ネットで本を探すとき、真っ先に利用しがちなのがAmazon.co.jpです。でも、ほかにも書籍を検索できるWebサイトはたくさんあります。思いついた文章を入力するだけで検索できたり、絵本や美術書などの目的に特化していたりと便利な使い方ができるサイトも。はてなブックマークで見つけた、7つの書籍検索サイトを紹介します。 ■ とにかく見つける! 図書館蔵書検索サイト 最初に紹介するのは、図書館の蔵書を検索するサイトです。「貸し出し状況を確認できる」「絶版本を見つけやすい」などの特徴があります。 ▽ カーリル | 日本最大の図書館蔵書検索サイト はてなブックマークニュースでも何度か紹介している「カーリル」は、全国5,000館以上の図書館や図書室の蔵書を検索できるサイトです。図書館での貸し出し状況も確認できます。さらに「カーリルアカデミア」では、700館以上の大学図書館の蔵書も併せて検索できます。
「本を読まなくても読書感想文が書ける」みたいな話は(「これをコピペしろ」みたいなサイトを含めて)ネット上にいくらも転がっている。 もう少し心ある人に向けて、「ちゃんと本を読んで、いくらかましな感想文が書ける」方法について書く。 なぜ読書感想文は面倒なのか? ところで読書感想文に零点はない。 提出さえすれば、どれだけめちゃくちゃな日本語で書かれていてもリジェクト(突き返)されることはまずない。 落とされるとすれば、他人が書いたものをコピペ(丸写し)した時ぐらいだ。 なんとなれば、多くの読書感想文出題者は、何が読書感想文であり何がそうでないかを線引きできるような定義も持ち合わせず、したがって明確な採点基準をつくることもできず、せいぜいが大雑把な3段階評価(優・良・可)をつけるぐらいが関の山だからだ。 読書感想文は、未だに多くのところで「自由作文」的な丸投げをされている。 何のサジェスチョンもな
さて、働いている皆さんもそろそろ夏休みでしょうか? 今年は夏休みがめっちゃ長い!という人もいると思うので、まとまった時間や旅先で読める“ちきりんお勧め本”を、過去に書いた感想や関連エントリと共に紹介しておきます。 ノンフィクションで、めっちゃオモシロかったのが、戦後すぐに起こった陰謀事件の闇を暴いたこちら。これは今でも「犯人」が見つかっていません。アメリカの陰謀?共産主義者の仕業?それとも・・・?事実は小説よりも奇なり。手に汗握ります。というか、戦後日本の“選択”がよくわかります。 下山事件完全版―最後の証言 (祥伝社文庫 し 8-3) 作者: 柴田哲孝出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2007/07/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 46回この商品を含むブログ (45件) を見る感想ではないですが関連エントリはこちら → http://d.hatena.ne.jp/Chik
レトリカ(弁論術)は、発想法、構成法、修辞法、記憶法、提示法(今でいうプレゼンテーション)をコンポーネントとする、実践知性の総合技術である。 キケロはこの技術における史上最高の実践家であると同時に、ピタゴラス-プラトン以来の厳密知とソロン以来の実践知の系譜とを調停しようとした理論家、思想家であった。 ルネサンスでも、あるいはフランス革命でも、あるいはキリスト教ですらも、およそ我々が「西洋」と呼ぶ文明を形成したムーブメントにあって、この大昔のローマ人から直接間接にインスピレーションを得なかったものはほとんどないといっていい。 ヘンな宗教にはまって、さんざんな青年時代をおくっていた放蕩者のアウグスティヌスは、このローマ人の書に触れて真人間となり、やがては聖人にまでまつりあげられた。 同じく聖ヒエロスムスは夢の中で、この共和制ローマ最大の弁論家と自ら信仰の源たるイエス・キリストとどっちを取るのか
前回のエントリ 『天才でない普通の人間でビジネスアイデアを量産するワザ』 http://d.hatena.ne.jp/bizmania/20080902 桁外れの数読むためのインプット&アウトプットする方法、ということで、前回のエントリで後回しにした読み方について書いてみます。 「アウトプットも大事」とコメントもらっていてまったくその通りなので、それについても併せて紹介してみます。考えてみると僕はインプットとアウトプットをくっつけていました。というわけで、たぶん長いので急ぐ人は太字のとこだけ読むといいようにしておきますね。 何を読むかということ。 そもそも、僕の読書は自己改造や読書を通じての社会や自分の再発見(「ああ、こうだったのか」)なので、ビジネス書を起点にします。というのも、ビジネス書というのは課題解決型だから。これ大事なんです。この読書は自分の悩みとか課題の解決のためなんです。だか
