※本記事は2023.9に執筆された内容です。 概要 OpenAI APIに頼らず、ローカルかつ商用利用可能なLLMにFineTuningを行うことで要約タスクを可能にしたい。 elyza/ELYZA-japanese-Llama-2-7b-instruct にファインチューニングを行うことで、日本語文章の3行要約ができるようになった。 データセットの収集 このリポジトリを参考に、ライブドアのニュースサイトをスクレイピングしてニュース記事と対応する3行要約を合計3907件集めた。 Few-shot性能の確認 このブログでも紹介されているように、Fine-tuningが有効かどうかはFew-shot promptで性能を確認するとある程度推測できる。 以下はmeta-llama/Llama-2-7b-chat-hfでの結果だが、かなりいい出力なので、Fine-tuningにも期待できそう。 f
The Vercel AI SDK is a library for building AI-powered streaming text and chat UIs. React, Svelte, Vue and Solid helpers for streaming text responses and building chat and completion UIs React Server Components API for streaming Generative UI First-class support for OpenAI, Anthropic, Mistral, Perplexity, AWS Bedrock, Azure, Google Gemini, Hugging Face, Fireworks, Cohere, LangChain, Replicate, Oll
NFCではそのまま「パ」として表されますが、NFDでは「ハ」(基底文字)と「゜」(結合文字)の組み合わせとしての「パ(UTF-8でe3 83 8f e3 82 9a)」(合成文字)で表されます。試しにNFDで正規化された「パ(e3 83 8f e3 82 9a)」を任意のテキストエリアに貼り付けて削除してみると、半濁音のみが取れて「ハ」のみになると思います。 このように文字列の正規化形式が異なる場合、単純な比較演算子での評価は困難であり、文字列によっては想定外の挙動を引き起こす可能性があります。 特にMacファイルシステムではNFDを正規化方式と採用しているため、NFC/NFD問題が度々引き起こされています。先日(2023年03月27日)リリースされた「macOS 13.3 Ventura (22E252)」では、ファイル名に濁音や半濁音が含まれるファイルがFinderから開けなくなる
とは 「ア」と「ア」, 「①」と「1」など等価な文字の表記を統一する操作. NLPで前処理としてよく使われる "Unicode正規化(ユニコードせいきか、英語: Unicode normalization)とは、等価な文字や文字の並びを統一的な内部表現に変換することでテキストの比較を容易にする、テキスト正規化処理の一種である。" - Wikipedia NFD, NFC, NFKD, NFKC 4種類の正規化形式が存在する. 「NFD (Normalization Form Canonical Decomposition)」 「NFC (Normalization Form Canonical Composition)」 「NFKD (Normalization Form Compatibility Decomposition)」 「NFKC (Normalization Form Com
これは はてなエンジニア Advent Calendar 2023 の 18 日目の記事です。昨日は id:gurrium による private-isuで70万点取るためにやったこと - ぜのぜ でした。私は 50 万点ぐらいで満足してしまっていたので、しっかり詰めていて凄いなと思う。 developer.hatenastaff.com Web アプリケーション開発において、「キャッシュは麻薬」という言葉がインターネット上をよく飛び交っています。YAPC::Kansai OSAKA 2017 の id:moznion のトークでよく知られるようになったワードじゃないかな。 初出はちゃんとは分からないんですが、少なくとも 2011 年には言われていますね。 「キャッシュは麻薬」とはよく言ったものだ。— TOYAMA Nao (@nanto_vi) November 5, 2011 キャッシ
