NFC LABは2012年11月17日、NFC(Near Field Communication)の実証と普及を狙ったイベント「Touch Downtown 六角橋」を横浜市の六角橋商店街で開催した。 NFC対応スマートフォンを腕に仕込んだ戦隊ヒーローやNFCを利用したロールプレイングゲーム風スタンプラリーなどのアトラクションが行われ、子供や若者などで賑わった。 昭和の香り漂う商店街で最先端技術を実験 NFCは、タグとリーダー/ライターを至近距離に近付けることでタグの情報を読んだり書き込んだりすることができる通信技術。日本でもNFCのリーダー/ライター機能を備えた対応スマートフォンの販売が始まり、サイバーエージェントと東京急行電鉄(東急電鉄)が広告に利用したり(関連記事)、ヤフー(Yahoo! JAPAN)と凸版印刷がイクスピアリで「イクスピアリ・クリスマス・タッチラリー」を開催したりする
【翻訳 by Conyac】【原文】 東京に拠点を置くニューメディアアーティストのEric Siu氏が、テクノロジーとパフォーマンスアートを混ぜ合わせたような、実に素晴らしいアイディアを打ち出した。クレイジーなテクノロジーを持つ日本でさえ、これは皆の関心を引くものになるだろう。 「Touchy」の試作品は、人間カメラだ。もっときちんと説明すると、人が10秒間触れると動くシャッター機能のある、目玉のついたヘルメットのようなカメラを頭にかぶる人間だ。頭の後ろ側にLCDスクリーンがついており、撮影した写真をレビューすることができる。 昨年からパートナーに加わったAsia Skubisz氏と共に、Ericは将来、すでに秋葉原や原宿で行ったようなライブパフォーマンスをたくさん計画している。彼らは、特定の状況でソーシャルワーカーが利用するようなソーシャルヒーリングデバイスとしてTouchyを使うことも
自身のインバウンドマーケティング失敗談です(BtoBの事例です)。 まだBtoBのインバウンドマーケティングがそれほどうたわれていなかった頃、まずは自社でトライせよとのことで目標値とともに落ちてきました。 スキームは、ランディングページに資料ダウンロードのボタンを配置し、そこで個人情報を取得。その後、Eメールを配信し(Eメールによるナーチャリング。いわゆるステップメールです)、3回続けてメールを見た人には電話をかける、見込み案件として判断できれば営業へ渡すというものです。 最初の1か月での目標は 30件のインバウンド(個人情報)取得 3件の見込み案件発掘 目指した姿は以下でした。 見込み顧客が検索で訪れる ↓ 資料をダウンロードする ↓ 続いて届くEメールを見る ↓ さらに届くEメールを見る ↓ 3つ目のEメールを見る。その頃は「興味度があがっているだろう」と予想 ↓ (すべてのメールを見
教育番組『デザインあ』を展覧会という形に発展させた企画『デザインあ展』が、2013年2月8日から東京・六本木の 21_21 DESIGN SIGHTで開催される。 NHKのEテレで放送中の『デザインあ』は、日常の中に潜むデザインを「観察」「思索」「知恵」「行動」のプロセスとして捉え、子どもたちの「デザイン的思考」を育てる事を目指す教育番組。総合指導を佐藤卓、映像監修を中村勇吾、音楽をCORNELIUSが担当しており、斬新な映像手法と音楽を特徴としている。 同番組を展覧会形式に発展させた『デザインあ展』では、全身で体感できる展示を通じ、無意識的に物事の適正を判断する身体能力、そして洞察力や創造力を擁する「デザインマインド」を育むための試みを用意。音や映像を活かしたインタラクティブな空間やインスタレーションなどを紹介するという。 ディレクションは佐藤卓、中村勇吾、小山田圭吾が担当。参加作家には
(4) ソーシャルアクション 4‐1 ソーシャルアクションを洗い出す 「ソーシャルアクション」という言葉自体、馴染みがないかもしれません。日本語で検索すると社会的によい行動という意味で使われているケースが出てきますが、この記事では「ソーシャルグラフ(Web上の人間関係)を直接的/間接的に使って利用者同士のインタラクション(相互作用)が発生し得るような機能」のことを指します。注意したいのは、「いいね!」ボタンの設置はソーシャルアクションの一部でしかないということです。 ソーシャルアクションは非常に幅広い概念です。例えば「ランキング」もソーシャルアクションの1つとして考えることができます。これは典型的な、間接的ソーシャルインタラクションです。ランキングに載ることやランキングが表示されていること自体が直接的な利用者同士のインタラクションを生み出すわけではありません。しかし、利用者の心理にはさまざ
