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openFrameworksに関するyuisekiのブックマーク (44)

  • openFrameworks.jp

    Contents 1 Processingジャンキーのための、openFrameworksの概観 1.1 Processingは実際どのように動作しているのか? 1.1.1 クラスの拡張とは? (基底クラスとサブクラスって何?) 1.1.2 了解、じゃあProcessingではそれはどうやるの? 1.2 openFramewroksはどうやって動いているの? 1.2.1 Main.cppの詳細 1.3 Java vs. C++ コンパイルのプロセス 1.4 C++ではクラスはどうやって動かすの? (2つのファイル!?) 1.4.1 testApp.h 1.4.2 testApp.cpp 1.5 なんだ*&れは? (ポインタの初歩). 1.5.1 値と参照Value vs. Reference 1.5.2 &と* 1.5.3 どんな状況で使うのか? 1.5.4 基のデータ型 1.5.4.1

  • n1n9.jp - このウェブサイトは販売用です! - 矢崎 ページング 裕一 和訳 リソースおよび情報

    このウェブサイトは販売用です! n1n9.jp は、あなたがお探しの情報の全ての最新かつ最適なソースです。一般トピックからここから検索できる内容は、n1n9.jpが全てとなります。あなたがお探しの内容が見つかることを願っています!

  • openFrameworks – addon を使う 3 : OpenCVを利用した映像認識

    今回は、OpenCVという映像解析の技術を応用して、ライブ映像を用いたインタラクティブな表現に挑戦します。 「OpenCV」とは、「Open Computer Vision Library」の略で、オープンソースでコンピュータビジョンの技術を利用可能なライブラリです。米Intel社で開発され、画像処理・画像認識用のC/C++言語のライブラリとして配布されています。商用・非商用を問わず無料で使用することが可能です(BSDライセンス)。 OpenCVのコアとなる技術「コンピュータビジョン」とは、ひとことで言うと「ロボットの目」を作るという研究分野です。「コンピュータビジョン」の実現のために、画像のセンシングのためのハードウェアの研究から情報を認識するための人工知能の研究まで、広範囲な分野の研究が行われています。 OpenCVは、この「コンピュータビジョン」の研究の中でソフトウェアを用いて画像処

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  • Kinect使ってみました(mac, openframeworks, ofxKinect) - Dr popeyeブログ:研究、メディアアート、ダンス

    Kinect買いました。 engadgetにも記事があがっていますね。 http://japanese.engadget.com/2010/11/19/kinect-cg/ ほんと普通のUSBカメラだと困ってたことができそうで嬉しい限りです。 今日一日でわかったことをどんどんアップしていきたいと思います。 macでのインストール方法を説明します。 [追記] Kinectをmacで使用するにはまずopenkinectドライバが必要です。 http://www.spoofscript.com/blog/?p=323 このブログのDownloadボタンをクリックします。 ターミナルでsetup.shの中身を実行することでドライバがインストールできます。 サイトが更新してたのでこちらを参考にしてください。 http://www.spoofscript.com/blog/?p=402 以下のサイトも

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  • Kinectで光学迷彩を作ってみた | fladdict

    C++勉強開始二日目。 OpenFrameworksのお陰でだいたい基礎的なことは理解したので、光学迷彩を作ってみた。クネクネ動いててキモイですね。1:20秒ぐらいから見始めるのがよいかと思います。 赤外線でとったデプスで屈折をずらしたり、なんか水面っぽくしてみたり、C++わからねーとか叫びながら手探りで実装してますが大分楽しい。 これプロジェクタやサイネージで広いところでやってみたいなぁ。 stringとintの足し方とか、*マークと&マークの違いとか、みなさんに色々教えて頂いたおかげで、無事ここまで作れるようになりました。多謝多謝です。

