タグ

ブックマーク / note.mu (26)

  • ブスは「恥ずかしいこと」なのか?|もえ|note

    ルッキズム大国日 喪女がこんなこと吠えても嘲笑の的になるだけかなと思ったんですが、書かせていただきます。 私はこの国は世界一ルッキズムが激しく、しかもその自覚がない社会であると感じています。 「え、そんなことないよ」「韓国のほうがやばいでしょw」と思う方も多いと思います。 でもよく考えてみてください。 ブスがオシャレをすれば「勘違い女」。 テレビを見ればブスいじり。 ネット上のレスバトルでは「ブスのくせに!」「ブスがなんか言ってるw」と言えば、なんか勝ったような雰囲気になる。 レストランや美容院では、美人は窓際でブスは奥の席にご案内。 大手企業には美男美女しかいない。 こんな社会で、「容姿差別がない」などという事は不可能です。 それなのに「自分は中身で人を見ている」などときれいごとばかりほざきやがる…… 美容整形を認めている韓国のほうがまだ、割り切っていていいのではないかと思います。 日

    ブスは「恥ずかしいこと」なのか?|もえ|note
  • 科学的根拠のない医療情報について|片木美穂のnote|note

    はあちゅうさんのインタビュー記事を読んで血液クレンジングがここしばらくインターネットを騒がせています。 血液クレンジング(血液オゾン療法)とは ドロドロの血液を体外に取り出し、オゾンで洗浄することでサラサラの血液になります。 医療用のオゾンガスを使い血液に少量の酸化ストレスを与えることで、身体が来持つ抗酸化力を高め、「老化防止(エイジングケア)」や「健康改善」に効果が期待できる酸化療法です。(赤坂AAクリニックのホームページより) しかしこの治療法は「科学的根拠がない」という指摘が相次いでいます。 当時、はあちゅうさんの発信に関して、なとろむ先生やSkyteam先生など多くの先生がトンデモ医療であると指摘をしていました。 もちろん私もトンデモであるとはあちゅうさんのSNSに指摘をしました。 あれから7年、こうした騒ぎになりやっと彼女はそれらの記事を削除しました。 この記事で問われたことは

    科学的根拠のない医療情報について|片木美穂のnote|note
  • ジェンダーヤクザがジェンダー学に絶望した話|八谷リナ|note

    ※配慮に欠ける表現があったので、少し修正しました。ちなみにジェンダーヤクザという言葉は、ここでは「性差別に敏感な人」という意味で使っています。 ジェンダーヤクザだった過去 いきなりですが、私はずっとジェンダーヤクザだった。 小学生の時に男子にいじめられ、母親に相談した。母は「女の子をいじめるなんて!」と憤慨し、私はそんな母にムカついた。いじめは男子でも女子でも最悪なことなのに、なんでそんなこと言うのかと。それがヤクザの始まりだったと思う。 中学時代は周囲の女子が唱える「男はさっぱり、女はドロドロしている」という偏見にイライラしていた。私の知っている男子は陰口大好きだったから。高校でもそういう女子に囲まれ、親戚の女性たちも口々に唱える。当に嫌だった。 さらに偏った性教育は「女は被害者で男は加害者だ」と刷り込んだ。何もかもが最悪だった。ジェンダーヤクザの青春はめちゃくちゃだ。 思春期のストレ

    ジェンダーヤクザがジェンダー学に絶望した話|八谷リナ|note
  • キズナアイが『替わる』|十頓 工材|note

    ※6月29日/補足記事を投稿しました。 キズナアイの声が替わった。 いや、今の段階だと、まだ『増えた』で納まる範囲かもしれない。 バーチャルYouTuberと呼ばれるものは、『キャラクター』『声優』『人格』の三つをほぼ同一視するコンテンツと扱われている。勿論そうで無い活動をしている者も居るだろう。だが往々にして、キャラクターは演者と同一に見られている。 その為声が変わる=演者が変わるというのは、基受け入れられる行為ではない。 それをキズナアイが『二キャラ目』として、違う演者を注いだ『キズナアイ』を公開した。 キズナアイの運営会社である【Activ8株式会社】に、「紗利雅(サーリア)」という元地下アイドルで声優志望の中国人コスプレイヤーが4月1日から在籍している。 4月13日に収録用マイクの前に立っている写真を投稿しているため、声に関する仕事として雇われている可能性が高い。 Activ8取

