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ブックマーク / jp.ign.com (12)

  • 『シェンムーI&II』実現への道の舞台裏――セガの「青い目のサムライ」にインタビュー

    セガフェス2018の開幕イベント「~すべてのセガファンに感謝をこめて~SEGA Fan Meet-Up 2018」で『シェンムーI&II』がPS4向けに発表された。トレーラーのお披露めのあとに、セガのCOO社長を務める里見治紀氏はとあるイギリス人をステージに呼んだ。ジョン・クラークという名の男で、セガヨーロッパのエグゼクティブ・バイス・プレジデントである。その役職に似合わず、スニーカーにジーンズ、革ジャンという格好で登壇した。もちろん、普段着ではない。『シェンムーI&II』の主人公である芭月涼のコスプレだ。 「『シェンムー』は欧米で、セガのチャレンジングスピリッツを象徴するタイトルとして評価されています。今回は昔からのセガファンの希望にお応えして、原作に忠実な形で移植しています」とクラーク氏。 『シェンムー 一章 横須賀』は1999年に発売したゲームで、当時は鈴木裕が率いるAM2が開発した

    『シェンムーI&II』実現への道の舞台裏――セガの「青い目のサムライ」にインタビュー
  • ウメハラ、ももちに密着したドキュメンタリー映画「リビング ザ ゲーム」が投げかける、eスポーツシーンの是非

    この公開タイミングは、絶妙だ。 1月には世界最大級の格闘ゲーム大会の日版「EVO Japan」の開催、2月には「日eスポーツ連合(JeSU)」の発足、同団体による「闘会議2018」での初のプロライセンス認定大会の実施と、今年に入ってから国内での大きな展開が相次ぎ、プロゲーマーとeスポーツをめぐる話題が、目下のゲームシーンをめぐる最大のホットトピックになっているからだ。 ビデオゲームで競うことが、スポーツと呼べるのか? ゲームの腕前でっていくプロゲーマーという職業は、是か非か? eスポーツの普及のために、プロライセンスや賞金制度は当に必要なのか? にわかに増加した報道を受けて、そのような議論がゲーム業界内外のメディアで、今さまざまな立場の人々の思惑の違いや深度のばらつきを孕みながら交わされている。 しかし、その最も中心にあるべきアスリートたるプロゲーマーたちの闘いの実態と素顔を、ゲー

    ウメハラ、ももちに密着したドキュメンタリー映画「リビング ザ ゲーム」が投げかける、eスポーツシーンの是非
  • 外部スタジオが「シェンムーIII」のキャラクター作りに協力していることが判明

    トレーラーを公開した翌月、バッカーに向けた報告でキャラクターのフェイシャルアニメーションが披露されたが、不安を解消するほどのインパクトはその映像になかった。筆者は記事でトレーラーを纏わる批判に反論しているが、実際のところ、ファンもそうでない人も作におけるキャラクターデザインに大きな不満を抱いていることは事実だろう。中国の伝統的な街並みや大自然の背景は美しくても、そこを行き来する人々が説得力に欠けていたのだ。 最新のバッカー報告ではこの"キャラクター問題"に纏わる大きな進展があった。外部スタジオがキャラクター作りに協力していることが明らかになったのだ。Lakshya Digitalというインドのグルガオン市を拠点とした都市で、調べてみると同社は「Bloodborne」や「アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団」といったビッグタイトルに携わっている実績のあるゲームアートスタジオだ。 Laksh

    外部スタジオが「シェンムーIII」のキャラクター作りに協力していることが判明
  • GTAオンラインの新たな強盗ミッション「ドゥームズ・デイ」が12月12日に配信!

    「GTAオンライン」は、「グランド・セフト オートⅤ」内のオンラインモードで、現在でも精力的にアップデートされている。ただし、アップデートが続いているのはPS4/Xbox One/PC版だけなので気を付けよう。「GTA V」の価格は、PS4/Xbox One版が4990円(税抜)。PC版(Steam)は定価7000円(税込)だが、現在セール中で3500円(税込)。 トレーラーでは、テクノロジー業界の億万長者、理想主義者の捜査官、社交下手な陰謀論者、神経質なスーパーコンピューターの4人(?)が世界滅亡レベルのミッションに巻き込まれていく様子が確認できる。弾道ミサイルなども確認でき、「ドゥームズ・デイ」の名にふさわしい壮絶なミッションになりそうだ。

    GTAオンラインの新たな強盗ミッション「ドゥームズ・デイ」が12月12日に配信!
    yutamoty
    yutamoty 2017/12/18
  • 大型独占インタビュー!「GTAオンライン」、失敗の淵から大成功への道のり