1. はじめに Transformerは2017年に「Attention is all you need」という論文で発表され、自然言語処理界にブレイクスルーを巻き起こした深層学習モデルです。論文内では、英語→ドイツ語翻訳・英語→フランス語翻訳という二つの機械翻訳タスクによる性能評価が行われています。それまで最も高い精度を出すとされていたRNNベースの機械翻訳と比較して、 精度(Bleuスコア) 訓練にかかるコストの少なさ という両方の面で、Transformerはそれらの性能を上回りました。以降、Transformerをベースとした様々なモデルが提案されています。その例としては、BERT,XLNet,GPT-3といった近年のSoTAとされているモデルが挙げられます。 ここで、「Attention is all you need」内に掲載されているTransformerの構造の図を見てみま
ポイント Stable Code Instruct 3B は、Stable Code 3B をベースにした指示学習済みの Code LM です。自然言語プロンプトにより、このモデルはコード生成、数学、その他のソフトウェア開発に関連するクエリなどの様々なタスクを処理することができます。 このモデルは、3Bスケールで最先端の性能を提供し、CodeLlama 7B Instruct などより大きなサイズのモデルを凌駕し、ソフトウェアエンジニアリング関連のタスクでは StarChat 15B と同等の性能を発揮します。 このモデルは現在、Stability AI メンバーシップで商用利用が可能です。Stable Code Instruct 3B のウェイトとコードは Hugging Face で公開しています。 詳細はこちらのテクニカルレポートをご覧ください。 Stable Code Instru
概要 原著者の許諾を得て翻訳・公開いたします。 元記事: Five ways to write a flaky test 原文公開日: 2016/10/21 著者: Kir Shatrov(@kirshatrov) 2017/05/08: 初版公開 2023/03/01: 更新 不安定なテストは、日々の苦労を台無しにしてくれる技術上の負債の一部となります。テストが不安定だとCIが赤信号になってしまい、それだけのために新しいコードのリリースを中断してビルドをやりなおすはめになります。実際のコードはどこもおかしくないのに、どこかがおかしいのではないかという疑念が湧くと、ストレスの元になります。 数百人の開発者と5万件のテスト項目があるような大規模案件1では、不安定なテストが混入する可能性がさらに高まります。 本記事で扱うデモの中には、テストの実行順序に関連するものもありますが、そうでないものも
はじめにはじめまして。この一年ほど学び放題のDevExpチームでバックエンド開発のお手伝いをしてるmasa_iwasakiです。 今回の記事では、学び放題のバックエンドとして使われているRailsアプリケーションで実際に発生していたflaky testの事例を中心に、一般的なRailsアプリケーションで発生しがちなケースをまとめました。 個人的に、flaky testの発生パターンは割と定番化している印象を持っています。たとえば、以下の記事に記載されている内容と本記事の内容は共通するものが多いです。 Ruby: テストを不安定にする5つの残念な書き方(翻訳)|TechRacho by BPS株式会社 しかし、同じ原因で発生したflaky testであっても、コードベースが異なれば発生の仕方は変わりますし、なにより原因の調査にかかる手間は大きく異なります。本記事がflaky testに遭遇し
はじめに OpenAIのtext-davinchi-003を利用して自動生成されたインストラクションデータであるAlpacaデータがStanford大学から公開されてから約1年が経過しました。 このデータはインストラクションデータの生成にインパクトを与えましたが、OpenAIの利用規約の関係から商用利用ができないという問題を抱えていました。 当時は同じようなデータをローカルLLMで作成することは困難でした。しかし、2024年現在のローカルLLMならtext-davinchi-003でできていたこともできそうだと思い挑戦してみました。 生成したデータと生成に利用したコードは以下で公開しています。 2024/04/01追記 データの品質は低いですが、Rakuten/RakutenAI-7B-chatを使用して生成した日本語インストラクションデータを公開しました。 Alpacaデータとは Alp
はじめに 近年、大規模言語モデル(LLM)を用いた知的エージェントの開発が盛んになってきました。しかし、LLMとエージェントを効率的に統合・運用するには様々な課題があります。 この論文では、LLMをオペレーティングシステム(OS)に組み込んだ「LLMエージェントオペレーティングシステム(AIOS)」を提案しています。 AISOは、エージェントのリソース割り当て最適化、コンテキストスイッチ、並列実行、ツールサービス提供、アクセス制御などの機能を持っています。 関連研究 オペレーティングシステムの進化 OSは当初、ハードウェアとユーザータスクの橋渡し役でしたが、その後、バッチ処理、タイムシェアリング、マルチタスク処理など、より高度な機能を備えるようになりました。 また、プロセススケジューリング、メモリ管理、ファイルシステム管理など、モジュール化も進みました。GUIの登場により、OSはよりインタ