    キズナアイが『替わる』|十頓 工材|note
    yuiseki
    yuiseki 2019/07/29
  • 【KiLA】キズナアイ関係者が発した契約に関する暴露、その書き起こし|十頓 工材|note

    《いや、上手くいったから。上手くいったから、もうウチに払いたくないってなったんですよ。上手く行き過ぎちゃって、ウチに払うのが馬鹿らしくなったって言う流れです。》 前書き発言者は「辻 昇平(別名cort)」。 リアルタイム3Dアニメ向けシステム【Kigurumi Live Animator(以下:KiLA)】を主製品としている【合同会社ライブカートゥーン】代表社員。 関わったVTuberは公言しているもの、していないもの含め「キズナアイ」「虹河ラキ」「琴吹ゆめ」「K'WA」等多数。特にキズナアイ運営とは関係が深く、キズナアイの企画初期からの関係と言われている。最近は個人VTuberからも事業を受けるようになり、第一弾として「犬山たまき」の3D化にも関わっている。 その彼が、個人配信内にて自社と一部他社との契約状態を暴露した。 それを暴露部分ノーカット+全文書き起こしでここに記させてもらう。

    【KiLA】キズナアイ関係者が発した契約に関する暴露、その書き起こし|十頓 工材|note
  • 父が市議会選挙に落ちた代償はお金だけじゃなかった|ほんまさゆり|note

    「俺、市議会議員の立候補することになったから」 ひさしぶりにかかってきた父からの電話。その声はやけに明るく、あまりに突然で意味不明であった。それに対して返した言葉はこうだ。 「いいんじゃない。人生一度きりだしやりたいようにやったらいいんじゃない。協力できることはするよ。」 なんの根拠もなしに父のサポートをあっさりと引き受けていた自分がいた。わたし自身、人と違う生き方を何年も前からやっているからか、驚きはしたものの「ええやん父」くらいにしか思っていなかった。世の中をなめてる娘の67才になる父の挑戦だった。 ここだけみると「親子仲がいいんだな。これからあたたかい物語が始まるのかな」そう思うかもしれない。しかし、選挙戦というのはそんなにやさしいものではなかった。辛酸を嘗める物語が始まる。 母親の悲痛な叫び新潟から実家の千葉に帰ることができたのは選挙公示日(2019年4月14日)の1週間前だった。

    父が市議会選挙に落ちた代償はお金だけじゃなかった|ほんまさゆり|note
  • この記事の元の本編は削除しました。|樫田光 | Hikaru Kashida|note

    これは何かGoogleの Material Design Guideline - Data Visualization  がとても良くまとまっていたので、自分なりに和訳・編集してまとめたものです。 ※ 注意事項 こちらはあくまで、もとのドキュメントを参考に筆者が和訳・編集したものになります。原文の完全な和訳ではなく、抜粋の範囲や、英=>和の際の意訳を筆者が恣意的に行っています。 筆者の意訳・編集による曲解や元のドキュメントでのオリジナルの文意が気になる方は原文を読むことを強くおすすめします。 和訳の公開の可否についてはGoogle社に直接問い合わせています。1 / 原理原則(Principles) データの可視化は、複雑で内容の多い情報をグラフィカルな形式で表現するコミュニケーション手段である。 可視化の結果、データを比較しストーリーを伝えることが容易になり、データの利用者の意思決定の助け

    この記事の元の本編は削除しました。|樫田光 | Hikaru Kashida|note
  • 「正しさの暴走」は「正しさの不在」である|imdkm|note

    よく「正しさの暴走」とか「正義の暴走」みたいなことが言われる。だから「正しさ」や「正義」をふりかざす人には注意しましょう、というわけだ。けれどもいつも疑問なのは、果たしてここで暴走しているのが当に「正しさ」なのか、という点だ。 この記事を読んで「そうだそうだ」という人がかなり多くて、疑問はなおさらふくれあがった。だって端的にここで「正しさの暴走」と呼ばれているものは「正しくない」からだ。その正当化として一片の「正しさ」らしきものが提示されているが、多少その内実を検討すれば別段その「正しさ」なるものは実際には「正しさ」でもなんでもないことがわかるだろう。 「帰りの会」の例はむしろ、なんの客観的な正当性(そう、「正しさ」!)もなしに集団から個を排除しようとする、同調圧力の暴走の例だ。記述を見ていくとわかるが、実はこの悲劇を回避する方法というのはまさに「正しさ」を信頼することにほかならない。

