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ブックマーク / i.impressrd.jp (13)

  • 【連載】西田光毅の「IT×ロボット」革命の夜明け Vol.1 | Impress Innovation Lab.

    西田光毅 20110511gio_robots.jpg グーグル、マイクロソフト、インテルなど、IT業界の巨人達が次々に投資を始めているロボット事業。ITとロボットの融合によって、情報が情報としてバーチャルな世界で終わることなく、リアルなアクションに転換され、実生活を支えるサービスとして提供される日はもうすぐそこに来ている。この連載では、そうした現状について、「IT×ロボット」革命の夜明けと題してレポートしていく。 グーグル、マイクロソフト、インテルなど、IT業界の巨人達が次々に投資を始めているロボット事業。ITとロボットの融合によって、情報が情報としてバーチャルな世界で終わることなく、リアルなアクションに転換され、実生活を支えるサービスとして提供される日はもうすぐそこに来ている。この連載では、そうした現状について、「IT×ロボット」革命の夜明けと題してレポートしていく。 「Clou

  • 日本のインターネット歴史年表 1994年(平成6年)

    編集部 日のインターネット歴史年表 1993年 << 年表TOP >> 1995年 4月 業界動向 米Mosaic Communications(後のNetscape Communications)設立 米国イリノイ大学のスーパーコンピュータセンター(NCSA)で93年に開発されたMOSAICが、WWWブームを作った。94年にMOSAICはNetscape Navigatorとなる。

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    yuiseki 2013/04/07
  • [インタビュー] Dr.ダグラス・エンゲルバート

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    yuiseki 2012/04/28
  • NPO活動支援ツール18種類を一挙に紹介【第1回NPO × IT Expo】報告 | Impress Innovation Lab.

    有須 晶子 npoexpo_010.jpg 2012年3月3日、東京・赤坂の日財団ビルで「第1回NPO × IT Expo ~ NPOが使えるITWebツールに出会える!~ 」が開催され、社会貢献活動に関心を寄せる総勢約180名が参加した。主催は、NPOなどで公益活動を行う人々のウェブサイトを使った情報提供やコミュニケーションをサポートする事業を行っているCANPANセンター。NPOのソーシャルメディア活用を支援するネットスクエアード東京、テントセンも企画に協力した。 2012年3月3日、東京・赤坂の日財団ビルで「第1回NPO × IT Expo ~ NPOが使えるITWebツールに出会える!~ 」が開催され、社会貢献活動に関心を寄せる総勢約180名が参加した。主催は、NPOなどで公益活動を行う人々のウェブサイトを使った情報提供やコミュニケーションをサポートする事業を行っている

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    yuiseki 2012/03/27
  • 位置情報ビジネスの将来に有望な技術 | Impress Innovation Lab.

    インターネットメディア総合研究所 86492970.jpg 位置情報ビジネスの将来に重要な事柄を技術の視点から紹介する。現在のGPSを利用した測位方法は、衛星を利用する性格上、屋内に入った場合には正確な位置情報を測位することができないが、将来は屋内でも位置情報が測位できるようになる可能性は高い。技術的にはいくつかの選択肢がある。今後現状有望な技術は、Wi-Fi測位とIMESである。 位置情報ビジネスの将来に重要な事柄を技術の視点から紹介する。 屋外と屋内測位のシームレス化 現在のGPSを利用した測位方法は、衛星を利用する性格上、屋内に入った場合には正確な位置情報を測位することができないが、将来は屋内でも位置情報が測位できるようになる可能性は高い。技術的にはいくつかの選択肢がある。今後現状有望な技術は、Wi-Fi測位とIMESである。 Wi-Fi測位は既にiPhoneAndroid

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    yuiseki 2011/01/22
  • 米国企業のAR活用事例 | Impress Innovation Lab.