Cerebras Systems、史上最速の AI チップの発売で AI イノベーションの新たなベンチマークを確立 セレブラスシステムズ あらゆる種類の用途に使用される大規模なコンピューター クラスターを構築することで知られています。 AI そして科学的なタスク。 は、最新の技術的驚異である ウェーハスケール エンジン 3 (WSE-3))、これまでに世界が見た中で最速の AI チップとして宣伝されています。 4 兆個という驚異的なトランジスタを備えたこのチップは、次世代の AI スーパーコンピューターに電力を供給するように設計されており、前例のないパフォーマンス レベルを提供します。 WSE-3 は、最先端の 5nm プロセスを使用して製造され、Cerebras CS-3 AI スーパーコンピューターのバックボーンとして機能します。 125 個の AI に最適化されたコンピューティング
AI向けコンピューターシステムを構築するスタートアップのCerebrasが、4兆個のトランジスタを搭載した世界最速のAIチップ「WSE-3(Third Generation 5nm Wafer Scale Engine:第3世代5nmウェハスケールエンジン)」を発表しました。この他、AI運用におけるボトルネックとなるコストパフォーマンスを改善するために、QualcommのAI 100 Ultraを利用することや、G42と共同で新しいAIスーパーコンピューターの「Condor Galaxy 3(CG-3)」を構築することなども発表されています。 Cerebras Systems Unveils World’s Fastest AI Chip with Whopping 4 Trillion Transistors - Cerebras https://www.cerebras.net/pre
経済産業省及び国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構 (以下、NEDO) は、産業活動や国民生活に大きな影響を与えると考えられる生成 AI の開発力を強化していくため、令和 6 年 2 月 2 日に「GENIAC」プロジェクトを開始しています。 今般、この GENIAC プロジェクトにおいて、日本マイクロソフトは生成 AI のコア技術である基盤モデルの開発に対する計算資源の提供者として選定され、Microsoft Azure が本プロジェクトにて利用されることになりました。 今後、NEDO において開発事業者の公募が行われ、採択された企業に対して、経産省や NEDO と連携しながら、当社も開発から社会実装まで、総合的な支援を行っていきます。 <参考 URL> 1.経済産業省 プレスリリース GENIAC における計算資源の提供支援について、計算資源提供者として Microsof
Weights & Biasesが経済産業省のGENIACプロジェクトで採用開発中のGPUリソースモニタリングおよび、構築されたモデルの性能評価に活用 Weights & Biases Japan株式会社(以下、W&B Japan)の提供する実験管理・MLOpsプラットフォーム、WandBが経済産業省の主催する生成AI開発支援プログラムであるGENIAC(Generative AI Accelerator Challenge)に採用されました。本プログラムは日本国内の基盤モデル開発力を底上げし、企業等の創意工夫を促すことを目的とし、本取組の中でWandBは採択企業等の構築したAIモデルの性能評価および、開発段階におけるGPU計算資源の利用モニタリングに活用されます。本取り組みは、国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)が公募した「ポスト5G情報通信システム基盤強化研究
経済産業省は2024年2月16日、国産大規模言語モデル(LLM)の開発などを目指すプロジェクト「GENIAC(Generative AI Accelerator Challenge)」で提供する計算資源に米Microsoft(マイクロソフト)の「Azure」を新たに採用したと発表した。併せて、GENIACの参画事業者の追加公募を開始した。 GENIACは経産省主導のプロジェクトで、LLMを開発するための計算資源の確保や利用料の補助などの支援、プログラムに参画するLLM開発事業者を中心としたコミュニティーの運営などを実施する。LLM開発においてボトルネックとなる計算資源を経産省が一括調達し、一部補助することで、日本国内の企業のLLM開発を加速させる狙いだ。 既に7法人が採択事業者として選ばれ、Preferred Networks(プリファードネットワークス)の子会社Preferred Ele
