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ブックマーク / www.fashionsnap.com (91)

  • プーマ、イスラエル代表チームとのスポンサー契約を終了 ガザ戦闘との関連は言及せず

    ドイツのスポーツウェアブランド「プーマ(PUMA)」が、サッカーのイスラエル代表チームとのスポンサー契約を2024年の契約満了を以って終了することを明らかにした。FASHIONSNAPの取材に対し、事実だと認めた。 同社は2018年に、それまでメインスポンサーを務めていた「アディダス(adidas)」に替わってイスラエルサッカー協会(IFA)のメインスポンサーに就任。しかし、契約後の2018年から、イスラエルによるパレスチナ占領に抗議するBDS(ボイコット、投資撤収、制裁)運動を支持する人々からの批判が起こり、同社のスポンサー契約取り下げを求めたボイコットの呼び掛けなどが行われていた。 今年10月7日に始まったイスラエルとイスラム組織ハマスによる戦闘の激化と、イスラエルによるガザ攻撃で多くのパレスチナ民間人が犠牲となっている状況などを受けて、SNS上ではプーマをはじめ、イスラエルを支援する

    プーマ、イスラエル代表チームとのスポンサー契約を終了 ガザ戦闘との関連は言及せず
  • 「ナイキ エア」誕生の歴史を辿る ワッフルソールから空気を可視化するまで

    空気とは、人類が暮らしている中で身の回りにある、無色透明の気体である。今でこそ人は、空気を汚さない、つまり環境を守るためにさまざまな工夫をしたり、空気清浄機を日々の生活で使ったりと、空気が身近にあることを実感しているものの、今から50年前に人々はその存在をどれだけ意識していただろうか。 「ナイキ(NIKE)」は1972年の設立以来、スポーツの未来をデザインし続けている。体があれば、誰もがアスリート。そのすべての人たちにインスピレーションと革新をもたらすことをミッションに、多くの発明を生み出してきた。その一つが「ナイキ エア(Nike Air)」。つまりは空気。目に見えない気体を形にして、スポーツの世界にインパクトを与えてきたのだ。誰もが想像もしなかったであろう、空気(エア)をアスリートのパワーに変換することを愚直に今も続けている。そして今年、ナイキ エアはこれまでにない見た目と履き心地のシ

    「ナイキ エア」誕生の歴史を辿る ワッフルソールから空気を可視化するまで
  • ウソを語るファンタジー漫談師 街裏ぴんくと考える「面白い」の定義

    ガキ使「ハガキトーク」の衝撃ーどうして「街裏ぴんく」という芸名なんですか? 元々は、高2の時のクラスメイトと大学時代に「裏ブラウン」というコンビ名でコンビを組んでいました。当時は変に尖っていて、表舞台の“しょうもない”お笑いに怒っていたので、「俺たちは裏行ってやるぞ」というのと、当時相方の勧めでクラブでよくR&Bを歌っていて、じゃがいもみたいな見た目でジェームス・ブラウン(James Brown)を歌っていたから「じゃがブラウン」と呼ばれていたのが由来です。解散して、元相方は今ラッパーをやっています。 ーピンになって街裏ぴんくと名乗るようになったんですね。 まず色を変えようと思って。この見た目でキレ芸もやっていたので、当時お客さんから怖がられていまして。自分の見た目のいかつさとのギャップを生みたかったので、自分とは1番遠いいかつくない色の「ピンク」にしようと思ったんですが、「裏ぴんく」って

    ウソを語るファンタジー漫談師 街裏ぴんくと考える「面白い」の定義
  • みんなのトラウマ製造機 アリ・アスター監督の眼差しに映る冬の日本、写真と手記で綴る写真日記

