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『「空気」でお客様を動かす 商品の実力以上に売る技術』(横山信弘著、フォレスト出版)の「はじめに」に、気になるフレーズが登場します。 映画館のポップコーンは、なぜ高くても売れるのか。 著者によれば、それは「人の心理が生み出す『空気』をうまく使っているから。「『○○』へ行くと、『△△』をしたくなる心理」であり、マーケティングにおける「文脈効果」というものだそうです。商品が同じでも、見せ方や周囲の環境によって、商品の価値が変動する心理効果。 つまり人がなにかを購入するとき、空気によって、価値判断にバイアスがかかってしまうものだということ。本書を通じて著者が訴えたいのも、マーケティングにおける「空気」の影響力の大きさです。その点を踏まえたうえで、第1章「日常における、お客様を動かす『空気』」から要点を引き出してみますす。 『アナと雪の女王』があれほどヒットした理由 2014年にディズニー映画『ア
2015年01月26日 片づけが苦手な君へ。iPhoneアプリ「TagShelf」があれば整理整頓や引越しが超ラクになる! カテゴリ:生活iPhone・iPad はっきり言って、僕は片付けが苦手。もちろん目に見える場所は片付けるけど、クローゼットとかタンスの中って案外グチャグチャな状態だったりします。ダンボールの中なんて、開けてみないと何が入っているかわからない玉手箱。 2015年1月23日、そんな僕の強い味方になりそうなお片付けサポートアプリ「TagShelf」がiPhone向けに登場したんです!これがシンプルなんだけどすごい! 写真を番号とメモで管理できるのが特徴。例えば、001番のダンボールにはゲームソフトが保管してある、っていうのをいつでもTagShelfで確認できるんです。 写真を撮って、番号と中身をメモするだけ! 具体的に説明しますね。 (1)まずTagShelfを起動してカメ
宇多丸さんがTBSラジオ『タマフル』の中で、最近気になる映画鑑賞時のマナー、上映中に携帯電話を操作する人の画面の光が気になってしまう問題を語っていました。 (宇多丸)あの、『96時間/レクイエム』をね、見に行った時の客席。ちょっと客席マナーの話をしようと思ったんですけどね。また今度にしておきます?あの・・・久しぶりにっていうか、珍しく、要は客席で、いま客席マナーの最大の問題は、昔と比べたらだいぶいいですよ。みなさん。あと、やっぱりシネコンの椅子とかって昔と比べると、前の人の席の座高とかが気にならなくなったから。席で前の人の帽子かぶっているとか、髪型がこうだとか、座り方がああだとか、前の席の人とトラブるってことはまずなくなったと思うんですけど。 で、携帯もまあ、鳴らす人はまずいなくなりましたよ。本当、いなくなりましたよね。っていうか、携帯を音鳴らすのがもう、流行ってないの?そういう意味では。
約6分のプレゼンが話題になっているようです。 字幕を付けた人のページ:頭良さそうにTED風プレゼンをする方法 ウィル・スティーヴン 「頭良さそうにTED風プレゼンをする方法」 - YouTube 要約すると、 「伝える中身が何もなくて情報ゼロでも、テクニックだけで賢く見せるプレゼンはできる。こんな風にねw」 っていう感じ。 で、そのプレゼンを真に受けて 「たしかに、中身がないテクニックだけのトークに騙される奴いるよなw」 「けっきょく人間なんて中身を見てなくて、外見の印象しか見てないんだよなw」 という極端な反応をしている人がいたので、ちょっと解説しておこうと思いました。 まず折角なので、このプレゼンで示されている「TEDでのプレゼンテクニック」についての内容情報を分かりやすいカタチに引き直してみます。 0分~ 驚かせよう! 行為:まず自分の主張を伝える。 方法:スピーチ。言葉を変え、表現
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