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ブックマーク / gemba-sembonknock.com (1)

  • 遠藤功の現場千本ノック - 現場力を追い求めて -»第30話 ヤマト運輸 都筑仲町台センター 

    ヤマト運輸は言わずと知れた日が誇る「現場力」企業である。「宅急便」という日発のイノベーションを開発し、日を支えるプラットフォームとして定着させ、さらに進化を続けている。 中興の祖である小倉昌男氏が、それまで採算が合わないというのが常識だった小口荷物に着目し、「宅急便」をスタートさせたのは1976年。初日の取り扱い個数は、わずか11個。それが現在では13億4千万個(2010年度)にまで拡大した。 その「宅急便」ビジネスを支えているのが、自律性、自発性に富み、創意工夫に長けた現場である。ヤマト運輸は日全国に69の主管支店、そしてその傘下に約6000もの「センター」が存在する。網の目のように張り巡らされた「センター」こそヤマト運輸の最前線の現場であり、「宅急便」の生命線である。 今回はそのひとつである横浜市都筑区にある都筑仲町台センターを訪問してきた。このセンターは港北ニュータウンを抱え

    yue2323
    yue2323 2015/07/10
    「担当世帯数は5021世帯。これを8人のセールスドライバー(SD)、5台の車でカバーする。1日の平均配荷個数は800個。ほぼ同数の集荷も行っている。」ほう…
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