前の記事 早送りで見る天の川銀河(動画) 電子書籍が紙に負ける5つのポイント 2011年6月 6日 メディア コメント: トラックバック (0) フィードメディア John C Abell Photo: Anthropologie store window, New York City. (John C Abell/Wired.com) 米Amazon.com社が最初の『Kindle』を発売し、電子書籍という革命を始めたのは3年半前のことだ。現在同社は、紙の本の売り上げよりも電子書籍の売り上げのほうが大きいという状態にある(日本語版記事)。 日本が江戸時代に、銃を捨てて刀に戻ったような、珍しい「時代逆行」が生じないかぎり、電子書籍は、紙の本を引き継ぐ「21世紀の書籍」になることだろう。 実は筆者は、今まで電子書籍リーダーというものを買ったことがなかった。生まれつき、単一機能の機器というもの
書評は当ブログのメインのコンテンツとなっています。毎日ブログを更新する(平日のみ)と決めている私にとって、書評は計算できるコンテンツです。一冊読めれば、確実に一記事を更新できるからです。 書評にはコツがあります。私が書く書評が面白いかの判断は皆さんに任せるとして、もし当ブログのような書評を書きたい方は、これからご紹介するポイントを抑えておけば、誰でも書評が書けるはずです。 Tagged! / laszlo-photo 1.「自分が主役」を強く意識する 本のあらすじを順番に書いて、その都度「私もそう思いました」「共感しました」のような平凡なコメントを付けていく書評が多いです。このパターンの書評は「本」の内容が主役になってしまい、凡庸な文章になりがちです。絶対にこういう書評は書かないことです。 個性というのは、ある種の「無理」や「歪み」だと思います。無理や歪みが一切ない整然たるものというのは、
手持ちの本をスキャンしてPDF化し、電子書籍として読めるようにする“自炊”がブームになっています。そこで今日は、自炊に欠かせない「本のばらし方」を集めてみました。「電子化はしないけど、本や雑誌の気に入ったページだけを残しておきたい」という人にも役立つアイデアが満載です。 ■本の“綴じ方”別、本のばらし方 本を解体する際は、その“綴じ方”によってやり方が異なります。あなたが持っている本はどのタイプでしょうか? ▽ 解体 - 自炊技術 Wiki* ▽ ---本のばらし方--- 資格の本やPCのリファレンス系の本など、分… - 人力検索はてな ▽ 本や雑誌を簡単に解体する方法もしくは機具はありませんか。本の… - 人力検索はてな ▽ 同人誌をばらす方法 | akiraaniの日記 | スラド 一般的な本や雑誌は、「背の部分に接着剤を付けて製本されているもの(無線綴じ・網代綴じ)」、もしくは「真ん
2010年02月05日17:30 カテゴリ書評/画評/品評Art これぞ真打ち - 書評 - ラクをしないと成果は出ない 初出2008.05.26; 2010.02.05 文庫化のため更新 ぎゃあ、 マインドマップ的読書感想文に先を越されてる。Amazonも即日在庫が切れてるし。だが書く。著者から直接購入するルートもあるのだし。 ラクをしないと成果は出ない 日垣隆 弾言する。 自己啓発書なるものを買ったことがなかった方、あなたはラッキーです。本書一冊あればいいのですから。 自己啓発書を、まるで新しいダイエットを試すように買って読んでは「結局役に立たなかった」とお嘆きの方、その旅も本書でおしまいです。 そして自己啓発書の著者の方、本書の上梓に構想から二年かかったことに感謝しましょう。その間この世界は切り取り放題だったのですから。 本書「ラクをしないと成果は出ない」は、日垣流GTDであり、ワー
2008年02月22日12:00 カテゴリ書評/画評/品評Art 仕事、約束、会計。 - 書評 - 国語算数理科しごと 以下の 国語算数理科しごと 岩谷誠治 404 Blog Not Found:暗号ではなく行間 - 書評 - 決算書の暗号を読めつーか、複式簿記ぐらい義務教育で教えるべきだよね。 を読んだ著者より Mailより 当方、「複式簿記を義務教育で教える」本を昨年末に出版しております。 というわけで献本御礼。 ああ、「404 Blog Not Found:2008年のお年玉で買うべき本10冊」を書く前に知っていれば! 本書「国語算数理科しごと」は、SEを経て公認会計士となった岩谷誠治が、小学校5年生の娘に、会計士ではなく、会計システム開発担当となって会計を1ヶ月勉強したSEが、娘の社会科の宿題である「親の仕事」に関して答えるという設定で書いた一冊。 目次 - 国語 算数 理科 しご
全然googleについて書かれていないgoogle本。 でも、めっちゃ良著でした。 グーグルに勝つ広告モデル (光文社新書)/岡本一郎 ¥756 Amazon.co.jp 「テレビCM崩壊」「ネットに飲み込まれるテレビ」「新聞の役割は終わった」「広告代理店は生き残れない」など、マスメディアにおけるビジネスモデルの危機が喧伝されている。実際、2007年にはインターネットの広告費が雑誌の広告費を抜いた。加えてテレビ、新聞、雑誌、ラジオのマスコミ4媒体広告費がいずれも前年割れしたのに対して、インターネットの広告費は124・4%の伸びを示した。このような状況で、既存のメディアはどうビジネスモデルを変えればいいのか?またインターネットを有効活用するには?新進気鋭のコンサルタントが、その道筋を明確かつ具体的に提示する。 今回の東洋経済でもマス広告について取り上げられたり、 クーリエでもジャーナリズム(