    今月上旬、テイクツー・インタラクティブは決算発表で「グランド・セフト・オートV」の出荷数が8500万を突破したことを明らかにした。これは、公式の数字が発表されているビデオゲームの中で、「GTA V」の出荷数がついに「Wii Sports」を超え、「テトリス」と「Minecraft」に次ぐ歴代3位に躍り出たことを意味する。 8500万というのは、実に驚異的な数字だ。 8500万というのは、実に驚異的な数字だ。これは「GTA III」、「GTA:バイスシティ」、 「GTAサンアンドレアス」、そして2008年の「GTA IV」の合計出荷数(8000万強)を凌駕している。リリースから4年以上が経っても毎月のように販売ランキング上位を占め続ける「GTA V」の驚くべき成功は、ゲームハードの1世代半にわたって発売された全ての「GTA」作品を以てしても到達できなかったものなのだ。 5つのフラッ

    大型独占インタビュー!「GTAオンライン」、失敗の淵から大成功への道のり
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    yutamoty 2017/11/21
  • 「ソードアート・オンライン」の作者が作品誕生の背景を語る CEDEC 2017の基調講演にて

    ゲーム開発者が集まり技術交流を行うCEDEC 2017が、8月30日から9月1日まで横浜市西区のパシフィコ横浜で開催。基調講演には世界的に人気のライトノベル「ソードアート・オンライン」を書いた作家の川原礫さんや、バンダイナムコエンターテインメントで「鉄拳」シリーズや「サマーレッスン」を手掛けた原田勝弘さん、同じくバンダイナムコエンターテインメントで「ソードアート・オンライン」のゲーム化を行った二見鷹介さんが登壇。「『ソードアート・オンライン』 仮想から現実へ。 小説ゲーム技術のお話。 ~ソードアート・オンラインが現実になる日まで。~」のテーマで、フィクションが現実となって来ている現状について語り合った。 CEDECの基調講演は小説やアニメ、ゲームでヒットした「ソードアート・オンライン」について作家らが対談 「ソードアート・オンライン」は、川原礫さんが電撃小説大賞の大賞を「アクセル・ワール

    「ソードアート・オンライン」の作者が作品誕生の背景を語る CEDEC 2017の基調講演にて
    yutamoty
    yutamoty 2017/09/02
  • 「ゼルダの伝説 BotW」、こうしてオープンワールドの見本となるような作品ができあがった

    「引力」でプレイヤーを誘導 藤林氏は数百名のテストプレイヤーのマップ上に表示された足跡の図を2枚、披露した。その場所を訪れたプレイヤーが多ければ多いほど、足跡はより明るい色で表示される。1枚目の図では街道に沿って進んだプレイヤーが約8割で、残りの2割は積極的に道なき道を進んでいったという結果になり、プレイスタイルが二極化していた。2枚目の図では街道がある場所もそうでない場所も全体的により明るい色になり、プレイヤーの探索の幅が確実に広がった。これらの図はある施策の前と後に行われたプレイヤーテストの結果だが、施策前の多くのプレイヤーの感想は「オープンワールドといえど一道は否めない」、「やらされている感じがする」といったものだったという。 自由にどこへでも進んでいけるオープンワールド型のゲームにおいて、プレイヤーを如何に誘導するのか。これは任天堂にとって初めての試みだったということもあり、様々

    「ゼルダの伝説 BotW」、こうしてオープンワールドの見本となるような作品ができあがった
  • 当時のプログラマーが「スターフォックス2」について語る

    日6月27日に発表されたミニスーパーファミコンには幻のタイトル「スターフォックス2」が収録される。作の開発は完成していたのにもかかわらずキャンセルされたことが有名だが、10月5日からいよいよプレイできるようになる。IGN JAPANは作のプログラマーを務めたディラン・カスバート氏(現在はQ-Gamesの代表取締役)に短いインタビューを行った。 17才からイギリスの開発会社アルゴノート・ソフトウェア(現アルゴノートゲームPLC)に所属してゲームを開発していたディラン氏は若き天才として任天堂に注目され、3Dグラフィックスを搭載したゲームボーイタイトルの「X」、スーパーファミコンの「スターフォックス」の開発に携わった。同氏は「スターフォックス2」のプログラマーでもあった。 ――「スターフォックス2」は20余年の歳月を経て日の目を見るわけですが、それについてはどのような気持ちですか? 「ス

    当時のプログラマーが「スターフォックス2」について語る
  • 長編アニメ映画「BLAME!」が劇場とNetflixで同時公開 ポリゴン・ピクチュアズとNetflixのキーマンがタッグの意義語る