    「ミッドサマー」「ヘレディタリー/継承」のたった2作で“鬼才”の名を欲しいままにしたアリ・アスター監督。日にも根強いファンがいるアリ・アスター監督作品の特徴といえば、伝承や儀式、宗教からインスピレーションを得たストーリーや、幾何学的で奥行きのない浅い空間演出によって生み出されるなんとも言えない不気味さや緊張感、不穏さが挙げられる。 独自の世界観で世界中が注目するアリ・アスター監督が、2月16日から全国上映される最新作「ボーはおそれている」の公開に先立ち3年ぶりに来日。今回、FASHIONSNAPでは「写真を撮るのが好き」と話す彼のクリエイティビティの深淵を覗くべく、日滞在中に写真と日記を綴ることを依頼した。新作について「僕の内臓を泳ぎ回るかのような体験を楽しんでほしい」という(いつも通り)強烈なコメントを残した彼の目に映る、冬の日とその覚書。アリ・アスター監督の頭の中を覗いたら、新作

    みんなのトラウマ製造機 アリ・アスター監督の眼差しに映る冬の日本、写真と手記で綴る写真日記
  • LVMHの第3四半期は前年同期比9%増、ティファニー銀座店と表参道店がウォッチ部門の売上に貢献

    LVMH(モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン)は10月10日、2023年度第3四半期の決算を発表した。売上高は199億6400万ユーロ(3兆1490億円*)で、前年同期比では9%増加しているものの今年度上半期の同17%からは落ち着いた。 部門別では、ワイン&スピリッツが15億900万ユーロ(同14%減、2380億円*)、ファッション&レザーが97億5000万ユーロ(同9%増、1兆5379億円*)、パフューム&コスメが19億9300万ユーロ(同9%増、3143億円*)、ウォッチ&ジュエリーが25億2400万ユーロ(同3%増、3981億円*)で、ワイン&スピリッツ部門以外は前年よりも良い結果となった。 ワイン&スピリッツ部門の中でも、シャンパンとワインはヨーロッパと日での売り上げ増加と、2月のプロヴァンス地方のロゼ生産者大手であるシャトー ミニュティーの買収に牽引され、昨年度の1〜3四半期に比べ

    LVMHの第3四半期は前年同期比9%増、ティファニー銀座店と表参道店がウォッチ部門の売上に貢献
    yuiseki
    yuiseki 2023/12/03
  • クロード・モネはなぜ評価されたのか、作品と人生から紐解く

    似顔絵を描き人気者にクロード・モネは1840年にパリの料品店の次男として誕生する。4歳のときにノルマンディ地域のル・アーブルという港町に引っ越し、18歳までここで暮らした。ル・アーブルという町はセーヌ川河口の大西洋岸に面した港町。とても自然豊かで活気がある場所だ。少年期のモネにとって学校は「つまんない場所」という感じで、よくサボっていたそう。そんな10代の彼が勉強の代わりに楽しみを見いだしたのが「絵」だった。 といっても、のちの風景画はまだ登場しない。当時、描いていたのが似顔絵(カリカチュア)で、町の人や著名人を描いた作品はいまでも残っているが、既にめっちゃ上手い。 Caricature of Léon Manchon シカゴ美術館蔵 クロード・モネ 観光地の似顔絵師とかにお願いしたら、ものすごく誇張した表現で絵を描いてくれると思う。あんな感じの似顔絵を「カリカチュア」といって実はすごく

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  • 「レペット」シャーロット・ゴーシェ新社長に聞く “復活の立役者”父から受け継ぐ追求心

    ビジネスマンの父から学んだ主体性―シャーロット氏から見るジャン=マルク氏はどんな風に目に映っていましたか。 ビジネスマンとしては非常に明確なヴィジョンを持っていて、すごく熱意のある人だったと思います。バレエを背景に持ち、独自の技術で商品を作るレペットをグローバルに愛されるブランドとして名を上げることができたのはまさに才能ですよね。一日でそういったブランドは作れないですから。そういった意味で、ほんとに多彩なビジネスマンだったと記憶しています。 ―では、父親としてのジャン=マルク氏はどんな人でしたか? 父親としては、子どもに対して「不可能はないんだよ」と育ててくれたと思います。何事にもパッションを持つ情熱的な彼のことなので、要求するレベルも高かったように感じることもありましたが、とにかく何事においても一生懸命頑張りなさい、と。それも、ただ頑張るだけではなくて、全てに興味を持って、愛情を持って追

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    yuiseki
    yuiseki 2023/09/13
  • 2023年トレンド予測 不安定な社会を耐え忍ぶ姿勢も

