ティーン向けガールズ雑誌の「Popteen」では異例の二ヶ月連続で表紙を務め、今やその人気は、芸能人に勝るとも劣らないと言われているほどだ。
私のような世代、私のような業界にいる人間には大変ためになる企画です。既存メディアのエゴ的視点から言いますと、インターネットによって登場したブロガーたちは新聞にとっての脅威でした。私たちは新聞記者は、素人と専門家の間に棲息する人種であり、長くその立ち位置は重宝されてきました。ところが、専門知識を持つ人が分かりやすい言葉で、文字数制限もなく説明するブログは、新聞の弱さを見事に突くものでした。 ユーチューバーというスマホ動画時代が生んだ新人類は、テレビ、ラジオをはじめすべての既存メディアにとっての脅威です。彼らは既存メディアへの接触時間を根こそぎ奪い、これまで既存メディアに流れていた広告費も収奪しています。一方で、自分の身の回りの日常空間をエンターテイメントや芸術に変えるアーティストでもあり、既存メディアの魅力のなさを容赦なく浮き立たせる存在でもあります。 大変な時代になりました。
昨日は拙稿をご笑覧いただき、ありがとうございました。 スライドストーリーには馴染まない話ですが、私はスタートトゥデイという会社の最大の強みは、強靭な「ソーシャルキャピタル」だと思っています。 前澤社長の類稀なるリーダーシップの下で紡がれていてきた、全社員が共有する熱量や集合知のようなものです。 外形的な産業資本とは全く異なる価値を持つ人的資本で構成された有機体です。 その裏には、6時間労働性、格差の少ない給与体系、働きやすい環境を整えた物流センター、社内恋愛の推奨、ゾゾタウンユーザーを中心とした新卒社員の驚くべき離職率の低さ、幕張本社近辺に住む場合の手厚いの家賃補助など、ややもすると20世紀型と揶揄されそうな仕掛けがあります。 一言では言い尽くせない魅力に溢れた21世紀型の企業です。
断トツの日本トップインスタグラマーとして君臨する「インスタ女王」渡辺直美。2016年10月のワールドツアーのチケットはわずか4分で完売するなど、今やその人気は飛ぶ鳥を落とす勢いだ。 しかし、世界中に波及する彼女の「ユニーク」なインスタ写真からは想像できないほど、彼女の口から出てきた言葉は、どれも戦略的かつ意外なものばかりだった。
日本の広告業界と企業の宣伝部門の問題点は、テレビCM偏重でもネット広告の遅れでもなく、以下の5つの悪習。もちろん、全部クリアできてる優れた企業もたくさんあります。 1. 「やらせ体質が抜けず、ソーシャルメディア施策もサクラやインフルエンサーの仕込みばっかり」……ソーシャルメディア施策の鍵は、自然に既存ユーザーから良質なクチコミが生まれる環境と、それが購買者の目に止まりやすくする動線を作り出すことなのに、インフルエンサーに金を払ってクチコミを投稿させる、ステマもどきばかりをやりたがる。 2. 「トップダウンで予算を決めるブランド広告と、現場が日々の獲得単価だけ追う直接獲得広告との二極化」……企業ブランドと新商品の認知目的のTVCMやPR施策と、獲得単価だけで見る直接獲得のプッシュ型広告の両極端になりがちで、中長期でプル型の受け皿を作るためのSNSクチコミの活用を含めた動線施策を提案できる代理
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