iPodはスローライフがモチーフ ようやく本題に入ろう。 AppleのiTunes Music Store(iTMS)がついに日本に上陸した。ソニー・ミュージックエンタテインメントなどの一部メジャープレイヤーの参加を欠いても、4日間で100万楽曲ダウンロードを記録し、名実ともに日本最大の音楽ダウンロードサイトになった。 さらに言えば、その受け皿となるポータブルハードウェアのiPodは、すでに街中で好むと好まざるとに関わらず見かけるほどのヒット商品となっている。コンテンツをネットから送り込むiTMSなしでも、日本で大ヒットという実績を作り上げた。 それに対抗するソニーのネットワークウォークマンや松下電器産業のD-Snapオーディオなどのポータブル音楽プレイヤーは、ハードウェアとしての完成度という点でも、その提供機能という点でも、テクノロジーとしては明らかにiPodに先行している。デザインとい
![スローライフを志向するiPodの強み](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/4925f8a7db9b2147e0cacaf5fcd70ffadef3245d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjapan.cnet.com%2Fstorage%2F2010%2F12%2F13%2Fc828db8fdba827a97b9376f080593caf%2F2004%2Fsharedmedia%2Fmori%2Fmori_170x110.jpg)