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用語に関するyuki_2021のブックマーク (6)

  • デジタルトランスフォーメーションとは? 〜その定義と事例〜 | Work × IT

    歴史を振り返ると、人類は発明や革命が起きるたびに劇的な変化を生み出してきましたが、いま世の中では人類史に残る革命が起きつつあります。それが「デジタルトランスフォーメーション」です。 18世紀のイギリスで発生した産業革命は、石炭や蒸気機関を利用した動力源の開発により、爆発的な生産力の向上を成し遂げました。90年代には情報通信革命(IT革命)が叫ばれました。デジタルトランスフォーメーションは第4次産業革命とも言われています。「デジタルトランスフォーメーション」とは一体どのようなものなのでしょうか。 実は、すでに皆さんはデジタルトランスフォーメーションの真っ只中で生活をしています。スマートフォンの普及に始まり、AIスピーカーやIoT(インターネット・オブ・シングス=モノのインターネット)、AR、VR、キャッシュレスなど皆さんの暮らしもデジタル技術によって大きく変わっていることを実感されているので

    デジタルトランスフォーメーションとは? 〜その定義と事例〜 | Work × IT
  • スマートグリッド

    文・渡辺 敏康(NTTデータ経営研究所 情報戦略コンサルティング部 シニアコンサルタント) スマートグリッドとは、大規模発電(火力や原子力など)や分散型発電(風力や太陽光、燃料電池など)をはじめとする電力の供給側と、一般家庭やビルなど電力の需要側との間で、これまでの電力の需給情報に加えて、ICT(情報通信技術)を利用して電力に関連する様々な情報のやり取りも可能にする、次世代の電力ネットワークです。マスメディアでは「(Smart=賢い)+(Grid=送電網)=賢い送電網」や「次世代送電網」などとも表現されています。スマートグリッドの特徴を整理した上で、関連した政府の取り組みを中心に紹介しましょう。 従来の電力網との違いは「情報通信網」と「電気の流れ」 従来の電力網とスマートグリッドを比較する際には、「情報通信網」と「電気の流れ」に着目すると、両者の特徴が浮かび上がってきます(図1)。従来の

    スマートグリッド
  • 『誤用される「プラセボ効果」』の誤用と「プラセボ効果」のそもそも論 - Not so open-minded that our brains drop out.

    プラセボ効果は比較的広く使われている用語だが、同時に誤用も多い。よく見かけるのは、"プラセボ効果=思い込み/自己暗示による効果"という誤解。そういう誤解を指摘しプラセボ効果を完全には解明されていない複合的な現象として整理したという意味では、誤用される「プラセボ効果」というエントリーはためになるのだが、実はこのエントリーで採用されているようなプラセボ効果の定義自体が典型的な誤用であるという主張がある。 「見かけのプラセボ効果」と「真のプラセボ効果」 このエントリーでは、プラセボ効果を簡潔に以下のように定義している。 プラセボ効果またはプラシーボ効果とは、有効成分を含まない薬(偽薬・プラセボ)を摂ったことによって生じたと考えられる効果のことです*1。比較的狭い定義をするとすれば比較対照実験において統制群プラセボ群に認められた効果といったところでしょうか。 (引用元: http://d.hate

    『誤用される「プラセボ効果」』の誤用と「プラセボ効果」のそもそも論 - Not so open-minded that our brains drop out.
  • 用語「キャズム理論」

    ハイテク業界において新製品・新技術を市場に浸透させていく際に見られる、初期市場からメインストリーム市場への移行を阻害する深い溝のこと。マーケティング・コンサルタントのジェフリー・A・ムーア(Geoffrey A. Moore)の著書『Crossing the chasm』(1991年)に登場するキーワードで、ハイテク市場におけるマーケティング理論である「キャズム理論」は大いに注目を集めた。 普及学の基礎理論として知られるエベレット・M・ロジャーズ(Everett M. Rogers)のモデルでは、顧客は「イノベーター」「アーリーアダプター」(注1)、「アーリーマジョリティ」「レイトマジョリティ」「ラガード」の5つの採用者タイプに区分される。この理論ではイノベーターとアーリーアダプターを合わせた層に普及した段階(普及率16%超)で、新技術や新流行は急激に拡がっていくとしている。そこで、イノベ

    用語「キャズム理論」
    yuki_2021
    yuki_2021 2009/07/24
    アーリーアダプター市場とアーリーマジョリティ市場の間の“深い溝”
  • 同人用語の基礎知識 同人誌とおたくの世界へヨウコソ

    たぶんとっても素晴らしい、オタク腐女子コミケ同人誌の世界へようこそ 同人用語の基礎知識は、同人サークルが運営する同人初心者向け同人用語集です…同人誌オタク用語や腐女子用語、萌え用語、アキバ系やBL系の専門用語、ネットスラングをやさしく解説しています。 2023年冬のコミックマーケット (C103) お疲れさまでした 規制解除後2度目となる冬のコミックマーケット (C103) が12月30日 (土)~31日 (日) の日程で開催されました。 参加者も多く、コロナ禍&オリパラ前と同じとまでは云えませんが、かなり 「元に戻った」 コミケでした。 参加された皆さま、スタッフさま、お疲れ様でした。 2023年夏のコミックマーケット (C102) お疲れさまでした 長らく続いた規制が解除された夏のコミックマーケット (C102) が8月12日 (土)~13日 (日) の日程で開催され無事終了

    yuki_2021
    yuki_2021 2008/12/18
    オタク関係の情報なら何でも来いで集められている。・・・所々にでてるこの女子高生はなんなんだろ。
  • 大迫正治 REPEDANT BLOG > リンク・ベイティングの汚染がロングテールを駆逐する : ITmedia オルタナティブ・ブログ

    「○○するためのN個の方法」、「□□に役立つツールのまとめ」といったタイトルのブログ記事を目にしたことがあるだろうか。これらはウェブ上において被リンク数(=視聴率)を稼ぐために濫用されている手法で、「リンク・ベイティング(Link Baiting)」と呼ばれる。bait(ベイト)とは「餌付けを行う」という意味であり、例えば「おとり広告」は英語で"bait advertising"と言う。リンク・ベイティングの手法はこの他にもパターンがあり、住太陽氏のブログが詳しい。 この手法はタイトルによって読者を釣り、煽り立てるもので、良質なコンテンツを多くの読者のもとに届けるために利用されるのが理想的であるが、過度に「釣り」そのものが目的化し、価値のない情報の氾濫を促進するような、詐欺まがいの手法に成り下がっているのが実情である。Technoratiのブログランキング一位の座を占めるブログはGIGAZ

    yuki_2021
    yuki_2021 2007/12/10
    リング・ベイティング=まとめサイトでユーザを集めること。
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