  • Kinectでプロジェクタスクリーンをタッチパネル化 - Preferred Networks Research & Development

    祢次金です。 昨年末に話題になったKinectを使って、プロジェクタスクリーンをタッチパネル化するアプリケーションを作ってみましたのでご紹介したいと思います。 Kinect自体の説明については他所に譲りますが、オープンソースのKinectドライバが公開されてから今まで、実に多くの人々がKinectで面白い実験を行っています。Kinectでピアノを作った人までいます。 Kinectは赤外線によって深度情報が取れますので、単なる机や床に対しても擬似的にタッチを検出することができるわけです。 そこで私も先ほどの例に倣い、プロジェクタ画面に落書きをするアプリケーションを書いてみました。 KinectのドライバとしてはOpenKinectを使い、タッチの検出周りの実装にはopenFrameworksとそのアドオンであるofxKinectを使っています。またofxOscアドオンを利用し、検出したタッチ

    Kinectでプロジェクタスクリーンをタッチパネル化 - Preferred Networks Research & Development
  • ofxaddons.com

    ofxAddons is directory of extensions and libraries for the openFrameworks creative coding toolkit. Compiled fresh from Github daily.

  • openFrameworks jp » downloads

    「Beyond Interaction ―メディアアートのためのopenFrameworksプログラミング入門 」内で解説した全てのサンプルプログラムは下記のリンクよりダウンロードしていただけます。サンプルプログラムは、Mac OSX版とWindows (XP, Vista, 7) 用に分かれています。Windows版の場合は、Visual C++ 2008を用いた環境になります。また、全てのサンプルは、openFrameworks ver.0.061で動作を確認しています。最新のopenFramewroksのパッケージは、openFramworksオフィシャルサイトのダウンロードページから入手してください。 それぞれのフォルダの名称が、のサンプルで表記されているリスト番号と対応しています。書籍と照し合わせながら、活用してください。 サンプルプログラム – 第2章:初級編 〜 第3章:中

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  • C++開発統合環境の決定版! — PythonMatrixJp

    特徴 オープンソース GPL2ライセンスによる公開です。 クロスプラットフォーム wxWidgetsを使って開発されており、LinuxWindowsで動作確認済み。 MacPPCへのサポートが始まっているようです。 GNUコンパイラによるビルド プロプライエタリなライブラリへの依存がありません。 コンパイラーをバンドル Windows版はMinGWをバンドルしたリリースパッケージを用意 リリース版はインストーラ一発で開発環境のセッティングが完了する。 サポートコンパイラが豊富 GCC (MingW / Linux GCC) MSVC++(2003 2005) Digital Mars C++ Borland C++ 5.5 Intel C/C++ Open Watcom SDCC(ワンチップマイコン向け!) Digital Mars D(D言語!) GNU ARM GCC マルチプルター

  • openFrameworks入門

    ma2_100913 サンプルファイルのダウンロード 授業で解説したプログラムは下記からダウンロードしてください。 メディアアートII サンプルプログラム9月13日 (ma2_100913.zip, 51MB) openFrameworksとは openFrameworks とは? C++によるクリエイティブなコーディングのためのオープンソースのツールキット 簡単な歴史 2004年、Zachary Liebermanがニューヨークのパーソンズ美術大学での大学院のクラスの作品制作のためのツールとして開発 その後、Zachary Lieberman、Theo Watson、Arturo Castroを主要メンバーとして、世界中の開発者と協力しながら発展 様々なメディアを駆使した作品を作りたい!! 様々な技術に精通しなくてはならない サウンド、ビデオ、フォント、画像解析、物理演算 …etc. o

    openFrameworks入門
  • openFrameworks:linux Code::Blocksセットアップガイド

    openframeworks linux Code::Blocksセットアップガイド: Code::BlocksはLinaxでプログラミングをするのにとても適したIDEなので、私たちもサポートできて嬉しいです。 ここではUbuntu、Debian、またはFedoraにおけるセットアップ手順を記します。 もし他のLinuxディストリビューションを使っている人は、他のセットアップ方法があったら私たちに教えてください: openframeworksパッケージのscriptフォルダに、あなたのディストリビューションの名前が見つかるはずです。 そこにはinstall_codeblocks.shとinstall_dependencies.shという2つのスクリプトがあります。 それらをデスクトップから実行しないでください。 それらはルート権限が必要なので、ターミナルから実行する必要があります。 実行の