    「正しさの暴走」は「正しさの不在」である|imdkm|note
  • レンタルなんもしない人『<レンタルなんもしない人>というサービスをはじめます。』  徹底した無害性、そして有用さを求められることへの復讐|槙野さやか|note

    レンタルなんもしない人『<レンタルなんもしない人>というサービスをはじめます。』  徹底した無害性、そして有用さを求められることへの復讐 ギブ&テイクのコストがかぎりなくゼロに近い存在 この数ヶ月で複数の友人から「Twitterで活動しているレンタルなんもしない人というのがいて、あなたとは思想的に合わない部分もあるかもわからないけど、現象としてはおもしろいと感じるんじゃないか」というような、迂遠なおすすめをもらった。私はTwitterを見る習慣がない。ところがこのたびは書籍『<レンタルなんもしない人>というサービスをはじめます。』(河出書房新社)が出たというので読んだ。ならTwitterをたどるよりめんどくさくないから読める。 そういう非SNS的な人間の理解によれば、「レンタルなんもしない人」のサービス内容は、だいいちに人間関係上のギブ&テイクのコスト抜きに他者存在を提供することである。

    レンタルなんもしない人『<レンタルなんもしない人>というサービスをはじめます。』  徹底した無害性、そして有用さを求められることへの復讐|槙野さやか|note
  • Supershipを退職し、GCPにジョインしました|野本遼平/GLOBIS CAPITAL PARTNERS|note

    こんにちは。野です。 この度、新しいステップを踏み出すことになったので、これまでを振り返りつつ、ご報告と簡単な所信表明をしたいと思います。 僕はもともと弁護士としてスタートアップ支援をやっていました(今もまだ資格は維持)。その後、リーガルだけではなくビジネス領域も業として取り組みたいと思い、2015年にKDDIグループのSupershipホールディングス(当時のSyn.ホールディングス)にジョインしました。同社では経営戦略室長や子会社役員を拝命し、BizDev、戦略提携、M&A、政策企画について、戦略立案から実行・PMIまでを統括してきました。 そしてこの度、縁あって、2019年4月からグロービスキャピタルパートナーズに、キャピタリストとしてジョインさせていただきました。 要するに、 弁護士 → 事業会社のBizDev/CorpDev → キャピタリストという仕事の変遷なのですが、「な

    Supershipを退職し、GCPにジョインしました|野本遼平/GLOBIS CAPITAL PARTNERS|note
  • 文科省の給付型の留学奨学金を使って留学して借金71万円になった話|コミさん|note

    はじめに、この投稿は別に文科省を誹謗中傷する目的はなく、ただ事実を羅列するだけのものです。また、ぼくが正しいという主張もするつもりもなく、同情を買う意図もありません。これらの点にご注意ください。 要約稿はそれなりに長いので、読むのがめんどくさいなぁって人向けに先に要約しておくと 文科省の留学奨学金を使ってスイスへ約半年間留学していたが、諸般の事情により奨学金の規約を守ることができず奨学金の返納を命じられて71万円借金することとなった という感じです。 導入さて、何から書こうかという感じなのですが、最初に今回ぼくがトラブることになった留学奨学金について簡単に説明しておこうと思います。 今回、ぼくが利用した留学奨学金はトビタテ!留学Japan(以下、トビタテと略す)というやつです。これは文科省が主催している留学支援プログラムで、企業から出資を募って留学したい学生を支援するような感じとなってい

    文科省の給付型の留学奨学金を使って留学して借金71万円になった話|コミさん|note
  • 恋愛相談まとめ|人間性|note

    はじめに 恋愛について、多くの人間が悩み、そして失敗しているようです。愛や恋について書かれた過去の文献などを見ると、人類の歴史とは恋愛歴史のようなものだと言えるのかもしれません。現に私の元にも、様々な恋愛相談が舞い込む事が多いです。 私の元にくる恋愛相談は、気になっている異性にどうにかして認知して欲しい、よく思われたい、恋人になりたい。という形のものが多いです。もしくは恋人がいなくて困っている、寂しいなどというのがあります。全員に対して私は話をよく聞いてからアドバイスを行なっていて、そのうち私はいつも同じ話をしているなと認識するようになりました。彼らに不足しているものはいつも同じで、だからこそ高い確率で失敗をしています。 アドバイスを受けた彼らや彼女らは、その通り行動して、成功することもあれば失敗することもあります。ですが相談者からはよくわからない感謝のされ方をする事が多かったですし、多