    ポリゴン・ピクチュアズがテレビアニメーションの「シドニアの騎士」に続いて、弐瓶勉さんのコミック作品を長編アニメーション映画化した「BLAME!」。立体的で迫力たっぷりの音響で5月20日に劇場公開される一方で、映像配信サービスのNetflixからも、公開と同時にオンラインストリーミング配信される。映画館で稼ぎ、それからBlu-rayなどのパッケージ販売、そしてテレビ放送といった段階を踏んで展開されることが多かった映画が、劇場とネットで同時展開されることにどのような意義があるのか。Netflixでコンテンツディレクターを務めるジュリアン・ライハンさんと、ポリゴン・ピクチュアズ取締役の守屋秀樹さんが、「BLAME!」という作品でタッグを組んだ理由などを語った。 ポリゴン・ピクチュアズ取締役の守屋秀樹さん(左)とNetflixのジュリアン・ライハンさん 「Netflixのサポートがなければ作れなか

    長編アニメ映画「BLAME!」が劇場とNetflixで同時公開 ポリゴン・ピクチュアズとNetflixのキーマンがタッグの意義語る
  • やがて哀しきロンロン牧場

    遠い昔、少年はハイラル平原の真ん中にある牧場を訪れた。いつも昼寝している太ったタロンおじさんと、娘のマロンはそこで馬や牛、コッコを飼っていた。少年は搾りたてのミルクを飲ませてもらった。そして、彼のことを「妖精クン」と呼ぶ赤毛のマロンは馬たちが放し飼いされているところで歌を歌い、大事な馬のお友達を紹介してくれた。オカリナを見せてあげると彼女は少年に「エポナの歌」を教えた。 「ゼルダの伝説 時のオカリナ」のロンロン牧場での出来事である。少年はもちろん時の勇者、リンクを指しているが、同時に僕自身や当時の世界中の子供たちのことでもある。「時のオカリナ」は他にもゼルダ姫やサリアという素敵な女の子が登場するが、僕は昔からマロンが命だった。牧場娘の不思議ちゃんオーラに惚れてしまったのだ。高貴な姫や、ずっと想ってくれる幼なじみも良いが、マロンの田舎臭さには彼女らにない物の女の子らしさがあった。 青年に

    やがて哀しきロンロン牧場
  • 【電遊奇譚:其十三】ロンドンのルイージマンション

    私の母は私がゲームをプレイしているときに死んだ。部屋でコンピュータに向かっているとき、階下がやけにざわついているものだから、様子を見に降りた。すると私の母は、私たち家族が20年間事をともにした台所机のそばに石のように転がっており、そのまわりに数名の水色の服を着た男たちがいて、さかんに彼女の身体に「蘇生」を行っていた。そのうち担架が搬入され、彼女の身体が運ばれていった。しばらくして電話が掛かってきた。救急車に同乗した父だった。「お母さんは死んだ」と彼は言った。「そうか」と私は答えた。それから私はいったん家の外に出て、なぜか大学に電話をかけた。「しばらくのあいだ顔を出せないと思います」私は最も懇意にしていた事務員の女性にそう告げた。 どうして、と彼女は言った。 「母が死にました」と私は答えた。 どうして、と彼女は言った。 「頸を吊ったんです」と私は答えた。 彼女は言った。「いまは自分のことだ

    【電遊奇譚:其十三】ロンドンのルイージマンション
  • 「METAL GEAR SURVIVE」発表!シリーズ最新作はなんとサバイバルアクション!?

    「Metal Gear」シリーズの最新作「Metal Gear Survive」が2017年にリリースされることが発表された。プラットフォームはPC、Xbox One、PlayStation 4となる。 作は「Metal Gear Solid V: The Phantom Pain」の世界設定とアクションを引き継いだ作品で、最大4人での協力プレイが可能。タイトルの通り、ステルスアクションに「サバイバル」の要素を取り入れているそうだ。 発表されたトレーラーからは「Metal Gear Solid V: Ground Zeroes」の直後の世界の中で、生き残った国境なき軍隊の兵士とゾンビのような敵との戦いが描かれている。また冒頭にはビッグ・ボスと見られるキャラクターが登場するが、過去の作品のキャラクターが編で登場するかどうかは不明である。いくつかの新しい武器の存在は確認できる。 コナミ・ヨ

    「METAL GEAR SURVIVE」発表!シリーズ最新作はなんとサバイバルアクション!?
    yutamoty
    yutamoty 2016/08/19
    メタルギア、あとはソシャゲとパチスロに身を落として、もうコンシューマで出るとは思わなかったから、これは嬉しいですね。
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