タグ

ブックマーク / teenssexandwarmode.hatenablog.com (8)

  • “日清PRアニメ”のモード:たぶん語られてない、広告アニメの最前線 - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード

    アオハルかよ ワンピース編 ロロノア・ゾロ編 視聴フル 賛否両論あった「アオハルかよ。」続編はなんとワンピース。誰もが知る原作を、青春2次創作する次の手になるほどな、と思わされました。 正直アニメートやデザインのクオリティは高い。原作の要素を隙なく詰め、考察させる手腕もぬかりない。楽しもうと思えばとても楽しめる。でもなにか引っかかる。いわば「原作を完璧にフォローし、批判を黙らせる力」を発揮しているといえます。 以前、電通が格的にアニメーションで広告展開することを取り上げました。ここで語られているアニメの広告効果を、いまもっとも活用できているのが日清品でしょう。つまりPRアニメ、日最前線といっていい。今回はそんな日清品PRアニメのまとめ書き散らしです。 ここのところの日清品PRアニメ おそらく日清アニメを企画する人たちは、すごくインターネットを見てますよね。アニメもVtuberシー

    “日清PRアニメ”のモード:たぶん語られてない、広告アニメの最前線 - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード
    yuu-same
    yuu-same 2021/03/02
  • 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード

    【「これアニメ化しないんだ?」とは商業上の理由で30代から50代に向け、80年代や90年代の作品がアニメ化され続けるもどかしさに対する、ささやかな抵抗のシリーズです】 いつから現実にコントのようなものが侵し、みんな受け入れてしまっているのでしょうか? たとえば先日の参院選選挙がそうです。選挙の争点として前首相の暗殺など様々なイシューがありましたが、憂になったのはシンプルに新興の政党やその候補者たちです。NHK党は言うまでもなく、スマイル党や核融合党といった政党が並ぶ姿は壮観であり、「誰が存在を許したのか」という虚しさばかりが漂っていました。 コメディなら笑わせる意図があるのでしょうが(僕は笑いませんが)、残念ながら現実です。誰も排斥せず見ないようにしているうちに存在を許されたらしい(僕は許していませんが)。 そのあいだに異様な現実が構築されていく。Youtubeでの芸能界の内幕語りで知

    17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード
    yuu-same
    yuu-same 2021/03/02
  • 最低の漫画が最高のアニメ化になり、最高の漫画が最低のアニメ化になる現実 - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード

    またひとつ現れました。瞬間的に熱しすぐさまに忘れ去られ、次なる瞬間に繋げるための礎です。 ぼくは思うところがあります。今期は「スターウォーズ」がまたスピンオフのアニメ化をしています。その原作の出来にたがわず3DCGのクオリティ・脚・アニメートそれぞれの出来はとてもよいのです。 あまり喜ばしいこととは言えないのですが、アメリカブロックバスター映画界では過去のタイトルの新作が次々とリブートしています。それでも過去のタイトルのクオリティに違わない、今の技術ならではの質になっています。 ぼくがなぜこんな話をしているのかというと、「なぜ日の過去最高の原作に最高の技術によるクオリティが付かず、最低の原作からスタートしたのに(少なくとも)最高クラスのクオリティがつくのだろう」という無情を集英社原作の2作品から感じたからです。 ドラゴンボール超 視聴7分 そうドラゴンボールという日最大の作品が一向に

    最低の漫画が最高のアニメ化になり、最高の漫画が最低のアニメ化になる現実 - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード
    yuu-same
    yuu-same 2015/10/15
  • 次の覇権アニメのデザインーそのヒントは…みんな嫌いな”村上隆”! - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード

    ローリング☆ガールズ 2話&3話 視聴フル 考えてみればヒット作は歴史を振り返れば伏線や積み重ねがあるものなのかもしれません。ヒット自体は予測不能なのでヒットしてから後て気づくみたいな、どうあがいても後出しになるんですが。 「けいおん」はじめ京アニのヒットには実は大昔からの「アルプスの少女ハイジ」くらいまで遡ったキャラクターの演技のアニメート、空気感を感じられる風景、レイアウトの技術の集積があると見ますし、シャフトのヒットも考えてみれば押井守から幾原邦彦あたりの作画枚数を削ったリミテッドアニメを気取った解釈で切りなおす・アニメ外の別ジャンルの演劇だとかアートアニメの手法を持ってくるという流れに沿ったものではないか?と見ます。新海誠にしても、やはり宮崎駿や押井守ら庵野秀明らという前例の上にある気がします。 ヒット作の伏線としてここ30年から20年の間に培われた技術とモードは意外に無関係じゃあ

    次の覇権アニメのデザインーそのヒントは…みんな嫌いな”村上隆”! - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード
    yuu-same
    yuu-same 2015/01/28
  • 「ユリ熊嵐」”2015年のウテナ”というひどい感想 - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード

    ユリ熊嵐 視聴フル 監督・幾原邦彦 また一つ現れました。瞬間的に熱しそして忘れ去られるために積み上げられ次に繋げる礎です。 表現ってレベルなんですが、TVアニメ界隈と演劇の関係は意外に大きいのか?というのをとみに感じます。特に近年のデザインのキレのいい演出やミニマリスティックな作風というのを生かす先達として幾原邦彦監督のウテナあたりはかなり影響があったのではないかと想像します。 日アニメの演劇の繋がりとか言い出すと、声優さんは人によっては自前の劇団を持っていたりだとか、何らかの演劇作品に出演しているなどありますが、とりあえずここでは演出に話を絞りましょう。 日型のリミテッドアニメで作画リソースが無い中で、それでも作品を意味深く面白くしようとするそんな表現の進化の一つにコンテの流れやバンクの使い回し、カットごとのデザインを凝ると言うような方向にあると思います。 しかし振り返って考えてみれ

    「ユリ熊嵐」”2015年のウテナ”というひどい感想 - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード
    yuu-same
    yuu-same 2015/01/12
  • ”おしゃれバカアニメ問題”を定義する - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード

    デス・パレード 視聴12分 製作・マッドハウス また一つ現れました。瞬間的に熱しすぐさま忘れられるために生まれ、次なる瞬間に繋がる礎です。 UHF系アニメで時に使われる「オサレな~」という形容、これどう考えてもみんななんかあの手の方向性に引っかかってるゆえですよね。ぼくは去年「残響のテロル」に見事にひっかかり、いま「デス・パレード」を見てこの形容詞に当てはまる類の作品が持っている”おしゃれバカアニメ問題”を書き散らしてみたいと思います。 こんなひどいブログタイトルはアニメ漫画ラノベゲームでの「中高の学生くらいの少年少女の殺し合いや萌え」みたいなオタクネタトレンドを皮肉ってることからスタートしてるとこはあるんですが、しかし最大のポイントであるゆえにロボットネタだろうとアイドルネタだろうと部活で女の子がだらだらだろうと、実際観てみるとそこでアニメの表現水準やデザイン水準というのはかなり洗練され

    ”おしゃれバカアニメ問題”を定義する - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード
    yuu-same
    yuu-same 2015/01/12
  • 宮崎吾朗の父親殺しはつづく「山賊の娘ローニャ」 - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード

    山賊の娘ローニャ 制作:ポリゴンピクチュアズ 監督:宮崎吾郎 また一つ現れました。瞬間的に熱しすぐさま忘れられるために生まれ、次なる瞬間に繋がる礎です。宮崎五朗作品。その作家性の全ては父・宮崎駿との関係性そのものに集約されていると見ていいと思います。 アニメどころか映像技術のベースも不明な息子の、偉大なアニメートを持つ父殺し 宮崎駿引退。ジブリの折り返し。それが現実化する以前からいずれ来るだろうそれに備え、ジブリにて後継者を立ち上げるということで実子である宮崎五朗を監督に「ゲド戦記」が製作。それには唐突さを隠せませんでした。 あの作品は当時のそうしたジブリの背景を示すかのように主人公アレンの父親殺しから幕を開けていました。作品的には最後までそのことはフォローされてなかった記憶がありますが、あの映画はその冒頭のシーンですべてが終わっていたと言っていいです。 宮崎吾郎の経歴を眺めても、アニメー

    宮崎吾朗の父親殺しはつづく「山賊の娘ローニャ」 - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード
    yuu-same
    yuu-same 2014/10/14
  • 今のアニメデザイン傾向を8つに区分けする これらがせめぎ合ってシーンは進んでる(追記と修正版) - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード

    様々なアニメが日にはあります。全体としてはどこかしら客層に合わせて形式的に見えますが、その映像・演出や構成の中に様々なデザインの傾向が出ていると思われます。そんな膨大にリリースされるアニメの中で、特に目立っているデザインの傾向を簡単に区分けした場合どんな傾向に分けられるのか?の実験的メモです。なにやら勝手な横文字使ってここまでやってたので、そのまとめのようなものです。 現行のアニメシーンは大きく適当に分けて8つの傾向でデザイン競い合ってると見ております。 コンテンポラリー(京都アニメーションなど) 現在の14ー21歳のガキの主人公たちの視点を掘り下げていけば、ジャンルがハーレムだろうとロボットだろうと魔法だろうとその多くは(かっこわるい標記だろうが)青春の光と影やガキの頃にしかない日常の情景のささやかな永遠がポイントであるかに見えます。それを脚以上に映像やキャラデザなど総合したデザイン

    今のアニメデザイン傾向を8つに区分けする これらがせめぎ合ってシーンは進んでる(追記と修正版) - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード
    yuu-same
    yuu-same 2014/07/28
  • 1