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2010年12月4日のブックマーク (5件)

  • 【レポート】MySQL 5.5、進化するInnoDB | エンタープライズ | マイコミジャーナル

    MySQL 次期プロダクションリリースとなるMySQL 5.5で注目される機能のひとつに、InnoDBストレージエンジンの改善がある。どういった改善が実施され、どういった新機能が追加されているのかがOracleMySQLブログMySQL 5.5: Improved manageability, efficiency for InnoDBにおいて紹介がある。 説明によれば、MySQL 5.5のInnoDBはアーキテクチャが新しく再構築され、内部設定を簡単に制御できるように改善されているという。この結果、パフォーマンス、スケーリング、ストレージを従来よりも簡単にモニタリングできるようになったほか、調整も実施しやすく、また特定のユースケースやアプリケーション負荷に特化した最適化を実施しやすくなったと説明されている。 これら特徴に加えてMySQL 5.5のInnoDBには次の特徴があると紹介があ

  • 学歴も資格もない人が成功する6つの方法 - ライフハックブログKo's Style

    『バカでも年収1000万円 』を読みました。 この、ものすごいタイトルに、やや胡散臭さを感じたのですが、読んでみると素晴らしい内容です。 自称「バカ」の著者が、年収1000万円になるために実践してきた「バカ6大奥義」と、それを補強するための「バカ15法則」「バカ16スキル」が紹介されています。 著者は学歴や資格、特別なスキルがない自分を「バカ」と表現しているようですが、それを「工夫」と「行動力」で補っています。 その姿はとても「バカ」とは思えません。 有名大学を出ていなくても、特別な資格を持っていなくても、やり方次第で成功できる!ということを体現し続け、それを書にまとめているわけですね。 ここでは、上記の計37ものおバカのための超実践的なテクニックの中から、私が特に使えると思った内容を6つにまとめて紹介します。

    yuki_2021
    yuki_2021 2010/12/04
    行動力大事。わかっちゃいるけどね… / プログラマに拙速は大敵。
  • さくらインターネット伝説

    ネット上でみかけたさくらインターネットの伝説を覚えている限り書いてみた ・石狩にデータセンターを建設する事が決まってから石狩関係企業の株価がuprising ・長らく国内VPS市場は王座不在のまま零細企業が平和にシェアを分け合っていたが、さくらが信じられない価格で参入するという第一報を受けた某サーバー会社の社長が発狂して新幹線の中で全裸になり逮捕 ・さくらがクラウドに参入するとの報告を受けたAmazonジェフ・ベゾスが取締役会で思わず舌打ち EC2最高責任者は号泣 Rackspaceの株価がストップ安 ・業を煮やした競合サーバー業者がWikileaksに田中社長のプライベートでの悪行を密告しようとしたが清廉潔白すぎてネタが見つからず断念 ・石狩のデータセンターで空調代わりに北海道特有の低温外気を取り入れようとしてホコリの問題が持ち上がるが、半導体生産にも使われる高度なホコリ除去技術を導入し

    さくらインターネット伝説
  • はてなブックマーク Web Hook で Twitter に投稿 (OAuth版) - 徒なる研究あるいはイアトロ化学者

    一昨日、OAuth が難しいので他の人に任せる と書いたばかりですが、出来ました。 はてブツイート: はてなブックマークをTwitterに投稿 (旧名:はてブポスト) 誰でも使える public な web hook です。Twitter の OAuth 認証を使用するので、パスワードを第三者に預ける必要がありません。 どうぞご利用ください。 Ruby OAuth を使う。Twitter 用のライブラリもあるけど使わなかった。 認証のやり取りに理解不足があって、authorize_url を発行した時の token を保存したりしてたけど、callback 先で改めて取得した token を使い、出来た。 はてなに設定するキーが Twitter の token そのままだったりして、当ははてな認証API と組み合わせるべきだけど、別の文字列を作ってもはてなから漏れたら一緒だし、Twitt

    はてなブックマーク Web Hook で Twitter に投稿 (OAuth版) - 徒なる研究あるいはイアトロ化学者
  • FTC、行動ターゲティングの拒否手段「Do Not Track」を提案

    米連邦取引委員会(FTC)は米国時間2010年12月2日、プライバシー保護対策の新たな提案に盛り込んだ個人情報管理手段「Do Not Track」について説明した。これはオンライン行動の追跡を消費者が拒否できるようにする手段で、複数のWebブラウザに通用する仕組みになるという。 FTCは、ユーザーに適したコンテンツやサービスを効率的に提供するという点で行動ターゲティング広告の価値を認めているが、その手法は透明性が不十分で、プライバシー侵害の懸念があると指摘する。そのため、消費者が行動ターゲティング広告の配信を拒否したり、特定データのみの収集を許可したりできるシンプルかつ使いやすい手段が必要だと、米国議会に対して説明した。 Do Not Trackは、FTCが12月1日に発表したプライバシー保護に関する枠組みの提案に盛り込まれている。この枠組みは、消費者のプライバシー保護と、消費者情報を利用

    FTC、行動ターゲティングの拒否手段「Do Not Track」を提案