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メーカーが正式発表前の新製品を「チラ見せ」する裏事情 (1/2) - ITmedia PC USER
新製品が正式に発表される前に、断片的な情報の「予告」が行われることがある。ここ十数年で日本でも一... 新製品が正式に発表される前に、断片的な情報の「予告」が行われることがある。ここ十数年で日本でも一般的になってきた「ティーザー広告」など、製品の一部を見せて期待感をあおるスタイルもあれば、内容を一切明かさず、何月何日に重大発表といったように日付以外の内容を伏せて予告するスタイルもある。 これ以外にも、自社開催のイベントなどで、先に計画がある新製品の存在を明かすパターンもある。発売予定日が決まっていなかったり、価格未定だったりと、通常の新製品発表では欠かせない要素が抜け落ちていたりするのだが、これも広い意味では新製品の予告とみていいだろう。 しかしこうした新製品の予告は、ユーザーと同時に競合他社にわざわざ手の内を明かしてしまっているわけで、なぜ行うのか不思議に思わないだろうか。たとえ情報が断片的だったとしても、予告が早ければ早いほど、競合他社が対策を立てやすくなるのは明らかだからだ。 にもかか
2018/10/20 リンク