Authors Takeshi Kojima Benchmarking Japanese benchmark : JGLUE 8-task (2023-08-27) We used Stability-AI/lm-evaluation-harness library for evaluation. The 8-task average accuracy is based on results of JCommonsenseQA-1.1, JNLI-1.1, MARC-ja-1.1, JSQuAD-1.1, jaqket_v2-0.2, xlsum_ja-1.0, xwinograd_ja, and mgsm-1.0. model loading is performed with float16, and evaluation is performed with template vers
本活動では、2023年8月に公開した100億パラメータサイズのLLM「Weblab-10B」の開発経験をベースに、東京大学松尾研究室が提供する大規模言語モデル講座(2023年9月開催、2000名が受講)の修了生及び松尾研究室講座修了生および一般公募によって集まった有志の開発者(⺠間企業・研究者・学⽣で構成)が、最新の研究成果や技術的な知見を取り入れ、開発を進めます。 一般的にLLMの最適なモデル構造やハイパーパラメータの詳細については十分に分かっていないため、第1フェーズにおいては8チームに分かれて複数の研究テーマを設定し探索を行い、知見を共有しながら試行錯誤することで、実用的かつ効率的な手法を採用します。その後第2フェーズでは、最優秀に選ばれた1チームが500億パラメータサイズのLLM開発に取り組むことを予定しています。 特徴 透明性の高い非営利の公開型プロジェクトを目指します。 チーム
要点大規模言語モデル(10-50b)の開発に関わることになりました。 オープンソースの短期集中プロジェクト(24年3-8月)です。 データセットやコードなどを随時オープンに開発し、共有する予定です。 こちらのプロジェクトのチームリーダの一人をつとめます。下記URLに記載のSlackから、誰でも参加できます(オープンな部分の開発、助言、コメント、情報収集など)。 プロジェクトのslackにも誰でも参加できます。見るだけの参加もOKです。 (参加方法はページの末尾を参照) 24/3/4追記 オープンな日本語の指示データセットを作っています。 誰でも投稿・利用できるフォームと、作り方のコツなどが記されています。 経緯: どうしてそうなったのか? (読み飛ばしOK)(細かな話なので、読み飛ばしても支障のないセクションです) 筆者の本業は一応、化学者(大学教員 in 2024)なのですが、ITや機械
Today we are happy to announce the (long overdue) 1.0 release of VitePress! VitePress is a Static Site Generator (SSG) designed for building fast, content-centric websites. In a nutshell, VitePress takes your source content written in Markdown, applies a theme to it, and generates static HTML pages that can be easily deployed anywhere. VitePress is built on top of Vite and Vue, and is the spiritua
The United Nations Human Rights Council on Monday published a draft report that found "reasonable grounds to believe" that Israel is committing genocide in Gaza, a move that came on the same day as the U.N. Security Council passed a resolution demanding an immediate cease-fire in the ongoing war. The advance unedited version of the report—entitled Anatomy of a Genocide—concludes that Israel's far-