    謹んで年頭のごあいさつを申し上げます。時代の最先端をゆくZ世代たちの動向には、引き続き注目が集まっていますが、今年はどのような消費が見込まれるのでしょうか。 等身大で楽しめる 15~24歳女性327人のアンケートをもとに作った「SHIBUYA109lab.トレンド予測2023」では、彼らの消費マインドの傾向が見えてきています。今年のZ世代消費は「等身大」がキーワードとなりそうです。 たとえば、ファッションコスメ部門では、ロサンゼルスやニューヨークなどを中心としたアメリカファッションスタイルを指す、「海外ガール」に注目が集まっています。22年にトレンドとなったY2Kスタイルにみられたカラフルさだけでなく、ヘルシーな要素もあり、体形を問わず楽しめることも魅力です。 またカフェ・グルメ部門でも、「クラブっぽ居酒屋」や「イギリス風カフェ」など、「○○風」「○○っぽい」という表現が目立ちます。

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  • ニューバランス待望の新作「990v6」をマニアが徹底レビュー

    マニアが「ニューバランス(New Balance)」の魅力を深掘りする「マニアが深堀り! ニューバランス編」。11月4日、遂に待望の990シリーズの最新作「M990v6」が発売されました。当初の予定では2021年末から2022年頭に発売と言われていましたが、コロナなどの影響で延期。それから何度か「もうすぐ発売される」という噂が出回るも実現せず、約1年当に待ち焦がれていました。10月末にニューバランス公式からの発売情報が発表された際には、全世界のニューバランスファンが心を躍らせたことでしょう。そんな注目モデルM990v6を、1年365日ニューバランスを着用しているニューバランスマニアの私、ナナビット(nanabit)が過去の990シリーズとの比較を交えながら徹底レビューしていきたいと思います。

    ニューバランス待望の新作「990v6」をマニアが徹底レビュー
  • ニューバランス、Nロゴを取り除いた「TDS574」の新作を発売 経年変化が楽しめる仕様

    「東京デザインスタジオ ニューバランス(TOKYO DESIGN STUDIO New Balance/TDS)」が、「TDS 574」の第4弾を11月19日に発売する。T-HOUSE New Balanceやニューバランス六木、ニューバランス公式オンラインサイトなどで取り扱う。 TDS 574は、ニューバランスを象徴する最もポピュラーなアイコンモデル「574」をTDSが再解釈したもの。サイドのNロゴを大胆に取り除き、ダブル・エッジにはドレスシューズに用いられるコバのデザインを採用したことで、現代的なルックスに作り上げた。 今回発売するTDS 574は、アッパーにベジタブルタンニングレザーとコットンヘリンボーンを使用。長く着用する事で、経年変化を楽しめる仕様に仕上げた。また、ソールにはヴィブラム(Vibram)社製のシャークソールを取り

    ニューバランス、Nロゴを取り除いた「TDS574」の新作を発売 経年変化が楽しめる仕様
  • メルカリの決済サービス「メルペイ」がクレジットカード事業に新規参入

    メルカリの子会社であるメルペイが、与信事業の強化に向けたクレジットカード事業に新規参入することを発表した。事業の開始時期は11月中を予定している。 メルペイは、一般的な属性データによる与信ではなく、「メルカリ」の利用実績などに基づく独自の与信を活用した後払い決済サービス「メルペイスマート払い」や、少額融資サービス「メルペイスマートマネー」を提供している。メルペイスマート払いでは、利用者自らがアプリ内で明細の確認や、上限金額の設定をすることができる。

    メルカリの決済サービス「メルペイ」がクレジットカード事業に新規参入
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    yuiseki 2022/11/01
  • 「Gショック」エリック・ヘイズとのコラボモデルが発売、ロゴを刻印

