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「骨粗しょう症」と聞くと、高齢者の生活習慣病というイメージを持っている人も少なくないでしょう。ですが近年、高齢者だけでなく、若年層の「骨密度」の低下が問題視されています。 「骨密度」は、骨の強度を表す値。成人で80%以上が正常とされ、70%以下まで低下すると「骨粗しょう症予備軍」となってしまいます。ただ、一般的な健康診断の項目にはないので、自分の値を知らないという人が多いのではないでしょうか。 骨密度低下の原因は、主にカルシウム不足と運動不足。ちなみにカルシウム不足は、イライラの増幅、集中力の低下など、精神面にも悪影響を来たしますので、併せてケアしておきたいですね。 骨は知らないうちにどんどん老化する 成人の体は、全体重の約1%がカルシウムでできています。そのカルシウム量の99%が骨や歯の材料となり、残りの1%が血液や筋肉の形成、そして集中力などにかかわる精神安定のために使われます。 骨の
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ビジネスシーンにおいて、メールのやり取りは日々の必須業務。一方、送り先の名前を書き間違えた……なんて失態は時折ある。特に「太田さん」と「大田さん」、「伊藤さん」と「伊東さん」など同じ読みなのに、微妙に漢字が違う、なんていう場合は特に注意が必要だ。 ましてや「斎藤さん」と「斉藤さん」と「齋藤さん」と「齊藤さん」に至っては、本当にややこしい。「安全策で……」と、いちばん簡単な「斉藤さん」と表記にした時に限って、「私のサイトウはその漢字ではありません!」などと厳しく指摘されてしまうこともある。 それにしても、「斎藤さん」と「斉藤さん」と「齋藤さん」と「齊藤さん」、この「差」っていったい何なのだろうか? そもそも「差」があるのだろうか? TBSテレビ『この差って何ですか?』取材班は、この件を徹底調査することにした。 めったに出会えないサイトウさんが多数存在 まず向かったのは日本一の品揃えを誇るハン
この魔法の液体は、将来の防護服、護身服の製造法を根底から変える可能性がある。この液体をチョッキの中に埋め込むと、秒速450メートルで飛んでくる弾丸を止め、さらには同様の防護服を着ているときに起きがちな致命的な跳ね返り現象を回避することさえできるという。 製造元は、ポーランドの研究機関であるモラテックス(Moratex)。モラテックスは、今でも、この「せん断増粘流体(Shear Thickening Fluid)」の成分については口を閉ざしている。 モラテックスのMarcin Struszczyk上席研究部長は次のように言う。「防護層を通してしまうような貫通がない場合であっても、身につけている人が生命を落とすか、重傷を負うことがあります。ところがこの液体成分のおかげで、こうした脅威を100%回避できます。それは当社で、問題となる偏りを、4センチから1センチに減らすことに成功したからです」。
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東洋経済が毎年作成している「新・企業力ランキング」(最新版のトップ200社はこちら)。財務面から企業の真の力を探ろうというものだが、業種ごとの上位企業の顔ぶれはどうなっているのだろうか。2015年版の今回の18の業種に分類、それぞれ「ベスト20社」のランキングを作成した。 まずは主要業種におけるトップ企業だ(下表参照、順位は全業種を通しての総合順位)。 「水産・農林業/鉱業/建設業」の1位は総合で4年連続首位の国際石油開発帝石。ただし、2015年3月期は減収減益予想で5年連続首位は黄信号が灯る。2位は積水ハウス(総合16位、以下同様)、3位は大和ハウス工業(30位)の住宅大手2社が続く。成長性、収益性、規模は大和ハウスが高いが、安全性は積水ハウスが大きく上回る。4位は総合エンジニアリングトップの日揮(75位)が入った。 「食料品」の1位は北の達人コーポレーション(78位)。健康美容食品や化
2015年の春季労使交渉(春闘)が進んでいる。労働組合の要求に対して、すでに一斉回答した自動車や電機などの主要企業では、トヨタ自動車やパナソニック、ニトリホールディングス、ゼンショーホールディングスなどが、今春闘の焦点となった賃金を一律に引き上げるベースアップ(ベア)の実施を決めた。業績好調な企業では、前年よりも賞与(ボーナス)が増額する回答も相次いでいる。 賞与は企業に勤めるビジネスパーソンにとって最大の関心事の一つだ。月給に加えて得られる収入であり、高額な商品の購入をはじめとする贅沢な消費に使ったり、自己啓発に投資したり、毎月の赤字の補填にしたり――。 では、実際にどんな企業で、どれぐらいの賞与が払われているのだろうか。東洋経済オンラインは、『会社四季報』(東洋経済新報社)編集部と協力して、「2014年に賞与支給額が多かった」企業を調べ、その上位500社をランキングした。 上場企業の4