米ニューヨークの国連本部で行われた、ガザ停戦決議をめぐる安保理会合で採決を棄権する米国のリンダ・トーマスグリーンフィールド大使(前列左から2人目、2024年3月25日撮影)。(c)ANGELA WEISS / AFP 【3月26日 AFP】国連安全保障理事会(UN Security Council)は25日、パレスチナ自治区ガザ地区(Gaza Strip)での5か月以上に及ぶ戦闘をめぐり、イスラム教の断食月「ラマダン(Ramdan)」期間中の即時停戦を求める決議を採択した。イスラエルの同盟国である米国は棄権した。 決議案は、アルジェリア、スロベニア、スイス、日本、韓国などが共同提出。全理事国15か国中、棄権した米国を除く14か国が賛成した。「即時停戦」を含む決議が採択されるのは初めてで、議場からは拍手が湧き起こった。 決議は、即時停戦を「長期間、持続する停戦」につなげることを求め、イスラム
空気とは、人類が暮らしている中で身の回りにある、無色透明の気体である。今でこそ人は、空気を汚さない、つまり環境を守るためにさまざまな工夫をしたり、空気清浄機を日々の生活で使ったりと、空気が身近にあることを実感しているものの、今から50年前に人々はその存在をどれだけ意識していただろうか。 「ナイキ(NIKE)」は1972年の設立以来、スポーツの未来をデザインし続けている。体があれば、誰もがアスリート。そのすべての人たちにインスピレーションと革新をもたらすことをミッションに、多くの発明を生み出してきた。その一つが「ナイキ エア(Nike Air)」。つまりは空気。目に見えない気体を形にして、スポーツの世界にインパクトを与えてきたのだ。誰もが想像もしなかったであろう、空気(エア)をアスリートのパワーに変換することを愚直に今も続けている。そして今年、ナイキ エアはこれまでにない見た目と履き心地のシ
By now you've noticed nodejs.org's fresh new look! We've taken great care in approaching this design with a nod to the past and look to the future. The site has many converging use cases, thousands of pages, and is a daily resource to many. The whole story had some dead ends and detours. But in the end it was a collective effort; coming to life with the contributions of over three dozen contributo
site: を使って、特定のURLがインデックス登録されていることを確認できますが絶対ではありません URL検査はコレ! site: でインデックス登録済みのページ数は確認できません インデックス登録数を確認するなら“ページのインデックス登録”レポート site: の検索結果の並び順はほぼランダムです JADEのサイトで最も「SEO」で求められるページとは……? 誤解していることに気づくのは難しい とにかく公式ドキュメントを読もう! こんにちは、JADEでSEOを担当している藤井です。スイカゲームで苦手なフルーツはデコポンです。 本日はJADEブログにしては比較的簡単な基礎のお話なので、肩の力を抜いてお楽しみください。 突然ですが皆さんは“site:”を使ったことがありますか?SEOを生業としていて、このブログにたどり着くような方でしたら星の数ほどご利用になられている検索演算子、通称「サイ
本連載では分散型マイクロブログ用ソフトウェアMisskeyの開発に関する紹介と、関連するWeb技術について解説を行っています。 今回はMisskeyのチャート生成機能のバックエンド実装(チャートエンジン)について解説します。 チャートとは Misskeyのチャート機能は、サーバー上で発生した様々な種類のイベントの推移をグラフやヒートマップ等でグラフィカルに表示できる機能です。 チャートの例。ギザギザしているのは、深夜は人が少なくなるから チャート表示できる情報には、例えば次のものがあります。 アクティブユーザー数の推移 投稿数の推移 連合しているサーバー数の推移 このようなサーバー全体の情報だけではなく、他にも「ユーザーごと」や「連合しているサーバーごと」の情報も集計できます。例えば以下の情報を表示できます。 あるユーザーのフォロワー数の推移 あるユーザーのプロフィールページのPV数の推移
ちなみに jq がインストールされている必要はありません。 jnv does not require users to install jq on their system, because it utilizes j9 Rust bindings. https://github.com/ynqa/jnv#installation JSON navigator and interactive filter leveraging jq Usage: jnv [OPTIONS] [INPUT] Examples: - Read from a file: jnv data.json - Read from standard input: cat data.json | jnv Arguments: [INPUT] Optional path to a JSON file. If not prov