    カシオ計算機の耐衝撃ウォッチ「Gショック(G-SHOCK)」から、ニューヨークを拠点に活動するグラフィティアーティスト エリック・ヘイズ(Eric Haze)とのコラボレーションモデル「GMW-B5000EH」が発売される。10月28日から全国のGショック販売店舗と公式オンラインストアで取り扱う。 エリック・ヘイズは、1970年代に「SE3」の名前でグラフィティのキャリアをスタート。グラフィティ界のパイオニアとして、20年以上にわたりアパレルやアートディレクションを中心に活動しており、「サカイ(sacai)」と2021年秋冬コレクションでコラボアイテムを発表した。 GMW-B5000EHは、1983年に発売したGショックの誕生40周年を記念したモデルとして展開。G-SHOCKの初代モデルをフルメタル化した「GMW-B5000」をベースに採用した。ステンレスのバンドにはブラックIPを施した後

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    yuiseki 2022/10/30
  • オメガが「デ・ヴィル プレステージ」の新モデル発売、マスター クロノメーター認定を取得

    「オメガ(OMEGA)」が、「デ・ヴィル プレステージ」の第3世代を発売した。オメガブティックおよび正規販売店で取り扱っている。 オメガは第3世代として「デ・ヴィル プレステージ パワーリザーブ&スモールセコンド」(71万5000〜174万9000円)、「デ・ヴィル プレステージ スモールセコンド」(63万8000〜168万3000円)、「デ・ヴィル プレステージ」(37万4000〜454万3000円/いずれも税込)をラインナップ。機械式モデルはマスター クロノメーター認定を受け、3針表示のキャリバー8800、スモールセコンド表示のあるキャリバー8802、パワーリザーブとスモールセコンド表示を備えたキャリバー8810の3種類を採用。クォーツモデルには、キャリバー4061を搭載している。 ケース径のサイズはデ・ヴィル プレステージ パワーリザーブ&スモールセコンドとデ・ヴィル プレステージ

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    yuiseki 2022/10/30
  • 話題のスウォッチ×オメガはどの色が人気?ランキングを発表

    では発売日に店舗へ大勢の客が押し寄せ、販売中止となるほど人気な「スウォッチ(swatch)」と「オメガ(OMEGA)」のコラボレーションモデル「BIOCERAMIC MoonSwatch」。オメガのスピードマスターをアレンジしており、宇宙からインスピレーションを得た11カラーを展開しています。世界各国の販売店でも長蛇の列ができた同モデルを、世界最大級のオンラインマーケットプレイス「ストックエックス(StockX)」の取引数をもとにランキング化しました。※ストックエックスの取引数は3月29日時点のもの。 ■スウォッチ×オメガの「BIOCERAMIC MoonSwatch」とは? 「ドットオーバー90」のタキメーター目盛やスモールセコンドなどオメガの人気モデル「スピードマスター」のディテールはそのままに、クォーツ式にアレンジし、ボディにスウォッチのバイオセラミック素材を使用。税込3万355

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    yuiseki 2022/10/30
  • オメガ×スウォッチの"3万円台で買える"スピードマスター、StockX上で10万円以上で取引

    オンラインマーケットプレイス「ストックエックス(StockX)」が、「スウォッチ(swatch)」と「オメガ(OMEGA)」によるコラボレーションモデル「BIOCERAMIC MoonSwatch」に関する取引レポートを公開した。 BIOCERAMIC MoonSwatchはオメガのスピードマスターをアレンジし、宇宙からインスピレーションを得たデザインを落とし込んだモデル。オメガのスピードマスターが3万円台で買えることから発表直後から話題を集めていた。日国内では3月26日に渋谷、原宿、心斎橋のスウォッチストアで販売予定だったが、大勢の客が押し寄せたため、急遽店頭での販売を中止。渋谷店には1500人以上が殺到し、混乱状態となった。世界各国の販売店でも長蛇の列ができたという。

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    yuiseki 2022/10/30
  • 購入列は約700人!オメガ×スウォッチのスピードマスターを手に入れるためのルールを関係者に聞いてみた

    「スウォッチ(swatch)」と「オメガ(OMEGA)」のコラボレーション時計「BIOCERAMIC MoonSwatch」コレクションを販売するローリングプラネットツアー(以下、ポップアップツアー)がスタートしてから早2週間。日ツアー第1弾が開催されている銀座のニコラス・G・ハイエックセンターには、連日商品を求めて待機列ができるほどの盛況となっています。毎日100人以上が並び、時には約700人の購入希望者が列を作るんだとか。 今年3月に発売され話題を集めたオメガ×スウォッチのムーンスウォッチ。発売日に数千人以上が詰めかけ、販売が延期になるなど話題にはことを欠かず、時計好きであればぜひ手に入れたいアイテムであるに違いありません!しかし、具体的な購入方法については情報が少なく、購入を踏みとどまっている人も多いのではないでしょうか。「購入するために必要なものは?」「購入できる場所は?」「ポッ

