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collaborationに関するyudy_iwkのブックマーク (58)

  • TechCrunch | Startup and Technology News

    The families of victims of the shooting at Robb Elementary School in Uvalde, Texas are suing Activision and Meta, as well as gun manufacturer Daniel Defense. The families bringing the…

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • HOME | XPERIA FAN

    XPERIA FAN SITE: xperia比較XPERIA FAN SITE は、XPERIAの活用情報とユーザー同士のコミュニケーションの場として2010年03月15日よりユーザー指導の非公式サイトとして運営を開始しました。 サイトでは、初めてスマートフォンを使うユーザーから、今までにPDAなどを利用したヘビーユーザーまで参考になる情報、ユーザー同士の情報交換の場を提供します。ご利用いただけると幸いです。 初心者向けの「FAQ」や初めてスマートフォンに触れる 人向けの導入や設定のレビュー、利用者のタイプに応じた「活用レビュー」、導入するとさらに XPERIA が便利に使える「ソフトウェアレビュー」を中心に、XPERIA 関連 の「ニュース」やユーザー同士で助けあうことができる、「コミュニティ」の設置、イベントなども行いたいと思っていますので是非ともご活用ください。 ■ オンラインカ

  • 介護保険制度とは?

    介護保険制度とは介護が必要な人に支給される保険です。 また介護保険には民間と公的があり民間の介護保険の場合加入対象や給付対象に年齢制限がなく保険金が支払われます。一方公的の介護保険は加入対象年齢が40歳以上、給付対象は65歳以上で給付は介護サービスで受けます。 わかりやすく言うと公的介護保険のサービスでは補えないものについて民間介護保険が現金によって補ってくれるということですね。 →2012年 介護保険制度改正について 介護保険制度の知りたい情報は? ◇介護保険の住宅改修について・・・住宅改修の内容から種類、流れ、注意点など。 ◇介護保険 訪問介護・・・訪問看護の申請方法から種類まで訪問看護にまつわる事柄。 ◇介護保険 申請・・・誰に申請するの?どこに、資格は、必要書類は? ◇介護保険 介護報酬・・・介護報酬の限度額、支給限度基準など。 ◇介護保険 健康保険・・・健康保険と介護保険の関係に

  • asahi.com(朝日新聞社):社内SNSに関する調査報告書2009 - 企業リリース - ビジネス・経済

    (@Press) - ■概要 株式会社Beat Communication(社:東京都渋谷区、代表取締役:村井 亮)は、当社の社内SNSパッケージ「Beat Office」を導入している企業に対して、利用実態を調査する目的で2007年にアンケートを実施した。それから2年、社内SNSを取り巻く環境に変化が起きていると感じ、この度、再び調査を実施した。その結果、利用者の社内SNS上でのコミュニケーションの形態がより親密になったこと、また、経費削減のきっかけ作りや、社員教育ツールとしても利用されるなど、社内SNSが企業内コミュニケーションのみならず、業務の場で幅広く使われていることがわかった。 調査では、企業の情報秘匿のため、具体的な数値は一部しか公開していない。しかし、社内SNSの社会認知度が低かった2年前と現在で、社内SNSの状況がどのように変化したのかを報告することで、社内SNSの導入

  • Webコミュニケーションモデルをまとめてみる - voidy21の日記

    あくまで自分の頭を整理する感じでいきたい 新しい形のWebコミュニケーションシステムを模索してみたくなったので、既存のモデルを確認しておこうという自己満足型エントリ Webは自己満足で成り立ってるから細かいことは気にしない! でも、偏見とかありそうなので、ツッコミとか大歓迎です いくつかのWebコミュニケーションモデルから特徴を見つけたい なるべく被っているモデルは除外していきたいので、俺の好きなサービスとか無いぞ!みたいなことになるかもしれません。ごめんなさい! 思ったことをホイホイ書いていくスタンスでいきたい E-mail :-) 返信・転送できる 基的にはプライベート 添付ファイルとしてファイル送信可 個人サイトのページのメールフォームから送れたりする メーリングリスト 一応パブリック(でもなかったりするけど) 添付ファイルでファイル送信可・・・だけどネチケットがそれを許すのか?そ

    Webコミュニケーションモデルをまとめてみる - voidy21の日記
  • メールに代わるプロジェクトコミュニケーション「feedpath Rooms」〜散らばるメッセージとファイルを一ヶ所に〜

    自分が関わっているトピックが一覧で表示されます トピックごとにコミュニケーションをとるので、効率的に必要な情報にアクセスできます 3月1日 公開予定!! メールに代わるプロジェクトコミュニケーション 「feedpath Rooms」 プレユーザ登録で、まずは「feedpath Rooms」を使ってみてください! プレユーザに登録いただくと、正式公開前にご利用可能!さらに最新情報や先行情報をご案内します!! 登録ご希望の方は、件名に「プレユーザ登録希望」とお書きになり、以下のメールアドレスまでご連絡ください!