We will build curl from scratch by accepting the coding challenge posted on Coding Challenges FYI. Before moving ahead, you must know how TCP client-server connections work. You can read more about GeeksforGeeks. On Server Side: - Socket:- Socket object to expose our endpoints. setsockopt:- This function sets the extra options for the sockets if needed. Bind:- It binds the socket with the IP and p
ゲームクリエイターの三上真司氏が、新たに「株式会社カムイ」を設立したことが明らかになった。本日3月22日に公開された『Shadows of the Damned: Hella Remastered』の公式サイト上の、三上氏の紹介文にて公表されている。 三上真司氏は、カプコンにてゲーム業界でのキャリアをスタートさせたゲームクリエイターだ。カプコンでは『バイオハザード』のディレクターを担当し、その後もプロデューサーなどの立場で同シリーズを含む多数の作品に携わった。ゲームキューブのオリジナル版『バイオハザード4』では、ふたたびディレクターを務めていた。 三上氏はその後クローバースタジオを経て、2010年に株式会社Tangoを設立。同社は同年10月にZeniMax Mediaに傘下入りし、Tango Gameworksと社名を変更した。同氏はTango Gameworksにて『サイコブレイク』のデ
バンダイナムコエンターテインメントが2023年11月14日にリリースした『アイドルマスター シャイニーカラーズ Song for Prism』(以下、『シャニソン』)。2Dでの育成ゲームだった『アイドルマスター シャイニーカラーズ』(以下、『シャイニーカラーズ』)のキャラクターを3D化し、リズムゲームやMVが実装されたファン待望のタイトルである。 そんな『シャニソン』には、音声最適化ミドルウェア であるCRI ADXや、高圧縮高画質のムービーミドルウェアCRI Sofdec、音声解析およびリアルタイムリップシンクミドルウェアのCRI LipSyncが利用されている。CRI・ミドルウェア製の技術は、28人のアイドルたちの飛躍を描くためにどのように使われたのか、ゲームメーカーズと共同でインタビューを実施した。CRI・ミドルウェア製の技術を用いた、最適化やリップシンクに関するゲーム制作現場の最前
CNET Japanの編集記者が気になる話題などを紹介していく連載「編集記者のアンテナ」。主にゲームなどのエンターテインメント領域を取材している佐藤が担当。今回は3月16日と17日に、群馬県のベイシア文化ホール(群馬県民会館)ならびに、オンラインステージ「ASOBI STAGE」にて行われた、「アイドルマスター」をテーマにしたイベント「菊地 真 ・ 萩原 雪歩 twin live “ はんげつであえたら ”」の模様をお届けする。 アイマスシリーズの新たな試みとなる3DCGライブが開催。現地会場では2人が目の前にいるかのような複合現実、配信では3DCG空間という見え方が異なるライブで、xR技術を使ったステージとなった これは、アイドルマスターシリーズに登場している、765プロダクションのアイドルである菊地真と萩原雪歩の2人によるライブイベント。当初、2人だけのツインライブであることや、「会場
iOS/Android、PC向けに登場したアイドルマスターシリーズ最新作『アイドルマスター シャイニーカラーズ Song for Prism』(以下、シャニソン)では、これまで2Dイラストでのみ展開されていた283プロダクション所属のアイドル28名を3DCGで生き生きと表現する挑戦が行われました。 今回はモデル仕様やブレンドシェイプによる表情制御といった3DCGの観点と、大量のボイス処理やリップシンクの自動生成などサウンド実装面の観点から、「魅力的なアイドルの作り方」を高山プロデューサーをはじめとする開発コアメンバー3名に聞きました。 INTERVIEW&TEXT / 神山 大輝 取材協力 / 田端 秀輝