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    yuiseki 2022/10/30
  • バレンシアガ、テクニカル素材の新作サンダル「ツーリスト」を発売

    「バレンシアガ(BALENCIAGA)」が、2022年秋の新作フットウェアライン「ツーリスト(Tourist)」の販売を開始した。価格は税込8万3600円。ウィメンズとメンズを揃え、7月に新規オープンした大丸京都店を含む全国のバレンシアガ店舗で順次展開している。 同モデルは、テクニカル素材を採用したサンダル。ブランドロゴをアッパーとヒールの後ろに施し、サイドにはSporty Bのロゴを配した。色は「ホワイト/グレー/ブラック」と「ブラック」を用意し、「ネオンピンク」をウィメンズ限定、「レッド/ブラック」をメンズ限定として販売している。

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    yuiseki
    yuiseki 2022/10/30
  • バレンシアガがピンク・マルティーニによるプレイリストを配信 限定アイテムも展開

    「バレンシアガ(BALENCIAGA)」が、アメリカを拠点に活動するバンドのピンク・マルティーニ(Pink Martini)によるプレイリストをApple Musicで配信した。それに伴い、コラボレーションアイテムのロングスリーブTシャツとフーディーを発売した。バレンシアガの各店舗と公式オンラインストアで取り扱っている。 バレンシアガは、2020年9月にApple Musicの公式キュレーターに就任。これまでに、ドイツのインダストリアルメタルバンドのラムシュタイン(RAMMSTEIN)や、フランスを拠点に活動する歌手のアヤ・ナカムラ(Aya Nakamura)などによるプレイリストを展開している。 コラボアイテムは、オーガニックコットンを使用したロングスリーブTシャツ(9万4600円)とフーディー(13万900円/いずれも税込)をラインナップ。いずれもピンクとホワイトの2色を揃える。フロン

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    yuiseki 2022/10/30
  • ニューバランスの990シリーズに待望の新作 「990v6」発売

    コロナなどの影響で販売が延期になっていた「ニューバランス(New Balance)」の「Made in USA 990v6」の発売日が11月4日に決定した。2019年に発売された「990v5」以来となる990シリーズの新作で、ニューバランス 原宿とT-HOUSE New Balance、公式オンラインストアで取り扱う。 990シリーズは、1982年にオンロード用のランニングシューズとして誕生したニューバランスを代表する定番モデル。当時の広告で「1000点満点中990点」と自ら謳ったことで話題となった同シリーズは、その後「995」「996」「997」「998」「999」「990」「991」「992」「993」「990v3」「990v4」「990v5」「990v6」と14代にわたり展開。オリジナル発売以来、米国内の工場で製造している。 「Made in USA 990v6」は、従来のミッドフッ

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    yuiseki
    yuiseki 2022/10/30
  • 「Balenciaga / adidas」発売、東京と大阪でポップアップを開催

    また発売日にあわせて、伊勢丹新宿店と阪急うめだ店にポップアップストアを出店する。期間は伊勢丹新宿店が3日から8日、阪急うめだ店が3日から16日まで。ポップアップストアでは「Hourglass Top Handle Bag」「Gym Bag」「Triple S Sneaker」などといったアイテムを先行販売する。 ■ポップアップ概要 ・伊勢丹新宿店 館1階 ザ・ステージ 期間:2022年11月3日(木)〜11月8日(火) 所在地:東京都新宿区新宿3-14-1 ・バレンシアガ 阪急うめだ店1階 バッグギャラリー 期間:2022年11月3日(木)〜11月16日(水) 所在地:大阪大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ店1階 ■問い合わせ先 電話番号:0120-992-136(バレンシアガ クライアントサービス) 公式サイト ※入店方法に関しては、バレンシアガ クライアントサービスへ要確認

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    yuiseki 2022/10/30