DATA には不思議なチカラがある。 それは様々な真実を見せてくれる。 データとデータがかけあわさるとき、 今まで見えなかったものが明かされる。 国土交通省では、 直面する様々な社会課題を解決するため、 DATA x DATA のチカラを最大化する Project LINKS(リンクス)を始動。 LINKS を通じてデータの可能性を引き出し、 新しい価値を創り出します。 POWER of DATA x DATA
DATA には不思議なチカラがある。 それは様々な真実を見せてくれる。 データとデータがかけあわさるとき、 今まで見えなかったものが明かされる。 国土交通省では、 直面する様々な社会課題を解決するため、 DATA x DATA のチカラを最大化する Project LINKS(リンクス)を始動。 LINKS を通じてデータの可能性を引き出し、 新しい価値を創り出します。 POWER of DATA x DATA
・掲載データは、市町村又は都道府県から提出されたGISデータや総括図等の資料を用いて、国土交通省都市局都市計画課において整備したものです。 ・掲載データは、建築確認申請や不動産重要事項説明等の手続に用いることを保証するものではなく、参考情報として利用を想定しています。 ・掲載データに含まれる地区・地域の範囲は、概ねの位置を示すものであり、実際の都市計画の決定範囲等と異なる場合があります。 ・地方公共団体がGISデータを保有していない、あるいはGISデータとして公表できないといった理由から、都市計画決定があっても本サイトに掲載されていないデータがあります。 ・掲載データは、当該自治体の都市計画等の情報全てではないことがあります。 ・都市計画区域ポリゴンを、行政区域界、市街化区域界、市街化調整区域界から作成している自治体が一部に含まれております。 ・掲載データは、最新のものではないことがありま
Unity側の実装はここまでにして、次に、位置情報を送る先のサーバーを作ります。 実装するのは、HTTP通信するシンプルなAPIサーバーで、JSON形式の位置情報をクライアントとやり取りするものです。サーバーで位置情報を受信したときには、それをPostGISの空間情報データとしてデータベースに格納し、空間クエリで面積を計算してクライアントに結果を返すようにします。 サーバーには、さまざまな技術がありますが、ここではフレームワークにはPythonのFlaskを使い、PostgreSQL+PostGISをバックエンドデータベースとして使います。また、動作させるインフラとして、AWSを使うこととします。 これらの構成はあくまでもこのサンプルでの説明用で、同じようなことをやる場合でもさまざまな選択肢があります。 今回はなるべく汎用的かつ基本的で、読者が自分の環境に読み替えて考えやすい作り方を目指し
本トピックでは、位置情報をオンラインでやり取りしたり、サーバーで処理してサービスを提供したりするときの参考になるように、PLATEAUの3D都市モデルを活用した位置情報ゲームを作りながら、位置情報の扱い方を説明します。まずは基本のゲームを作ります。 近年、位置情報を基盤としたサービスが、よく使われるようになりました。Google MapsやUberなどは、その典型でしょう。自分の位置情報をスマートフォン(以下、スマホ)端末のGPSで取得し、サービスのサーバーに送信することで、利便性が向上します。本トピックでは、こうした位置情報をオンラインでやり取りしたり、サーバーで処理してサービスを提供したりするときの参考になるように、例としてPLATEAUの3D都市モデルを活用した位置情報ゲームを作りながら、位置情報の扱い方を説明します。まずは基本のゲームを作ります。
バスに関する情報には、経路検索に必要な時刻表や運行経路等の「静的情報」と、遅延情報や位置情報などリアルタイムで変動する「動的情報」があります。 「標準的なバス情報フォーマット」は、静的情報の「GTFS-JP」と動的情報の「GTFSリアルタイム」の2種類のフォーマットを包含しています。 静的・動的どちらのフォーマットも国際的に広く利用されている「GTFS」(General Transit Feed Specification)を基本としているため、整備した情報が迅速に世界中の経路検索サービスに反映されるという特徴があります。 ○データ整備の意義と効果 (掲載資料) ・「標準的なバス情報フォーマット」ダイジェスト (2021年9月30日) ・はじめよう!「標準的なバス情報フォーマット」 (2021年9月30日) ・データ整備・活用事例 (2021年9月30日) ○データの整備方法と提供方法 (