パブリッシャーのGoblinz Publishingは3月21日、Cordyceps Collectiveが手がけるロボットアリ・コロニー構築シミュレーションゲーム『Microtopia』を発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)で、2024年内に配信予定。 『Microtopia』は、ロボットのアリ(蟻)のコロニーを構築・管理するシミュレーションゲームだ。働きアリに指示を出し、女王アリを中心としたコロニーを作ってアリを繁殖させ、コロニーを拡大させていく。このなかでは、工場自動化シミュレーションゲームのように、さまざまな作業を自動化・最適化させることも求められるという。 コロニー構築の舞台となる島に、ロボットの女王アリを配置する場所を決定すると、大きな女王アリが数匹の働きアリを伴ってやってくる。ここからゲームスタートだ。島には電子ゴミと呼ばれる資源が存在するため、フェロモンでルー
最後まで無料で読めます。 VRChatにアバターやワールドをアップロードするにはUnityが必須ですが、みなさんなんとなく触っていませんか? この記事では、これからVRChatのために初めてUnityを触る人、すでに使っているけどよくわかっていない人のためにUnity自体の基礎部分を解説します。ちょっとだけVCCの話もしています。 人にUnityを教える側の人は、先にこの記事を共有しておくことでその後の説明が楽になるはずです。 全部読むと長めなので、忙しい人は要約部分を読んでください。 求めるゴール用語リストにある単語の意味が(なんとなくでも)分かる Unityの画面の見方が分かる 困った時にどうやって人に聞けばいいかが分かる 長いので要約ちゃんと書いていたら長くなったので、大事なとこだけピックアップしてみました。 Unityの基本概念Unityでの基本的な作業フローはこんな感じです。 U
【ABA Games】インディーゲーム制作歴40年。PC黎明期から生成AI時代まで折れずに続ける理由 2024年3月25日 インディーゲーム開発者 長 健太 早稲田大学でコンピュータサイエンスを学び、学士号・修士号・博士号を取得。メーカー就職後はITの研究職を経て、現在はマネジャーとしてシステム開発に携わる傍ら、大学時代から一貫してインディーゲーム開発者としての顔を持ち続けている X ABA Games GitHub Blog -ABAの日誌- シューティングゲームを中心にこれまで400作以上もの作品を生み出し、インディーゲーム界の第一人者として国内外で知られる「ABA Games」こと長健太氏。 2023年9月に公開した「小さなゲーム開発の楽しみ」という電子冊子も話題となり、開発の楽しさを心から味わっている様子がうかがえます。 今回は長きに渡りインディーゲーム業界を牽引してきた長さんにイ
こちらで宣伝していませんでした。 ゲームを対象にした言語研究に関する研究会を企画しました。 これまでこのブログでときどきネタにしてきた感じではなく、本格的に言語学の研究として考えるとどうなるかというチャレンジです。 ただ、一応研究会という形にはしてみましたが実際には私が今考えていることの整理です。第2回があるかも未定です。 そんなものでもよろしければ気軽にご参加ください。 ゲームと言語研究会(第1回) 日時:2024年3月27日(水)15:00- 形態:オンライン(Zoomミーティング) 申込みフォーム(当日まで参加受け付けます):https://forms.gle/irLF2uEuqj4W4HzQ6 発表:田川拓海(筑波大学)「ゲームと言語の研究を考える」 要旨:ゲーム、特にデジタルゲームを対象にした言語研究の可能性について、既存の研究との関わり、研究手法、研究トピックなどの観点から検討
ウクライナへの公式募金プラットフォームであるUNITED24は3月21日、『マインクラフト』Java Edition向けのワールド、「Minesalt」を発表した。フランスのクリエイターチームEndorahと共同で制作したという。 @ukraine.ua 🏘 Minesalt is an innovative project developed by French developers Endorah in collaboration with UNITED24. This Minecraft-based game recreates the salt mines of Soledar, a city in the Donetsk region, which has been at the center of fierce fighting and, since February 202
記者会見で次期衆院選不出馬の意向を表明した自民党の二階俊博元幹事長=東京都千代田区の同党本部で2024年3月25日午前10時36分、竹内幹撮影 次期衆院選への不出馬を表明した自民党の二階俊博元幹事長(85)が25日の記者会見で、年齢に関する記者の質問に「ばかやろう」などと不快感を示す場面があった。 二階氏は党本部で開いた記者会見で、二階派(志帥会)の元会計責任者が政治資金パーティー収入の虚偽記載で在宅起訴されたことについて「政治不信を招く要因となったことに、深くおわびを申し上げる」と陳謝。次期衆院選に出馬しない意向を表明した。 その後、記者から「不出馬を決めたのは政治資金パーティーの不記載の責任を取られたのか、それともご自身の年齢の問題なのか」と問われると、ぶぜんとした表情で「(出馬について)年齢には制限があるか」と記者を問いただした。 記者は「制限はない」と答えたが、二階氏は怒りが収まら
