一昨日、Apple社のスティーブ・ジョブズ氏が他界した。早速書店には、「追悼コーナー」「特設コーナー」を設置するように指示を出し、現在もいい数字を叩き出している。実はこんな小さなこともPRである。宣伝費用を使わずに、時流をつかめばPRである。 「人の死を商売にするなんて不謹慎」という意見も頂いたが、クライアントが、反感を買ったり、イメージダウンに繋がったりしなければ何でもありだと思う。そのために出来る限りの事を考えるのが、ボクの仕事である。ミュージシャンの追悼CDと一緒である。 さて、今日の本題。ボクはFacebookの集合写真を見ると、「真ん中の女性が美人だな~」「一番左の男性が格好いい」などと知らず知らずのうちに、選んでしまうことが結構あります。あなたもそんな経験をしたことございませんか? それは、人間の潜在意識で、集合から自分の好みを探してしまうからです。それを上手に生かしているのが