新製品の正式発表前に行われる断片的な予告は、見てワクワクすることもしばしばだが、あまり早くに新製品の手の内を競合他社に明かすのも考えもの。ではそれらは何のために行われるのだろうか。新製品予告の背後にあるさまざまな理由、そして思惑について見ていこう。 新製品が正式に発表される前に、断片的な情報の「予告」が行われることがある。ここ十数年で日本でも一般的になってきた「ティーザー広告」など、製品の一部を見せて期待感をあおるスタイルもあれば、内容を一切明かさず、何月何日に重大発表といったように日付以外の内容を伏せて予告するスタイルもある。 これ以外にも、自社開催のイベントなどで、先に計画がある新製品の存在を明かすパターンもある。発売予定日が決まっていなかったり、価格未定だったりと、通常の新製品発表では欠かせない要素が抜け落ちていたりするのだが、これも広い意味では新製品の予告とみていいだろう。 しかし