11月16日、東京コピーライターズクラブの第50回目を迎える贈賞式およびパーティが開催され、多数の広告関係者が集まった。九州新幹線全線開業CMでグランプリを受賞した電通の東畑幸多氏は「この仕事は作ったというより『教わった』感覚が大きい仕事。物をつくるときに一番大事なのは、欲望の大きさ、どこまでやりたいかという気持ちをどのくらい持つかだと学んだ。佐々木宏さんも、ご一緒しているトヨタの『ReBORN』の仕事で、本気で日本を何とかしたいと、言っている。その欲望の大きさがパワーになるのだと思う。コピーが元気がないと言われるけど、コピーを書く前にどうして自分はそれがやりたいのか、想いを持っていることがすごく大事。何かを考えるとき、もっと広告で世の中のためになることができないか?と一人ひとりが思いながらやらないと、なかなかエネルギーの湧くものって出てこない。(ReBORNは)自分も欲深いクリエイターに
nanapiのSEOってすごいの? いやあ、最近、nanapiのSEOについて聞かれることが多くなってきました。 もともと「いいコンテンツをつくるのが最強のSEOだぜ!」という思想のもと、特に何も施策していなかったのですが、辻さんという、ハイパーなコンサルタントの方に入ってもらってから、めきめきとランクがあがっていきました。 参考:#cssnitelp24 辻大先生による、「事例で考える、SEOの力」 - Togetter →nanapiの事例でお話いただいています というわけで、nanapiのSEOで何をやっているかを紹介します。 そもそもうまくいってんの? そこそこうまくいってそうです。 一般ワードでも結構上位に来るものが多くなってきました。 「結婚」・・・1位 競合が強そうな儲かる系のワードも 「副業」・・・3位 と、中々の成績です。 製品の説明系も 「line」・・・3位 となって
現在展開しているサービスにゲーミフィケーションのコンセプトを導入するには、何をどのような手順で考えればいいのでしょうか。ゆめみの深田氏が解説します。 こんにちは、ゲーミフィケーションの導入のお手伝いをしている、ゆめみの深田です。ゲーミフィケーション拙著「ソーシャルゲームはなぜハマるのか」にて、「ゲーミフィケーション・フレームワーク」(以下、GFW)という考え方を提示しています。その後、自分自身あるいはゆめみとしての仕事でもこのフレームワークを使って実践する機会が増えてきました。さまざまな場面で使うことができる考え方だと実感しているので、ご紹介します。 GFWはこのような図で表現します。さまざまな意味がこの図には込められているのですが、基本的にはここに書かれている6つの要素で構成されています。これはゲーミフィケーションのコンセプトを実際のサービスに導入する際に、何をどのような手順で考えていけ
今年の12月上旬より、ビジネスアカウント「LINE@」(ラインアット)というサービスの提供を開始することとなりました。 →12/4(火)より受付を開始しました。 この「LINE@」は、地域でビジネス展開をしている飲食店などの店舗、テレビ・雑誌などのメディア、学校や地方自治体などの公共団体の皆さんにも幅広くLINEを活用していただくことができるサービスです。 「LINE@」を活用すれば、店舗や団体から直接、LINEを通してお客様や読者、地域住民の皆さんへトークでメッセージや画像・動画、さらに一般利用の機能には無いPRページ機能を使って、クーポンやセール情報などを届けることが可能です。LINEではプッシュ通知で情報が届くので、チラシやメルマガなどと比べて、内容をきちんと見てもらえる確率が高く、また実際に店舗へ足を運ぶなどのアクションに繋がりやすくなる点が特徴です。