    恋愛相談まとめ|人間性|note
  • 『A3』無料公開にあたって|森達也(映画監督・作家)|note

    僕の肩書のひとつは作家だ。つまり書くことで生計を得ている。来ならギャランティのない仕事は受けるべきではない。プライドや矜持のレベルではない。他の仕事との整合性がつかなくなるのだ。 でも、特にオウムについては、昨年の13人死刑執行も含めて、世に問いたいこと、言いたいこと、伝えたいことが、ずっと自身の内側で飽和している。溢れかけている。そして僕のこの思いや葛藤や発見を伝えるうえで、『A3』は最も重要な作品だ。初対面の人すべてと名刺交換をしながら、「A3は読んでくれましたか」と僕は質問したい。でもさすがにすべての人に訊くことはできない。オウム関連のインタビューなどを申し込まれたときは、時おり思いきって質問する。読んでいますと答えられることは、たぶん三回に一回くらい。そのたびに(上辺はそうですかなどと言いながら)気落ちする。一人でも多くの人に読んでほしい。もっと多くの人に知ってほしい。もっともっ

    『A3』無料公開にあたって|森達也(映画監督・作家)|note
  • 論点整理:『二度目の人生を異世界で』を巡る議論について|青識亜論|note

    こんにちは、青識亜論です。 さて、異世界転生系ライトノベル『二度目の人生を異世界で』について、 各界隈で様々な議論が巻き起こっているようです。 作品そのものの評価はさておくとして……多くの興味深い論点を含む反面、 論点が多岐にわたり、いささか混乱しているようにも見受けられます。 今回は、当該作品を巡る諸論点について整理してみたいと思います。 論点1 作者の「虫国」発言は批判されるべきか 改めて、批判を受けている作者の5年前の発言を見てみましょう。 「ちゅうごく」の読みを虫に置き換え、 侮蔑的な意味を持たせたものであって、 この発言自体に弁明の余地があるようには思われません。 この騒動があった際に、私は最初に次のように述べました。 中国という国が例えどのようなものであるとしても、 それにルーツを持つ人々にとっては、多くの場合、 アイデンティティの根幹に関わる、きわめて重要なものであるはずです

    論点整理:『二度目の人生を異世界で』を巡る議論について|青識亜論|note
    yuiseki
    yuiseki 2018/06/10
  • 論点整理:「パブリックエネミー」発言の何が問題だったのか|青識亜論|note

    こんにちは、青識亜論です。 青地イザンベール真美先生の「パブリックエネミー」発言が ネットの一部で大炎上しましたね。 炎上の度合いとしては、かつての日向市サーファーCMに 勝るとも劣らない火勢であったように思いました。 青地先生は、民進党の元都議会議員選挙候補者であり、 東京外国語大学や上智大学で教鞭をとる政治学者でもあります。 性暴力被害者の人権擁護などの活動にも携わってこられたとか。 そのような方が、オタクや小児性愛者などの一部の属性集団をとらえ、 「パブリックエネミー」と名指したのであれば、 確かに問題は大きく、炎上しても仕方がないことだと言えるでしょう。 しかし一方で、青地先生御自身は、 「オタクをパブリックエネミーと呼んだことはない」 と主張しておられ、またその主張を擁護する向きもあります。 今回の発言を強く批判してこられた荻野区議と青地先生も和解し、 いったん騒動が落ち着いてき

    論点整理:「パブリックエネミー」発言の何が問題だったのか|青識亜論|note
    yuiseki
    yuiseki 2018/05/20
  • 東京地下鉄立体路線図をARでつくってみた|川島優志|note

    ちょっと前に、「東京地下鉄立体路線図」というバンダイのおもちゃが話題になりました。 僕の6歳になる息子は、日に住んでまだ半年ほどですが、東京の地下鉄路線図の駅名はだいたい読めるようになってしまったほど、鉄道が大好きです。実家に帰ると、父(じーじ)の作ったNゲージのジオラマに貼り付きます。 東京の地下鉄のダイナミックな高低差が立体でわかるこのおもちゃを買ってあげたい!と思いました。(自分が買いたい、というのもある(笑)) そこで相談。すると、 「大きさはどれくらいなの?」 「30センチ四方くらい…と」 「どこに置くの?!」 と。確かに、30センチ四方ものオブジェを置くだけのスペースを作るのは、ただでさえモノが多い家では考えものです。 僕はの洞察力に一目置いています。Googleロゴを描いていたときも、僕が徹夜で描いたものを「全然意味がわからない」と厳しく一刀両断されたことがあります。