  • - エキサイトニュース

  • 成長企業のオフィス訪問と社長インタビュー オフィスWatch

    眺望抜群、緑あふれる癒し空間。人と人のつながりを大切にするオフィスづくりとは【株式会社スタッフライフ】

  • 塗ると壁がホワイトボードになる『IdeaPaint』 | 100SHIKI

    これは素晴らしい・・・かな。 IdeaPaintは特殊な塗料で、それを塗るとそこがホワイトボードになる、という優れものだ。 よく会議室の壁一面をホワイトボードにしている企業があるが、それと同じようなことを実現できる。 塗ればいいだけなのでサイズも場所も自由な点が優れているだろう。 個人的にミーティングにはホワイトボードが必須、と思っているのでこうしたアイテムは大歓迎だ。

    塗ると壁がホワイトボードになる『IdeaPaint』 | 100SHIKI
  • ホワイトボードに変身、塗料上陸 機能がクリエイターの感性を刺激する

    注意事項 当サイトをご利用いただくにはJavaScriptを有効にした対応ブラウザが必要です。 PDFデータを閲覧・印刷するためのAdobe Readerのダウンロードはこちらから ニュース 2009年09月07日 企業動向  製品:塗料 ホワイトボードに変身、塗料上陸 機能がクリエイターの感性を刺激する アメリカからユニークな塗料が上陸しそうだ。その名は「ideapaint(アイデアペイント)」。この塗料を塗った面はホワイトボードに変身し、マジックで自由に描いたり消したりできるというスグレモノ。国内でも先進的なユーザーが既に使い始めている。 デザインや企画・編集会社などクリエイティブな仕事を手掛ける企業が多数入居している東京・五反田の町原ビル。各社のオフィスにはアイデアペイントがふんだんに使われている。 例えば編集・デザイン会社の東京ピストルでは、大きな打ち合わせテーブルの天板にスタ

  • 「ゆるい」コミュニケーションの価値

    新しい年を迎えて初めてする習字を「書き初め」というが、書道とは縁のない筆者は遅ればせながら1月15日に「話し初め」をした。お客様を訪問しての講演で、「ミニ・セミナー」と呼んでいる。この日はIT部門の部長以下、ネットワークにかかわっている方、10人ほどに聞いていただいた。ミニ・セミナーのいいところは、100人、200人を対象とするセミナーではいろいろな立場の人が来ているために話し難いことを一歩踏み込んで話せることと、聴講者が少人数かつ同じ会社の人たちなので質問しやすいことだ。深い話が出来るので具体的な提案につながることが多い。この日は企業ネットワークのこれまでと、これからについて幅広く話をさせていただいた。 「これまで」の話の中で驚かれたのは、積水化学さんをはじめ、私が手掛けた大規模ネットワークではことごとく、ブランド品のルーターをとっぱらい国産ルーターやスイッチに置き換えたことだ。この会社

    「ゆるい」コミュニケーションの価値
  • IBM、コラボレーションの未来コンセプト「Project Vulcan」発表

    IBMは「Project Vulcan」でLotus製品向け次世代機能を開発する。スタートレックのバルカン人のように論理的なコミュニケーションが可能になるかもしれない。 米IBMは1月18日、米フロリダ州オーランドで開催の「Lotusphere 2010」において、コラボレーションシステムの“青写真”「Project Vulcan」を発表した。 IBMはProject Vulcanで次世代コラボレーションシステムに取り組む。デスクトップ、Netbook、モバイル端末から利用できるクラウドおよびオンプレミスの環境にコラボレーションツールやソーシャルネットワークを統合した環境を構築する。同プロジェクトの主なテーマはソーシャル分析とビジネス分析で、こうした手法によって情報過多が原因で発生する問題を解決するという。 同プロジェクトで開発した機能は既存のオープンなシステムで稼働し、コラボレーションア

    IBM、コラボレーションの未来コンセプト「Project Vulcan」発表
  • 社内SNSに「へぇボタン」をつけてみた

    社内SNSで「読まれている実感」を書き手が持てるように「へぇボタン」をつけることで、格段に利用率が上がった事例を人材育成、組織開発コンサルティングを手掛ける大木豊成氏に紹介してもらった。 社内SNSは、NTT東日など多くの企業が導入している。しかし、これをどう使おうか、と考えあぐねている企業も少なくないのではないだろうか。社内コミュニケーションの活性、情報共有など、テーマや目的はいろいろあるのだと思う。 しかし、目的もさることながら、使い方を決めずに導入してしまってうまく機能しない企業もある。そこは、使い方、誰が主導になって運用(システム面ではなく)していくのか、といったことを考えておく必要があると思う。 今回の記事を書くにあたり、バーチャレクス・コンサルティングの丸山栄樹社長にインタビューさせていただいた。 バーチャレクス・コンサルティングは、コンタクトセンターのアウトソーシングを受託