お金が必要になって、CMでもよく目にするカードローンおすすめのプロミスを利用してみようかなぁ、なんて考えているときに、「勤務先に在籍確認を行います」という文言を目にして不安になった人はいませんか?「勤務先に借り入れがばれてしまう…でもお金は必要だからプロミスは申し込みたい」、そんな人もいると思います。プロミスの在籍確認ってどういうものなのでしょうか。 まず、なぜ在籍確認を行う必要があるのでしょうか。プロミスをはじめ他の消費者金融を利用するということはお金を借りるということですよね。お金を借りたら返済しなければいけません。返済するには収入が必要ですし、収入は働いて得るものですよね?プロミスを申し込むときには、きちんと収入がありますよ、という証明するために「私はきちんと働いていて勤務先はここです」ということを記載します。その記載に嘘がないか、本当に働いているのかということを調べるために、在籍確
今回はベネッセコーポレーションで“こどもちゃれんじ”のソーシャルメディア運用を担当する幼児商品開発部 次世代商品開発セクションの戸叶有美さんに、ソーシャルメディアの取り組みについて聞きました。 震災発生で、「非常時の子育て」テーマのアカウントに急きょ変更 ――ソーシャルメディアに取り組み始めたきっかけを教えて下さい。 戸叶 社内でテスト運用を始めてから実際にリリースするまではタイムラグがあったので、いつからと定義するのは難しいのですが、2011年の年末くらいからですね。年明け3月から4月くらいにリリースできたら、と準備を進めていたのですが、東日本大震災の影響でそれどころではなくなり、まずはこどもちゃれんじではなく、非常時の子育てをテーマにした「非常時の子育て情報<こどもちゃれんじ>」というツイッターアカウントを急きょ立ち上げました。 震災の影響を受けて避難所で生活されている人がいたり、放射
ピックアップアプリ7選 上記の調査対象20社のアプリの中から、「特徴的なアプリ(独断と偏見です)」を7つピックアップします! 1.WEGO(WEGO Co., Ltd.) 今回調査した中で、SHIPSと並んで非常にコンテンツの多かったアプリ。スタッフの着こなしがスライドで眺められる「STAFF STYLE」、Webストアの閲覧(WebView)、スクラッチでもらえる月別カレンダー画像、店舗検索(GPS検索あり)、ショップブログの閲覧(WebView)、ニュース、メルマガ誘導、色設定などなど。 ソーシャルメディアとの連携は、各ブランドページの閲覧機能に加え、「STAFF STYLE」のシェア機能あり。 iPhoneアプリ、Androidアプリ共にあり。 2.無印良品 衣料品コーディネートカタログ(Ryohin Keikaku Co., Ltd.) モデルによるコーディネート写真と、使用されて
[対象: 全員] High RankingsのJill Whalen(ジル・ウェイレン)氏が、パンダ・アップデートやペンギン・アップデートにやられ悲惨な状況に陥ったサイトを診断した体験から今後あるべきSEOの姿について 18 SEO Killers You Must Clean Up and Avoid for 2013 and Beyond という記事を書いています。 僕にとってとても共感できるすばらしい記事でした。 ジルさんの許可を得られたので日本語に訳します。 なお記事中のリンクはすべてHigh Rankings内の別コンテンツ(英語)へのリンクになっています。 2013年とその先、一掃し回避しければならないSEOを台なしにする18個のこと SEOが終わっていないことは明らかですが、トリック的なSEOや手っ取り早いSEOは、完全には終わっていないとしても間違いなく生命維持装置につなが
2012年11月18日22:14 by tkfire85 あなたのブログのアクセス数を10倍にする、バカ売れタイトル15選。 カテゴリ管理人 雑談 tkfire85 バカ売れキーワード1000posted with ヨメレバ堀田 博和 中経出版 2009-05-30 Amazon楽天ブックス図書館ブログの記事において、タイトルほど重要なものはないと思う。「同じ内容」であったしても、記事のタイトル次第によって、アクセス数は10倍は変わってきます。ブログのアクセス数に悩んでいる人の6割は「タイトル」に問題があるといっても過言ではありません。Googleで検索されやすくする最も簡単な方法が適切なタイトルを付ける事。だとも思います。今回は、「バカ売れキーワード1000 」という、効果的なキーワードが1000個載っている本の中から一部を改変して紹介してみようと思います。 ●あなたのブログのアクセス数
