予定。2009年12月15日までに受け取りが確定した年賀状は、2

    モバイルにも対応した「ミクシィ年賀状+」、10月29日より開始--0円の年賀状も用意
  • グリー躍進、本当の理由(前編):日経ビジネスオンライン

    生きのいい珊瑚に蝟集する熱帯魚のように金融機関や投資家が我先にとネットベンチャーに群がる時代は、とうに過去のものとなった。 よほどの将来性と堅実なビジネスモデルがなければ、証券会社はおいそれと上場の主幹事を引き受けてくれない。上場できたとして、ネットバブル崩壊とライブドア事件を経た投資家の目は相当に厳しい。 しかしこの逆風下で、グリーだけは威勢がいい。主に携帯電話向けにソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)とゲームを提供するサイト「GREE」を運営する、創業5年目のベンチャーだ。 グリーが東証マザーズにデビューしたのは、世界中の市場が金融危機の影響で冷え込んでいた2008年12月のこと。それでも、公募価格を大きく上回る初値が付いた。その後、株価は右肩上がりの曲線を描きながら、今年9月末には上場来高値の5330円に至った。 10月23日時点の株価は4940円。それでも上場時の倍の水

    グリー躍進、本当の理由(前編):日経ビジネスオンライン
  • 広告媒体としての価値はいかに──,任天堂の動画配信「Wiiの間」開始

    テレビや広告に携わっている人たちがどうしても作りたかったものごとを,視聴者の皆様から直接ご評価をいただける仕組みでお届けする,新しいチャンネルがWiiでスタートしました」──全世界で累計5000万台以上を出荷する任天堂のゲーム機「Wii」向けの動画配信サービス「Wiiの間チャンネル」を紹介するCMが,4月下旬からテレビ各局で大々的に流れている。任天堂取締役社長の岩田聡氏は,Wiiの間チャンネルの提供開始に合わせてWebサイトで公開した会見動画で,同社が動画配信サービスに取り組む狙いを説明した。 Wiiの間チャンネルは,任天堂と電通が共同で取り組む動画配信サービスで,2009年5月1日に広告モデルによる無料サービスとして開始した。利用者はインターネットに接続したWiiを使って番組を視聴し,視聴後にその番組が面白かったかどうかを「○△×」の3段階で評価する。気に入った番組は登録して後から見直

    広告媒体としての価値はいかに──,任天堂の動画配信「Wiiの間」開始
  • シリアスゲーム|株式会社SGラボ

    豊富でユニークな知的コンテンツを持つ学研と、ゲーム開発で高度な技術・ノウハウを持つスクウェア ・エニックスが「シリアスゲーム」という共通のコンセプトを掲げて作った、株式会社SGラボのWebサイトですエバラ品 創立50周年キャンペーン用アドバゲームの提供を開始 ゲームにチャレンジしてキャンペーンに応募しよう! エバラ品は、2008年5月に創立50周年を迎えたことを記念し、お客様への感謝を込めて「エバラ50周年 大感謝祭 〜家族にうれしいプレゼント〜」を実施中です。 このキャンペーン応募の入口として、「黄金の味」や「すき焼のたれ」など、エバラ品を代表する調味料を使った5メニューの調理を体験するアドバゲームをSGラボが企画・制作し、日エバラ品のホームページより配信開始されました。 プレスリリース 「エバラ50周年 大感謝祭 〜家族にうれしいプレゼント〜」 パズル形式で遊びながら覚え

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