  • openFrameworks

  • openFrameworksとArduinoで音量メーター

    前回、ようやくArduinoを繋ぐ事ができたので、LEDを光らせて何か作ってみようと思います。せっかくopenFrameworksからコントロールしているのでPC側の機能を使った物ということで、マイクで拾った音量をLEDで表示してみます。 ■サンプルの内容 まず、firmataExampleを見てLEDのon/offの方法を調べます。 □ testApp.h ofArduino というのがArduinoを管理してくれるクラスですね。 □testApp.cpp - setup ard.connectで接続開始しています。前回ハマったのはこのドライバ名(?)でした。 □testApp.cpp - update 接続チェックかな。 □testApp.cpp - setupArduino ピンのモード設定。ARD_OUTPUT=デジタル出力用、ARD_ANALOG=アナログ入力用、ARD_PWM=

    openFrameworksとArduinoで音量メーター
  • 初めてのopenFrameworks

    ■開発環境 Flash以外の開発環境も使ってみたいなーと思い、調べてみたところ色々ありました。 ・Unity ・openFrameworks ・XNA ・WPF ・Qt ・processing それぞれ、プラットフォームや思想の違いがあり、使いどころが違うようです。まずは一番気になったopenFrameworksを触ってみる事にしました。 ■openFrameworksの特徴 ・C++のライブラリ openFrameworksとは、プログラミング言語C++向けの、クリエイティブ・コーディングに特化したライブラリ、だそうです。難しい事は置いといて、絵を描いたり音を出したり反応したりする部分から制作に入れるらしいです。便利。 ・対応プラットフォームが多い Mac/Winで開発ができ、それぞれのネイティブアプリとして動作します。また、拡張機能としてiPhoneアプリや、Arduinoをコントロー

    初めてのopenFrameworks
  • かいた:はじめてのopenFrameworks - atelier:mitsuba

    C++とかちょっと苦手やけど 書いたでーーー立ち読みしてーーーー http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AEopenFrameworks-%E6%B3%89%E6%9C%AC-%E5%84%AA%E8%BC%9D/dp/4777516393/ref=sr_1_6?ie=UTF8&qid=1318754828&sr=8-6 http://www.kohgakusha.co.jp/books/detail/978-4-7775-1639-1 //紹介------------------------------------ ≪デバイスとの連携≫「Kinect」「Wiiリモコン」「Arduino」「iPhone」 「openFrameworks」は「クリエイティブ・コーディング」のために作られた、「C

    かいた:はじめてのopenFrameworks - atelier:mitsuba
  • Amazon.co.jp: はじめてのopenFrameworks: 「クリエイティブ・コーディング」のための「C++」用フレームワーク! (I/O BOOKS): 泉本優輝: 本

  • iOSのGUIをopenFrameworksのプロジェクトに追加する

    ニセコ滞在中のBlog強化月間として、まずは備忘録的なものから。 openFramewroksでiPhone / iPadアプリをつくるのは、Processing的な文法に馴染んでいる人であれば、とても敷居が低くすぐにグラフィクスやサウンドを駆使したアプリが作成できる。ただ、その一方で、機能的なGUIを作ろうとすると意外に面倒だったりする。利用する側にとっても、独自のユーザインタフェイスが導入されているのは、よほど上手にデザインされていないと、使い勝手の悪いものになってしまいがち。 実はopenFrameworksで作成したiOSアプリのプロジェクトには、iOSのGUIをそのまま利用することが可能となっている。インタラクティブなアニメーションやサウンドなどopenFrameworksが得意な部分はそのまま利用して、GUIパートはiOSのネイティブなSDKで作成するという分業をすることで、と

    iOSのGUIをopenFrameworksのプロジェクトに追加する
  • 第1回:openFrameworks とは何か?

    初回の授業ということで、まずはこの授業の概要についてのガイダンスを行います。そして、この授業でメインに使用する開発環境、openFrameworksについて、簡単な歴史とその特徴、どのようなことが可能となるのか、といったことについて解説します。後半は、実際にopenFrameworksのサンプルプログラムを題材にして、実際にプログラムをビルドして起動するまでの手順について説明していきます。

    第1回:openFrameworks とは何か?