    AR(Augmented Reality、拡張現実感)は、現実とバーチャルを組み合わせる技術だが、組み合わされる「バーチャル」は「空想のもの」でなければならない、などという制限はない。現実にも存在するものを、現実そっくりに提供することで、ユーザーに疑似体験を手軽に提供することができるだろう。下記では、さまざまな分野で進んでいるAR活用事例の中から、「シミュレーション」としてのARの活用法を見ていこう。 AR(Augmented Reality、拡張現実感)は、現実とバーチャルを組み合わせる技術だが、組み合わされる「バーチャル」は「空想のもの」でなければならない、などという制限はない。現実にも存在するものを、現実そっくりに提供することで、ユーザーに疑似体験を手軽に提供することができるだろう。下記では、さまざまな分野で進んでいるAR活用事例の中から、「シミュレーション」としてのARの活用法を

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    yuiseki 2010/10/22
  • 「芸能人地図」「渋谷イベント」「ユニクロ」…一般層へのアプローチで攻勢をかけるGoogle | All-in-One INTERNET magazine 2.0

    YouTubeにはYouTubeのユーザーがいる 他のサービスのユーザーとは異なる層へのアプローチが必要 これまでのGoogleのイメージというのは、「玄人(開発者)好みの活動や情報提供には熱心だけど、一般ユーザーへの直接的なアプローチはあまりしない」というものではないだろうか。 少なくとも、Yahoo!やMSNといった従来のポータルサイトとは異なる、「大規模な広告を打たず、とにかく優れたサービスを作れば、あとはクチコミで広がる」という戦略であった(※参考:「Googleを成功に導いた6つの教訓」の教訓3 [Web担当者Forum])。 開発者に向けたイベントやプログラミングコンテストは、米国でも日でも開催されているが、一般ユーザーに向けたものはほとんどなかった(少なくとも日では)。 2007年4月に実施された「Google ヘルプグループ キャンペーン」は、プロモーションというより

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    yuiseki 2009/02/12
  • 「言語論的転回」から「ウェブサイエンス的転回」へ | All-in-One INTERNET magazine 2.0

    ウェブサイエンス2.0の胎動~半歩先を行くWeb2.0+論~ 第三話 「言語論的転回」から「ウェブサイエンス的転回」へ 森田 進(有限会社ストラテジック・リサーチ) 連載では、前途遼遠、前程万里でその根底から議論の揺らぎを見せている「Web2.0」を軸に、次世代ウェブが孕むパラドックスとサイエンスとしての発展可能性についてさまざま角度で論評を企てていきたい。 ◆ 「ウェブサイエンス2.0の胎動~半歩先を行くWeb2.0+論~」バックナンバー ◆ 言語論的転回がゆきついた先 20世紀の思想史をふりかえると、最もエポックメイキングな営みは、「言語論的転回(LinguisticTurn)」と呼ばれるうねりにあった。思想(家)、哲学(者)がこぞって問いかける問題は、イデアとか観念といったテーマではなく、ちょうど、水や空、野鳥や緑の木々、花々が、生物として生きるうえでの必須要素(エレメント)である

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    yuiseki 2008/08/08
  • RSSで配信する新しいメディアを創りました―「INTERNET magazine FEED NGN」 | All-in-One INTERNET magazine 2.0

    井芹 昌信(All-in-One INTERNET magazine 2.0発行人) [ネットビジネスでおさえておきたいトピックを紹介] ネットの風を読む この1週間に、「All-in-One INTERNET magazine 2.0」の各セグメントメディアで取り上げた記事やテーマ、インターネット業界で起こった出来事やニュースの中から、注目トピックをピックアップ。 7月1日、RSSフィードを活用した新しいメディア「INTERNET magazine FEED NGN」を公開させていただきました。このメディアは、モディファイ社のフィード技術と、弊社のNGN関連コンテンツ(「NGN Forum」など)を融合させることで実現したサービスです。まだ実証実験段階ですが、読者の皆様に使っていただき評価をいただきたいと思っています。 RSSは、事前に登録された情報源から自動的に最新情報を取得で

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    yuiseki 2008/07/03
  • 超店舗検索―大学生が開発したケータイ検索サービスの発想とこだわり【前編】 | All-in-One INTERNET magazine 2.0