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日本全国で523の自治体が2040年時点で人口1万人を切り、このままでは消滅する可能性が高い、と元岩手県知事の増田寛也氏が座長を務める日本創成会議・人口減少問題検討分科会が推計している。これら市町村の現在の人口は合計で500万人を超える。 すでに全国で高齢者380万人が買い物難民になっている。地元の商店が商売を維持できないうえ、高齢者が自動車を運転しないからだ。こうした難民は25年に600万人に達すると予想される。 実態を確かめるべく、和歌山県紀美野町を訪ねた。紀美野町の人口は数十年前には約1万5000人だった。今は1万人を下回り、人口の40%は65歳を超える高齢者だ。子供たちは遠くの大学に行ったきり、ほとんど戻ってこない。つい先頃ある小学校が実質廃校になった。 全農家の収入の半分は政府の補助金 政府は国内の田舎町を維持するために農家への戸別補償や公共投資などで気前よく多額のカネをつぎ込ん
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一方、アメリカ以外の国々では金融緩和が強化される方向にある。例えば、日本は消費税率引き上げの影響がなくなる4月以降は、消費者物価上昇率がマイナスに陥る恐れも大きい。日銀が掲げている2%の物価上昇率目標の達成にはほど遠く、追加緩和の可能性が漂っている。ギリシャやウクライナ問題に揺れる欧州でも、デフレ懸念からECB(欧州中央銀行)が量的緩和政策に踏み切った。このため、ユーロや円はドルに対して下落傾向となっている。 ECBの金融緩和は、経済的な関係の深い周辺国にも波及している。スウェーデン中央銀行は、2月に量的緩和策とマイナス金利を導入し、デンマーク中銀は1月中に立て続けに利下げを実施しただけでなく、海外からの投資対象となる国債の発行を一時停止するという異例の措置に踏み切った。 中国は昨年11月に続いて3月にも追加利下げを行い、シンガポール通貨庁(MAS)は1月末に金融緩和に踏み切った。カナダや
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日本のハンバーガー市場に、米国発の新興勢力が上陸する。その名は「Shake Shack(シェイク・シャック)」――。 2004年、米・ニューヨークのマディソン・スクエア・パークで産声を上げた同社は現在、9カ国で66のハンバーガー店を展開している。2016年中には東京に日本1号店を出店。東京五輪が開かれる2020年までには日本国内で10店舗まで増やす計画だ。 シェイク・シャックの特徴は素材へのこだわりだ。抗生物質や成長ホルモンを使用しない100%米国産のアンガスビーフを使ったハンバーガーや、トランス脂肪酸を排除したフライドポテトなど、品質面のよさが消費者を惹きつけている。 看板商品の「シャックバーガー」は米国で単品5.19ドル(日本円で約620円)と、決して安くはない価格設定。ポテトなどのサイドメニューを付ければ、1000円前後になる。それでも、ニューヨークの店舗は若者を中心に行列が絶えない
地上に広がるResistanceとEnlightened色のエキゾチックマターに、空から鉛直に投下されたUltra Strike。これを見て“The world around you is not what it seems.”とハッとしたなら、あなたはエージェントに違いない。 3月28日(土)、この写真の撮影場所である京都でIngress公式イベント『Shonin』が開催される。 日本では2014年12月13日(土)に東京で開催され、日本列島を緑化させた『Darsana』に続くもので、当時よりもエージェント、つまりIngressのプレイヤーは増えていることから、かなり大勢が参加するものと思われる。中には東京から、わざわざこのイベントのために京都へ出かける人もいるだろう。(Ingressについての記事はこちら「痩せるVRゲーム『Ingress』とは?」) その東京からの遠征エージェントのみ
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