■ Suicaロッカーのずさんなサポート体制に唖然とした日 自分は、電子マネーといえばPASMO一本で、通勤定期や小額決済用途に日常的にもかなり便利に使っている。今日は荷物が多かったけど朝から出先に向かわなくてはいけなかったので、蒲田駅でSuicaロッカーを利用した。コインロッカーのSuica版である。支払いと認証をSuica 1枚でこなせるので、利便性はたいへん高い。 ところが、これがなかなかひどいシロモノだと知るのは、ひと仕事終わって荷物を取り出そうとした時だ。 タッチパネルで荷物の取り出しに触れたあと、カードでタッチすれば自分のロッカーの鍵が解除される……はずが、エラーになってしまった。どうも反応が鈍いので、二度タッチしたのがいけなかったような気がする。ディスプレイには電話番号が表示され、ここに連絡しろとある(これがフリーダイヤルではない03始まりの番号なのがまず気にさわる)。慌てて
![Suicaロッカーのずさんなサポート体制に唖然とした日](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/3b27d533ff19142250b517d63db16a58fa9d7493/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fuserimages.tdiary.net%2Fsho%2F20100312_0.jpg)