これが戸田氏の訳だったらどんな「甘い」ものになっていたのやら・・・。 ※P144より抜粋 Q『フルメタル・ジャケット』の字幕訳者を交代した理由は? そのマシュー・モディーンが主演した『フルメタル・ジャケット』の監督、スタンリー・キューブリックは究極の完璧主義者でした。自分の映画が公開されるときは、あらゆる国のポスターデザイン、宣伝コピーなどの宣材を全て、フィルムの現像の焼き上がりチェックまで、とにかく全てに目を通します。たとえば日本で印刷したポスターは色が気に入らないと言って、自分が住んでいて目の届くイギリスで印刷させていたほどです。 じつは『2001年宇宙の旅』(1968年)、『時計じかけのオレンジ』(1972年)など、過去の作品は大先輩の高瀬鎮夫さんが字幕をつけられていて、「キューブリックは字幕原稿の逆翻訳を要求するバカげたことをなさる大先生だ」とぼやいておられました。その高瀬さんが亡
We've raised a $21 million Series-A led by Founders Fund. Learn more here. March 12th, 2024 | Written by Scott Wu Introducing Devin, the first AI software engineerAnd setting a new state of the art on the SWE-bench coding benchmark Meet Devin, the world’s first fully autonomous AI software engineer. Devin is a tireless, skilled teammate, equally ready to build alongside you or independently comp
AIソフトウェアエンジニアを提供するオープンソースのプロジェクト「Devika」がGitHubで公開された。これはAIベンチャー「Cognition」が開発し2024年3月12日に公開した、ソフトウェア開発のための自律型AIエンジニア「Devin」をモデルに、オープンソース版の提供を目指すプロジェクトだ。 Devinは、従来の大規模言語モデル(LLM)やコーディング特化型モデルが実行可能。テキストからのコード生成やバグの特定などの作業支援だけではなく、ゲームなどのソフトウェア開発が全自動でできるとの特徴を持つ。 keyboard_arrow_down プロジェクト背景 keyboard_arrow_down プロジェクト内容 Devinは、独自のコマンドライン、コードエディター、ブラウザを持ち、APIドキュメントを参照しながら、開発プロジェクトを自律的に構築する。エラーが発生した場合は、デ
「小林製薬」の「紅麹」の成分を含む健康食品を摂取した人が腎臓の病気などを発症した問題で、厚生労働省は、26日に行った会社への聞き取り調査の結果、これまで公表されていた1人に加えて、2人目の死亡事例が報告されたと発表しました。 厚生労働省は、食品衛生法に基づいて廃棄命令などの措置を取るよう会社の本社がある大阪市に通知しました。 小林製薬は対象となる製品の使用を中止するよう呼びかけるとともに、成分の分析を進めています。 全国では紅麹原料を使った商品を自主回収する動きが相次いでいて、記事ではNHKが調べた自主回収を行っている商品の一覧を掲載しています。 目次 「紅麹コレステヘルプ」 3年間継続購入の1人亡くなる “想定していなかった成分” 分析進める
小林製薬の「紅麹」を巡る問題で、腎疾患で亡くなった患者が生前にサプリを摂取していたとの連絡があり、小林製薬は死亡との因果関係が疑われる事象があったと発表しました。 【画像を見る】「紅麹コレステヘルプ」など自主回収の対象品をすべて見る 同名で「回収の非対象品」もある 小林製薬によりますと、亡くなった人は2021年4月~2024年2月まで通信販売で継続して、「紅麹コレステヘルプ」を購入し、1日に3粒、約3年間にわたり紅麹コレステヘルプを摂取していたということです。今年2月に亡くなったということです。 23日夜に、遺族からのインターネットの窓口に申告があったということです。その製品には「想定していない成分を含む可能性がある」としている製品が含まれていて、小林製薬は事実と因果関係を調査中としていて、26日に遺族と面談する予定だということです。 小林製薬は機能性表示食品「紅麹コレステヘルプ」を摂取し
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く