    社内SNSに「へぇボタン」をつけてみた
  • サイボウズ、旅行ポータル会社を買収してグループウエアと連携した新サービスを目指す

    サイボウズは、旅行ポータルサイトを運営するジェイヤド(高橋宏幸社長)の株式51.9%を取得する株式売買契約を締結することを5月31日の取締役会で決議した。株式取得以降、ジェイヤドはサイボウズの連結子会社となる。 サイボウズのグループウエア製品は、2万3000社を超える企業に導入されており、そのグループウエア製品からリンクされるビジネスポータルサイト「cybozu.net」では、1日約20万人のアクセスがある。 今回、ジェイヤドを子会社化することで、ジェイヤドの宿泊施設やレンタカー予約システムと連携させた新たなサービスの開発を行う計画。具体的には、ジェイヤドのオンライン出張精算システムを利用し、サイボウズが提供するワークフローシステムの機能の強化を図る。またジェイヤドが提携している「公共の宿」、「旅行代理店」など各社提供の宿泊商品やレンタカーの予約サービス機能を「cybozu.net」に拡充

    サイボウズ、旅行ポータル会社を買収してグループウエアと連携した新サービスを目指す
  • ソフトバンク孫社長、社員全員にツイッター利用を命じる - ネタフル

    妹さんがソフトバンクに勤務されている方のつぶやきから明らかになりました。 ▼Twitter / Yuta ToKoRo: ソフトバンク勤務の妹からFollowされました。つい … ソフトバンク勤務の妹からFollowされました。ついに社長からの社員全員Twitter利用命令が発動したそうです。すげーな。 ▼Twitter / Yuta ToKoRo: ソフトバンクの社員全員Twitter利用の件ですが、 … ソフトバンクの社員全員Twitter利用の件ですが、Twitter自体を広めたいというよりは、スマートフォン(スーパーフォン)と親和性の高いTwitterを触媒として、iPhoneAndroidをより一般化したいというところが当の狙いだと思います。 もともと社員全員にツイッターをやらせるという話は、孫社長自身がツイッターを始めた際にも出ていました。 これで一気に2万人のツイッターユ

    ソフトバンク孫社長、社員全員にツイッター利用を命じる - ネタフル
  • Youpi-よく働き、よく学び、よく遊びたい人のblog 3.0

    Youpi-よく働き、よく学び、よく遊びたい人のblog 3.0
  • 『本日の朝刊便り☆~USJ~』

    ☆★小さな丸い好日☆★ 慌ただしい毎日の中にも、 小さな幸せを見つけていきたいな♪ ブログタイトルは、大好きなアーティストの1人、aikoのアルバムタイトルより☆ こんばんは~(^-^)/ 11月も今日で終わりを迎え、いよいよ師走ですね~♪ 僕の周りでも、やれ忘年会だ!やれ屋形船で飲むぞ!と、騒がしくなってきました笑っ クリスマスに年末もあり、あっという間に年越しを迎えることになりそうですね( ̄▽ ̄;) さて、夜ではありますが、日の朝刊より、『USJ SNS、パートも対象』です☆ (日経新聞より) USJは、年初までに約5000人の全従業員が参加できる社内交流サイト(SNS)を導入するとのこと。 仕事の情報共有や悩み相談趣味に関する話題など、基的に自由に書き込めるように、また携帯電話からも利用できるそうです! また、将来的には、過去にUSJで働いた経験を持つ3万人の元従業員にも対象を

    『本日の朝刊便り☆~USJ~』
  • 【連載】経営ツールとしての社内SNS | 経営 | マイコミジャーナル

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  • Water Cooler Blog:社内SNS導入事例を集めてみた

    社内にSNSを導入している企業の事例を集めてみました。 この他にも導入している企業の事例があれば、教えてください。 【日立グループ】 ▼ オリジナル社内SNSを導入&普及させるポイントとは - 日立グループ その1 http://journal.mycom.co.jp/series/sns/010/ ▼ 社内SNSと社内ブログの違いは?(3) http://boxer.ne.jp/column/matsumoto/2007/02/post_21.htmlNEC】 ▼ NECでは社内SNSをどのように使っているのか? http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai/openpne03/openpne03_1.html ▼ 群衆の叡智とは何なのか http://d.hatena.ne.jp/beercan/20071101/1193894797

  • 誠 Biz.IDの連載から考える「会議に役立つツール」とは

    「会議が迷走する」「会議が決まらない」「会議で決まったことが実行されない」「会議が長い」の四重苦のスパイラル――。こんな会議の問題を解消するツールを紹介しよう。 11月の総務特集は「ツールで始める会議術」。年の瀬も近づき、いろいろな締め切りがやってくる。そんな中、容赦(ようしゃ)なくスケジュールに入れられてしまうのが会議だ。今回の総務特集では、こうした会議をツールを使っていかに効果的に実施するか(もしくはコストを削減するか)を考えていきたい。初回は誠 Biz.IDの過去記事から会議の問題点を洗い出してみよう。 会議の四重苦を解決する 「会議が迷走する」「会議が決まらない」「会議で決まったことが実行されない」「会議が長い」の四重苦のスパイラルが、多くの会議が共通に抱えている問題だ――と指摘したのは、連載「議事録ドリブンで会議の効率アップ」でのこと。 確かに話題があっちこっちに飛んだり、決断し

    誠 Biz.IDの連載から考える「会議に役立つツール」とは