タグ

携帯とmobileに関するyue2323のブックマーク (5)

  • 永久保存版!?携帯コーディング、これだけ読めばすぐできる! | KAYAC

    マークアップエンジニア(以下、ME)のtacamyです!(`・ω・´) カヤックでは、デザイナーもHTMLコーディングをしてくれています。 (いつもありがとうございます!) そんなワケで、格的にHTMLコーディングはしないけど、 ちょこっとしたページなら組みますっていうデザイナー向けの、 「コレだけ読めばすぐできる」シリーズを始めました。 第一回は「携帯コーディング」についてです。 携帯はPCとは全くの別物なので、なんとなく敬遠しがちですが、 最低限の内容であれば覚えることも少ないですし、 一度覚えてしまえばスタンダードがしばらく変わらないので、覚えておいて損はないですよ! 携帯コーディングの基 基礎の基礎 文字コードはShift-JIS CSSはインラインで指定(タグに直接style属性を追加する) 画像を含むページ容量100KB以内(HTML自体の容量は9KB以内) 画像はgifか

    yue2323
    yue2323 2010/09/07
    最近あんまり携帯サイトのコーディングはしないけど、何かあったときのために!
  • 携帯キャリアのドメイン一覧|Web Persons [ウェブパーソンズ]

    キャンペーン等のデータを整理していて、携帯のアドレスとPCのアドレスに 区別したいと思った事はないでしょうか。 メールを配信、Webページの案内、データの集計と何をするにしても 携帯端末とPCに分類しておいた方が何かと便利ですよね。 そのほかにもお客様からお問い合わせがあった際に携帯アドレスなのか PCアドレスなのかで返信の文字数を変更してみたりと何かと切り分けて おいた方がデータの利用価値も上がります。 しかし携帯端末なのかそうでないのかを判断するためには携帯アドレスの ドメイン情報が必要になります。携帯電話だけではなく各キャリアが利用しているドメインを一覧にしてみました。 もう使われていないドメインなどもありますが、古いデータを集計する際などにも 利用してください。

  • 携帯電話向けのCSS - 携帯電話向けコンテンツの書き方

    フィーチャフォンで使う事の出来るカスケーディングスタイルシート(CSS)のセレクタ及びプロパティを解説します。 フィーチャフォンでのCSSのセレクタ・プロパティは、参考資料・オープンウェーヴ社が定めているCSSのプロパティに移転しました。 また、 フィーチャフォン用の CSS を書くに当たって CSS 非対応機種との兼ね合い も別文書・携帯電話向けの CSS を書くに当たってに移転しました。 CSS に関して基的な事柄については、CSS 入門(HTML & CSS 入門)をご覧下さい。 また、各プロパティなどの詳細は CSS(カスケーディングスタイルシート)及び CSS リファレンスをご覧下さい。 フィーチャフォンでの CSS について。 WAP 2.0 での CSS。 EZ ウェブ及びソフトバンクのフィーチャフォンは、WAP 2.0 に準拠しているため、CSS を使う事が出来ます。 但

    携帯電話向けのCSS - 携帯電話向けコンテンツの書き方
  • 携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

    北京オリンピック 富田さんありがとうございます 阿部さんありがとうございます 武田さんありがとうございます 日清シスコ レイモンドラブロック 夫の注文だけど 正面奥の山の斜面の灯りは箱根湯? どこからともなくイヤな揺れ メロディ ボンボンショコラメロディ アサヒ生ビール黒生 クルミ まろやかチョコレート 馬道駅 whitebeer worldcraft ワールドクラフト 無濾過ホワイトビール 筧尚鏡 ソシソンショコラ ソシソンメープルショコラ オーバーホール もみじじゃないよカエデだよ 納豆ダブル玉子ダブル コメダのまわし者ではない コメダ特製 小倉あん 香辛料 まだまだ続くよピスタチオ もっと見る おはよう 月曜日 moonlight イマツキ お月さま moon sky 空 イマソラ sunny ohayo 青空 晴天 晴れ 月 BlueSky GoodMorning フィギュアスケ

  • 携帯サイト(html)の制作に入る前に確認しておきたいチェック項目 │ これからゆっくり考L +α

    「デザインは素敵なんだけど、携帯でこれはちょっとできないなー」とか、「無理ではないけどできれば避けておいた方がいいよなー」っていうデザインがあがってくることが多い今日この頃。 モバイルコーディングをやり慣れている人じゃないとモバイルでできることできないこと、cssを使わないと実現できないこと、table使わないと実現できないこと、などが分かりにくいと思うので当然だとは思うのですが。 ですが、知っているのと知らないのとでは工数がかなり違ってきます。 一旦デザインして、コーダーにそれを見せて「ココとココとココは実現不可能。やり直してください。」で差し戻され、デザインをやり直してってなると、デザインも2度手間、デザインをチェックして無理な項目を洗い出すコーダーにも余計な手間がかかります。 今回洗いだした項目は、なんせ自分がコーダーなので、コーダーがデザインファイルをもらった時にバーッと見てチェッ

  • 1