会計天国 (2009/04/21) 竹内 謙礼 青木 寿幸 商品詳細を見る 満足度★★★★ ストーリー仕立てで、会計が学べる本です。 以下、物語の概要。 主人公の北条健一は会計士の資格を持つヤリ手の経営コンサルタント。 52歳の北条は10年前に妻に先立たれ、男で一つで育てた 娘・恭子の結婚式を1ヵ月後に控えていました。 物語は、10月20日午後8時30分、ポルシェで首都高速を 運転中に北条が事故を起こして死亡するところから始まります。 死んだ北条の前に、真っ黒のスーツにオールバックという 出立ちの天使「K」という男が現れ、魅力的なオファーを出します。 それは、Kが指定する人生を踏み外しそうな「5人」に、 北条が会計に関するアドバイスを与えて、幸せな人生に 導くことができたら、現世に復活できるというものでした。 ルールは、該当者の半径1メートル以内の人やモノに北条が乗り移り、 1時間以内に問
億万長者より手取り1000万円が一番幸せ!!―年収400万円+副収入でプチリッチになる (2009/04/10) 吉川 英一 商品詳細を見る 満足度★★★ 年収400万円程度のサラリーマンが株式投資で資金を作り、 その後、不動産投資で可処分所得1000万円を得るための本。 本書は、ストックで何億円もの資産を持つのではなく、 着実なフローとして手取り1000万円を目指します。 タイトルにある通り、本書は億万長者を目指しません。 それは、なぜか? その秘密は、「所得税率」にあります。 日本の所得税は、課税所得金額別に 5%、10%、20%、23%、33%、40%の6段階に分かれていますが、 この中で一番割りの良い「23%」の税率に留まるのが、 本書の基本戦略です。 著者の吉川さんは、この税率を 「ちょうど居心地のいいスイートスポット」と評し、 キャリア官僚が自分達のために作った居場所とも推測し
★「0円販促」を成功させる5つの法則 著者:米満和彦 発行:同文館出版 販促には、お金がかかる。 ひとつのカタログを作成するだけでも、 企画、コピーライティング、デザイン、撮影、ディレクション、 印刷とこれだけの工程が必要だ。 A4、1枚のカタログ制作だけでも、ウン十万円の経費が かかる。 しかしながら、日本の多くの企業は、販促費にお金を かけられない実情がある企業がほとんどだ。 なぜならば、宣伝広告費は、それ相応の対価が伴わななければ、 経理上は、すべて利益から引かれたかたちになって しまうからだ。つまり、販促費をかけなければ、 そのまま利益として残ったことになるのだ。 利益をウン十万円だすには、多くの経営者はいかに大変か 理解していると思う。 そうであれば、なるべく低コストで、出来れば0円でできる なら、こんなありがたいことはない。 しかし、そんなノウハウがあるのだろうか。それが、ある
イトイが「今日のダーリン」などで紹介した本を あらためてきちんと紹介して整理しておく場所をつくりました。 イトイが読んだ本だけじゃなく、買っただけの本も紹介する予定です。 買っただけでまだ読んでない本については、 「読者のみんなの感想を聞いたりもしたい」と イトイが言っているので、そのときはどうぞご協力くださいね。 なにより、あなたの読書のヒントになれば。 この本の紹介の連載、 自由に好きなときに紹介しているほうが 気持ちいいので、 休載させてもらうことにしました。 本だとか、映画だとか、紹介したくなったらする、 ということで行きますので、よろしくね。 本田宗一郎さんのこの本、 明らかに前にも読んだんですよ。 そのときも、おもしろいなぁと思ったんです。 なにせ、「町工場から世界のホンダへ」の大元締めです。 自由で奔放な発言を読んでいるだけで、 愉快痛快に決まってるじゃありませんか。 しかし
ものすごく前に買ったものの、 だいぶ放置していてメディアにコンバートしたタイミングで読んでみました。 結果タイミング的には正解でした。 勝間式「利益の方程式」 ─商売は粉もの屋に学べ!─/勝間 和代 ¥1,575Amazon.co.jp 初めて解き明かされる「利益」の秘密 ★すべての企業の経営課題は突き詰めると「いかにして利益を増やすか」にあり! 成熟化社会を迎えた日本の国内市場はすでに飽和状態で、過当競争下にあります。 もう売上高や市場規模だけを追っていては、企業の最終目的である利益はつい てはきません。 できるだけ簡単な方法で、利益を最大化にする、独自の手法が求められている のです。 主に商品や事業にフォーカスを当てて 「利益主義」ともいえる方向で書かれてる本。 プライシング、マーケティングなどを軸にしつつ、 宣伝やデザインについても踏み込んでいます。 ・「時間あたりでいくら稼いでいる
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