企業やNGOなど団体の活動の様子を伝えるレポート。多くのものはデータが膨大で、見ていてもおもしろくないものがほとんどなのではないでしょうか。1年の活動を伝えるアニュアルレポート、せっかくなら多くの人に知ってもらえるものにしたいですよね。 ドイツのクリエイティブ・エージェンシー「Jung von Matt」は、バーデン・ヴュルテンベルク州にある銀行 L-Bankの年間レポートを、クリエイティブなものにする手法を編み出しました。 これまでは書類にして読んでもらっていた企業活動に伴って発生する数字やパーセンテージなどを、インスタレーション作品で表現し、観客に美術館の展示を体験するように活動について知ってもらうことがこのアートプロジェクトの目的です。 それぞれのインスタレーションは、以下のトピックを表現したものとなっています。 ・business development(ビジネス開発) ・econ
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
あおばの投稿です。 It's business, not personal Pinterestから発信されたメッセージです。11月14日に「Pinterest、企業によるアカウント利用を容認へ」というニュースが発表されました。個人アカウントとして使用していた企業ユーザーがそのアカウントをビジネス用に変更することができるようなりました。 今回の変更にあたり、同社はAllrecipes、Etsy、Jetsetter、Organized Interiors、およびPetplanから得た実例と証言をビジネスサイトのPinterestの中で掲載し、ビジネスアカウントへの移行を促しています。 「Pinterest」とはweb上で見つけたお気に入りの画像を選り分けたり、共有できるバーチャルピンボードです。日本でも楽天やローソン、サンリオなど企業の参入も増えてきました。 ソーシャルメディアでシェアされてい
2013年3月16日に、東急東横線・東京メトロ副都心線が直通、運営が開始されます。それを記念して開催されているスペシャルコンテンツ「PAINT TRAIN CONTEST」今回は紹介したいと思います。 全面イラストで構成されたとても賑やかで楽しいサイトとなっており、自分でweb上でペイントした電車がもしかしたら開通後の電車のペイントとして採用されるかもしれない、大人も子供も楽しめる内容となっています。 詳しくは以下 ペイントができるのは、車両の真ん中部分。ベースカラーやパターン、スタンプを駆使してデザインを作り上げます。組み合わせ方次第では、凝ったデザインも制作できるようです。 自分が考えたデザインが颯爽と走り抜ける、実際に目の前で是非見てみたいですね。2012年12月15日まで募集が行われています。気になる方はぜひ応募してみてください。サイトの遊び方が分からない方は、動画での解説も公開さ
Design Works - デザインワークス姉妹ブログ・DesignDevelopのデザインをリニューアルいたしました。 Designworksの新ドメインでの運用・リニューアルのご報告はさせて頂きましたが、Designworksのリニューアルとともに、姉妹ブログとして運用しているDesignDevelopのデザインも、大幅にリニューアルいたしました!!! Design Worksは、様々な商品やインスピレーションから生まれた新しいデザインを発信し、販売促進に繋げる広告やデザインを作り出しています。大幅にリニューアルしたDesign Worksでは、オンラインカジノ 日本語対応のデザインなど、オンラインの新たな分野にも活動を広げています。最新のH P新デザインとなった姉妹サイトブログのDesign Developと共に、今後もウェブデザインに関する様々な情報をお届けしていきます。 今回、
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