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2019年10月18日のブックマーク (4件)

  • RayCastその2、衝突するオブジェクトの制限【Unity】 - (:3[kanのメモ帳]

    この記事でのバージョン Unity 5.1.0f3 Personal RayCastシリーズ 1.使い方 2.衝突するオブジェクトの制限 3.Rayを画面に表示 4.2Dで使う はじめに RayCastシリーズ、前回は使い方の記事でした。 2回目の今回は衝突するオブジェクトの制限方法についてです。 Ignore RayCast 手っ取り早くRayとの衝突をしないようにするにはLayerをIgnore RayCastにすればokです。 全てのRayに当たらなくなるので、汎用性はありませんがとにかく楽。 LayerMask 任意のレイヤーとだけ衝突させたいと言った場合にはレイヤーマスクを使います。 以下の通り、レイヤーマスクを作成し、Raycast時に引数に与えると、 衝突するオブジェクトを制限出来ます。 int layerMask = 0; Physics.Raycast(ray, out

    RayCastその2、衝突するオブジェクトの制限【Unity】 - (:3[kanのメモ帳]
    yutaka_kinjyo
    yutaka_kinjyo 2019/10/18
    “任意のレイヤーとだけ衝突させたいと言った場合にはレイヤーマスクを使います。”
  • 【Unity道場】使って覚えるTileMap

    こちらは「【Unity道場】使って覚えるUnityのタイルマップ 」で使用されたスライドです。 http://meetup.unity3d.jp/event/558 Unity 2017.2では、ついに念願のタイルマップが搭載されました。 しかし、まだベータ版という事もあり、興味があるが触った事がないという人が多いのではないでしょうか。そこで8月5日のUnity道場では、タイルマップについてのセミナーを行います。 Unity標準のタイルマップではどういった事が出来るのか…といった機能紹介から、実際にタイルマップをワークショップ形式で操作し、タイルマップの操作方法をマスターしてもらいます。Read less

    【Unity道場】使って覚えるTileMap
  • Unity ユーザーマニュアル - Unity マニュアル

    Unity エディターを使って、2D ゲーム、3D ゲーム、アプリケーションを作成し、体験しましょう。エディターは unity3d.com からダウンロードできます。 Unity マニュアルは、Unity エディターや関連するサービスの使い方を学ぶ支援をおこなっています。マニュアルを最初から最後まで読んだり、リファレンスとして使うこともできます。 Unity を使うのが初めての方は、まず Working with Unity にある初心者向けドキュメントや、Unity Tutorials をご覧ください。

  • UniRx入門 その1 - Qiita

    UniRx入門シリーズ 目次はこちら 資料 UniRx/UniTask完全理解 UniRxをガッツリ学習したいならこちらの資料もおすすめです。 ###まえがき 私は過去にUniRxについての記事を散発的に書いていましたが、体系に学習できる形になっていませんでした。 そこで1から読んでいけば体系的にUniRxを学習できる資料を作ろうと思い、記事を書くことにしました。 (余裕があるときに書くことになるので、不定期連載になるかと思いますがよろしくお願いします) #0.はじめに「UniRxとは?」 UniRxとは、neueccさんが作成されているReactive Extensions for Unityなライブラリです。 Reactive Extensions(以下Rx)は、要点だけ箇条書きすると次のようなライブラリとなっています。 MicrosoftResearchが開発していたC#向け非同期

    UniRx入門 その1 - Qiita