    東京地下鉄立体路線図をARでつくってみた|川島優志|note
  • 事業計画書のスマートな作り方、7つのポイント|正田圭・pedia公式|note

    こんにちは、正田圭(@keimasada222)です。 年始に事業計画を作ろうとしている人、意外と多いような気がします。作り直そうとしてる人も多いことでしょう。 そういう自分も、年始に事業計画を作っている一人です。年始に事業計画を作っているみなさんに、いくつか事業計画を作る上でのコツみたいなものをTIGALAの例を交えながらお伝えできればと思います。 ※今後資金調達を行う上での事業計画書の書き方になります。** ポイント1.誰に向けて何の目的で作るかを決める 資金調達のための事業計画書になると思うので、投資家には決まってると思うのですが、投資家にも色んな種類があります。大きくは、エンジェルなのか、VCなのか、事業会社なのかの3パターンに分かれると思いますが、誰をターゲットとしているかによってアピールポイントも変わってきます。 調達も株を売るという行為なのでペルソナ設計をしっかりとしましょう

    事業計画書のスマートな作り方、7つのポイント|正田圭・pedia公式|note
    yuiseki
    yuiseki 2018/03/11
  • バーチャルSHOWROOMER #東雲めぐ とは|深町レミ|note

    こんにちは、深町レミです。 文章を読んでわざわざ検索をかけなくて済むくらいリンクを貼るのが趣味です。フォトグラファーやってます。(Instagramから写真を見られるので是非!) さて、最近Twitterのタイムラインで、よく#東雲めぐ のタグと可愛らしい動画を見かけます。 百聞に一見はしかずなので、見たことがない方は是非 #東雲めぐ の→動画←を見てみてください。すごいかわいい。 #東雲めぐ** とは** (ライブ動画よりキャプチャ) 気になったので調べてみました。 ①東雲めぐ とは 東雲めぐは、Gugenka®が2018年にYouTubeで配信する3DCGアニメーション「うたっておんぷっコ♪」の主人公です。 とのこと。そのYouTube配信に先立って、ライブ配信アプリSHOWROOM での配信をしている、ということのようです。(SHOWROOMの東雲めぐルームはこちら) 以下、関連リン

    バーチャルSHOWROOMER #東雲めぐ とは|深町レミ|note
  • Sketch はもういらない?デザインツール Figma|hikarutayama|note

    noteはQiitaの記事をデザイナー向けに編集した転載です。 https://qiita.com/hikaru_tayama/items/49373412ec1a515ff05d (QiitaではGIFをつけていますのでGIFだけそっちで見てください。) はじめにデザイナーのみなさん、わりと海外では話題(のはず)のFigmaをご存知でしょうか。昨日チームメンバーにnoteで紹介している人がいるよと共有されて『 Figmaというデザインツールがすごい 』を拝読し、嬉しくなりました。 noteで検索してもフィギュアばかりで上記以外ぱっと見当たりません。 Adobe XDが正式リリースされてから『 比べてわかったSketchとAdobe XDの違い 最高のUIデザインツールはどっち? 』や『 XD vs Sketch みたいな比較は意味がない理由 』のような良記事をネットやSNSでしばしば

    Sketch はもういらない?デザインツール Figma|hikarutayama|note
  • 天才画家なんですがロブスターの群れに襲われて困っています|m|note

    わたしは天才画家だ。 天才画家なので絵がうまい。 絵がだいぶうまいのだ。 うまいんだぞ。 しかも家が金持ちだ。 家が金持ちで天才画家、最高すぎる。 前世でよほどいいことをしたとしか思えない。 なら、今世では多少悪いことをしてバランスをとってもいいだろう。 そのぐらいに思っている。 きのう、天才のわたしはツイッターで若者をいびっていた。 絵の世界にくわしくない人にはわからない話だろうが、アートの世界では、絵のうまい人間は、絵のへたな人間をいじめていいことになっている。 わたしも美大にいたころは、よく絵の下手な同級生をつかまえて、服を脱がせてしばりあげたり、熱した鉄の焼きごてで、そいつの尻に奴隷の刻印を押してやったりしたものだ。 非常に興奮した。 その同級生は怒った。絵が下手なくせに。 怒った同級生は、絵のうまいわたしに向かって「裁判」とか「弁護士」とかよくわからないことを言った。裁判はなんと

    天才画家なんですがロブスターの群れに襲われて困っています|m|note
    yuiseki
    yuiseki 2017/11/20