    店舗検索系のサービスは数多くあるが、「超店舗検索」の使い勝手のよさはなかなかのもの。GPS機能を備えたNTTドコモ、au、ソフトバンク、ウィルコム(※位置情報送信機能)の端末で利用可能(非GPS対応機の場合は駅名などからも検索可能)。 http://mada.am 3月上旬、1つのケータイ向けサービスがひっそりと公開された。「超店舗検索」という名のそのサービスは、GPS機能を使って最寄りのファーストフードやファミリーレストランの店舗位置が検索できるというもの。 試しに使ってみるとこれが細かいところまで気が利いていて、なかなかよくできている。しかし何よりも興味をひいたのは、現役大学生が開発したという点と、それにしては機能や使い勝手がバランスよくまとめられているという点。 高校生でもウェブサービスを作ってしまう今日この頃なので、大学生が作ったからといっておどろくことではない。ただ、この超店舗

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    yuiseki 2008/04/15
  • 得意分野で業績を伸ばすOpera―次期バージョンの目玉は端末に依存しないユーザー環境 | All-in-One INTERNET magazine 2.0

    Opera 9.5は「Kestrel(ケストレル)」というコードネームがついている。現在、プレビュー版として9.5のベータ1がダウンロードできる。 http://jp.opera.com/products/desktop/next/ ―― Opera 9.5のベータ1がすでに公開されていますが、その特徴について教えてください。 ●冨田 新しい機能としては、大きなものが3つあります。まず1つ目は「Operaリンク」です。これは、パソコン版やケータイ版のOperaで利用しているブックマークやスピードダイヤルのデータを同期するものです。自分のMy Operaアカウント(※登録無料)にログインすることで、ブックマークの情報などが更新されていきます。パソコン版でログインすると、そのブックマークがOperaのサーバーにまず登録されます。次に、Opera Miniを搭載したケータイ版でログインすると、

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    yuiseki 2008/04/14
  • FSV #21 アドビの参入で激化するコラボレーションソフト市場の争い | All-in-One INTERNET magazine 2.0

    米国企業IT戦略レポート~フロム・シリコンバレー 森 洋一(テクノロジーリサーチャー) シリコンバレー在住の森洋一氏による、米国企業を中心としたITビジネスとテクノロジー戦略の最新レポート。オープンソース、マイクロソフト、エンタープライズといったテーマについて現地の視点から考察していきます。 今回は、コラボレーションソフト市場に参入したアドビとそれに対抗するGoogle、マイクロソフトの動向について。 10月初め、注目の中Adobe MAX 2007 North Americaがシカゴで開催された。 今年のアドビシステムズはマイクロソフトのSilverlightに先行してAIR(Adobe Integrated Runtime)を出し、次世代RIA(Rich Internet Application)で主導権を握った。アドビと言えば、AcrobatやIllustrator、Pho

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    yuiseki 2007/10/27
  • インターネットサービスプロバイダー相互接続マップ(PDF版公開)

    編集部 【お知らせ】 2007年3月版のマップを追加しました。(2007/08/15) スラッシュドットの皆さま。盛り上がっていただき、ありがとうございます!(編集部一同) インターネットはコンピュータ(ルーター)同士がつながってできている。 10年前は、数個のISP(インターネットサービスプロバイダー)がつながったIX(Internet Exchange)があり、また別の数個のISPがつながったコンピュータと接続されていた。それぞれにつながるコンピュータが増え、それがさらに別の中継器とつながり、インターネットは生き物のように成長した。太い線(広帯域回線)を何も張った集積地ができることもあれば、1の細い線だけでつながっているものもある。この形はインターネットに限らず、脳細胞や人間社会の絆も同じであるという研究が進んでいる。 ISP接続図で見るインターネット成長史 ISPマップは、インタ

    インターネットサービスプロバイダー相互接続マップ(PDF版公開)
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    yuiseki 2007/08/28
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