「標準的なバス情報フォーマット」の詳細な仕様やルールについて記載した技術書です。 主にデータの作成や配信に関わる技術者向けの資料です。 (1)動的バス情報フォーマット(GTFSリアルタイム)のガイドラインについて バス利用者の利便性を向上させる方策の一つとしてバスロケーションシステム(バスロケ)の導入が各地で進んでいます。 国土交通省ではバスロケデータの更なる利活用等を促進するため、「バス情報の静的・動的データ利活用検討会」での議論を踏まえ、GTFSリアルタイム(v2.0)を動的データの標準的なフォーマットとして定めました。 ○動的バス情報フォーマット(GTFSリアルタイム)ガイドライン(初版) (2019年3月27日) (2)静的バス情報フォーマット(GTFS-JP)の仕様書について インターネット等の経路検索におけるバス情報拡充のため、2017年3月にバス事業者と経路検索事業者との間で
Unreal Engineのプロジェクトを作るときは、いくつかのテンプレートから選べます。 先ほどはBlankプロジェクトから作りましたが、「ファーストパーソン」や「サードパーソン」、「トップダウン」のテンプレートには自分のキャラクターが含まれており、キーボード操作で自在に動かせます。Blankプロジェクトと違って、当たり判定と重力があります。壁があれば、それ以上は進めませんし、床から踏み外すと、重力に従って落下します。また坂があれば、その勾配に従って上り下りし、[スペース]キーでジャンプして、障害物を避けることもできます。 ここでは三人称視点の「サードパーソン」を選んでプロジェクトを作り、そこに3D都市モデルを置くことで、キーボード操作で街を歩けるサンプルを作ります。
国土交通省(法人番号2000012100001) 〒100-8918 東京都千代田区霞ヶ関2-1-3代表電話:03-5253-8111 アクセス情報・地図 プライバシーポリシー リンク・著作権・免責事項について 関連リンク集
国土交通省では、戸建住宅における太陽光発電システム設置を促進するため、留意事項を整理した『戸建住宅の太陽光発電システム設置に関するQ&A』を作成し、公開しています※。 ※令和4年度環境・ストック活用推進事業により実施(事業主体:(一社) 環境共生住宅推進協議会) <背景> ●住宅への太陽光発電システムの設置を普及促進することは、脱炭素社会を目指す上で有効な対策の一つであり、同時にレジリエンスの向上の観点からも有効となります。 ●「脱炭素社会に向けた住宅・建築物の省エネ対策等のあり方検討会(座長:田辺新一・早稲田大学教授)」のとりまとめ(令和3年8月23日公表)において、太陽光発電設備の設置を促進するため、太陽光発電設備の後載せやメンテナンス・交換に対する新築時からの備えのあり方を検討するとともに、その検討結果について周知普及することとされております。 <Q&Aの概要> 本書では、戸建住宅を
ホーム >報道・広報 >報道発表資料 >不動産の共通コードとしての「不動産ID」のルールを整備! ~不動産IDルール検討会の中間とりまとめを踏まえ、「不動産IDルールガイドライン」を策定~ 不動産の共通コードとしての「不動産ID」のルールを整備! ~不動産IDルール検討会の中間とりまとめを踏まえ、「不動産IDルールガイドライン」を策定~ 国土交通省では、不動産関連情報の連携・蓄積・活用の促進に向けて、各不動産の共通コードとしての「不動産ID」に係るルールを整備するため、昨年9月に「不動産IDルール検討会」を立ち上げ、このたび、中間とりまとめを行いました。今般、これを踏まえて国土交通省として不動産IDのルールと利用に当たっての留意点を解説する「不動産IDルールガイドライン」を策定しました。
国土交通省では、官民の各主体が保有する不動産関連情報の連携・蓄積・活用を促進することを通じて、不動産業界全体の生産性向上や不動産の流通・利活用を促進するとともに、今後、本格的なデジタル社会を迎えるにあたり、不動産DX を推進する上での情報基盤整備の一翼を担うことを目的として、産官学の不動産分野の関係者を挙げて、各不動産の共通コードとしての「不動産ID」に係るルール整備について検討します。 ※ 「不動産ID官民連携協議会」の会員募集を実施中!(~令和5年5月16日(火)まで)(応募多数のため延長しました(4/28時点)) 詳細は、以下のwebサイトおよび協議会会員募集チラシをご確認ください。 https://www.mlit.go.jp/tochi_fudousan_kensetsugyo/fudousanid.html
