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2017年11月14日のブックマーク (5件)

  • 「プレミアムフライデーってありがた迷惑ですよね?」と日経新聞で意見したら、経産省がやってきた──サイボウズ青野慶久と「日本人の休み方」を議論 | サイボウズ式

    なんですか、そのありがた迷惑なプレミアムフライデーとやらは──。 サイボウズが9月13日に日経済新聞で掲出した「働き方改革、楽しくないのはなぜだろう?」の意見広告。その日の朝、1件の電話がありました。 電話の主は、プレミアムフライデーを発案・推進する経済産業省の方。「これはやりすぎた、怒られるのでは」と思いきや、どうやらそうではない様子。 その後「意見交換」として、消費・流通政策課 課長の林揚哲さんがサイボウズに来社。代表取締役社長 青野慶久と林さんのプレミアムフライデーについての議論は、「働く人の自立と休み方」へと発展していくのでした。

    「プレミアムフライデーってありがた迷惑ですよね?」と日経新聞で意見したら、経産省がやってきた──サイボウズ青野慶久と「日本人の休み方」を議論 | サイボウズ式
    yuichi0613
    yuichi0613 2017/11/14
    “プレミアムフライデーをいじりつつ、みんなで休みについて議論する流れができたらいいですね。なんか僕、プレミアムフライデーが好きになっちゃいました(笑)”
  • 野党の必要性が分からない

    現状野党って、与党側の政治運営を無駄に引き延ばすだけの存在でしかないよね。少なくとも次回の選挙の時までは野党自体邪魔なだけじゃん。与党のやることに異議があるなら国会外でPRすればいい話であって、国会からは野党自体排除すべきじゃない? なんかこういうと大政翼賛会ガーとかいう人がいるけど、はっきり言ってスピードが求められる今の時代、ワンマン体制の方が好ましいと思う。勢いがある企業も国も全てワンマン体制であって、それを独裁なんていう言葉で悪意を持って表現するのはよくないと感じる。大政翼賛会はあの時代だから暴走してしまっただけであって、民衆が監視している今の世の中なら問題ないでしょ。効率的に社会を回すためにも、過半数を取れなかった勢力は身を引くべきだよ。

    野党の必要性が分からない
    yuichi0613
    yuichi0613 2017/11/14
    本質的ないい問いかけ/変化が早い時代には、強いリーダーシップが求められ、いま諸外国ではそういうリーダーが求められがち/とはいえ政治は牽制し合う方が理想的な形とは思う/小池タン「合意よりも説得の時代」
  • 世界のカネ1京円、10年で7割増 実体経済と乖離鮮明 - 日本経済新聞

    世の中に出回る現金に預金などを足した世界の通貨供給量は、実体経済の規模を上回るペースで膨らんでいる。世界銀行の統計をもとに算出した2016年の通貨供給量は87.9兆ドル(約1京円)。世界の国内総生産(GDP)総額よりも16%多い。00年代半ばまでの半世紀、マネーの増加は実体経済の成長とほぼ軌を一にしてきた。それが09年以降はマネーがGDPを大きく上回るようになった。乖離(かいり)は年々鮮明にな

    世界のカネ1京円、10年で7割増 実体経済と乖離鮮明 - 日本経済新聞
    yuichi0613
    yuichi0613 2017/11/14
    “2016年の通貨供給量は87.9兆ドル(約1京円)…世界のGDP総額よりも16%多い/00年代半ばまでの半世紀、マネーの増加は実体経済の成長とほぼ軌を一にしてきた。それが09年以降はマネーがGDPを大きく上回るようになった”
  • 『ペルソナ5』のカッコよすぎるUIの制作工程を紹介! アトラスの危機から生まれ、やがて特徴となったUIができるまで【CEDEC+KYUSHU 2017】 - ファミ通.com

    2017年10月28日、福岡県の九州産業大学にて、コンピューターエンターテインメント開発者向けのカンファレンス“CEDEC+KYUSHU 2017”が開催。記事では、同カンファレンスにて行われたセッション“ペルソナシリーズにおけるUIクリエイティブの手法 ~ペルソナ5のUI事例~”のリポートをお届けする。 セッションに登壇したのは、アトラスの和田和久氏と須藤正喜氏。和田氏はデザイナーとして入社後、さまざまな作品に携わり、現在は『ペルソナ』チームを統括しつつ、『ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト』、『ペルソナ5 ダンシング・スターナイト』のプロデューサーを担当している。須藤氏は、アトラス初のUI(ユーザーインターフェース)専属デザイナーであり、『ペルソナ5』ではアートディレクターとUIデザインリーダーを兼任。各種イベントのデザイン監修やプロモーション、ライツデザイン監修なども行っている

    『ペルソナ5』のカッコよすぎるUIの制作工程を紹介! アトラスの危機から生まれ、やがて特徴となったUIができるまで【CEDEC+KYUSHU 2017】 - ファミ通.com
    yuichi0613
    yuichi0613 2017/11/14
    “ダイナミックで動的なデザインを実現するため、須藤氏が利用したもののひとつが“視線の性質”/メニュー画面を開いたとき、中央に白いラインを引いて、視線誘導の役割を与えた”
  • 維新議員が朝日新聞に「死ね」とツイート。その意図は「良い炎上商法」と説明

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    維新議員が朝日新聞に「死ね」とツイート。その意図は「良い炎上商法」と説明
    yuichi0613
    yuichi0613 2017/11/14
    この考え方は、いただけない “ーー炎上商法に見えるが/炎上商法です。そういう意図があります。僕の炎上商法は、国のため、国会を正すため、日本を前に進めていくために注目を集めている。これは良い炎上商法”