障害年金「額改定請求」の添付書類とは 12月19日に行われた、障害年金の「額改定請求」について、社労士から年金事務所に提出した書類一式の写しが郵送されて来ました。 これらの年金事務所に提出された添付書類を見ると、年金機構から不利益な裁定を下されたり、障害の程度が重くなった際に行なう手続きとしてはいかに面倒なものかが分かると思います。何しろ、社労士に依頼したとはいっても、実際はほとんど本人が動くことになる訳ですから。 何かの理由で障害年金「額改定請求」をお考えの方の参考にしてもらえると幸いです。 まずは、「障害給付・額改定請求書」。 これはきっと、年金事務所に行けば入手出来る用紙でしょう。名前や基礎年金番号を記入して、行なう請求名を表示するだけです。 次に、「受診状況等証明書」。これは、初診を受けた病院で障害年金を受給する原因となった病状についての「初診日」を証明してもらうものです。 最初の