このページでは、国土交通省が構築・運営の支援をした全国版空き家・空き地バンクに関する情報を発信しています。 ※地域の空き家等の流通・利活用等に関するモデル事業の紹介ページはコチラに移動しました。 各種空き家情報ページリンク集 ■全国版空き家・空き地バンク ◆公的不動産(PRE)情報公開サイト ◆国有財産売却情報サイト ◆自治体運営空き家情報サイト ※LIFULL HOME'SはPREサイトで国有財産が検索可能となっています。 ◆空き家対策モデル事業 ※空家等対策の推進に関する特別措置法関連情報はこちら ○令和4年度「空き家の課題解決・利活用に向けた取組事例」を掲載しました。(令和6年1月22日) 全国版空き家・空き地バンクの「空き家の課題解決・利活用に向けた取組事例紹介サイト」に掲載しました。 →LIFULL版 「空き家の課題解決事例」はこちら →アットホーム版 「空き家等の利活用に向けた
最終更新:令和5年12月28日 本ページでは空家等対策の推進に関する特別措置法令及び空家等対策に関する参考情報、空家等施行状況調査結果等を掲載しています。 一般の方向け特設ページはこちら:空き家対策特設サイト「空き家の問題とは? 法改正について」 空き家の所有者の皆さん向けのページはこちら:政府広報オンライン「年々増え続ける空き家! 空き家にしないためのポイントは?」 『法律』 ■空家等対策の推進に関する特別措置法(平成26年法律第127号) 令和5年12月13日、空家等対策の推進に関する特別措置法の一部を改正する法律(令和5年法律第50号)が施行されました。 改正法の関連情報ページはコチラ! 『省令』 ■空家等対策の推進に関する特別措置法施行規則(平成27年総務省・国土交通省令第1号) ■空家等対策の推進に関する特別措置法第七条第六項に規定する敷地特例適用要件に関する基準を定める省令
i 日本航空 123 便の御巣鷹山墜落事故に係る航空事故調査報告書についての 解説 (62-2 日本航空株式会社所属ボーイング式 747SR-100 型 JA8119、 群馬県多野郡上野村山中、昭和 60 年 8 月 12 日) はじめに 昭和 60 年 8 月 12 日に発生した日本航空 123 便の御巣鷹山墜落事故については、 航空 事故調査委員会が調査し、昭和 62 年 6 月に航空事故調査報告書を公表しました。この 報告書で、 事故は、 後部圧力隔壁の不適切な修理に起因し、 隔壁が損壊したことにより、 胴体後部・垂直尾翼・操縦系統が損壊し、飛行性能の低下と主操縦機能を喪失したため に生じたと推定しています。 これに対し、 「圧力隔壁が損壊した場合には、客室内に猛烈な風が吹き抜けるはずで あり、 また、 室温も低下するのに、 生存者はそのようなことはなかったと証言している」 また、
被相続人の居住の用に供していた家屋及びその敷地等を相続した相続人が、相続開始の日から3年を経過する日の属する年の12月31日までに、一定の要件を満たして当該家屋又は土地を譲渡した場合には、当該家屋又は土地の譲渡所得から3,000万円を特別控除します。 この特例措置は、平成31年度(令和元年度)税制改正要望の結果、特例の対象となる相続した家屋について、被相続人が相続の開始の直前において当該家屋に居住していたことが必要でしたが、老人ホーム等に入居していた場合(一定の要件を満たした場合に限ります。)も対象に加わることとなりました。 さらに、令和5年度税制改正要望の結果、2023年(令和5年)12月31日までとされていた本特例措置の適用期間が2027年(令和9年)12月31日までに延長されることとなり、特例の対象となる譲渡についても、これまでは当該家屋(耐震性のない場合は耐震改修工事をしたものに限
コラム 国連ベクトルタイルツールキットとは?~世界とともに地図をつくる~ 国土地理院は、国連や世界の地理空間情報当局をはじめとする多様なパートナーとともに、デジタル時代にふさわしいウェブ地図技術の能力構築を進めています。 国土地理院は我が国の地理空間情報当局として、インターネットに地図を刊行するウェブ地図「地理院地図」や、世界の地理空間情報当局とともにデジタル地図の管理能力の構築を進める「地球地図」で、世界的にも先進的な実績をあげてきました。 これらの実績に基づき、平成29年以降、国連地理空間情報課に国土地理院職員を派遣し、国連と世界のウェブ地図に関する能力構築を進めています。 能力構築に用いるソフトウェアは、国連オープンGISイニシアティブのもと、自由で開かれた地理空間ソフトウェア(FOSS4G)である国連ベクトルタイルツールキット(UNVT)として公表し、多様なステークホルダーによる実
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