タグ

carに関するyuuponのブックマーク (15)

  • それは技術者の夢なのか、エゴなのか:日経ビジネスオンライン

    2005年10月の東京モーターショーで、マツダが公開した「モーターを使わずに燃焼だけで再始動できる」という“夢のエンジン”SISS(スマート・アイドリング・ストップ・システム)。社内では既に商品化に向けた取り組みが始まっていた。同年4月から、量産化の検討が続いていたのだ。 この業務を担当したのが、現在はプログラム開発推進部主査である猿渡健一郎である。 猿渡も自動車開発に携わる技術者として、SISSに大きな期待を寄せていたのは間違いない。ところが、現実にモノを手にして、すぐに頭を抱えることになった。技術課題が山積みと分かったからだ。 「彼ら(エンジン開発などに当たる基礎技術の研究者)は、エンジンしか見ていません。あくまでもエンジンの範疇で『こういう制御をすれば、止まります、かかります』と出してきます。ユニットとしては成立しています。けれども量産となると、エンジンをクルマにどう配置するか、快

    それは技術者の夢なのか、エゴなのか:日経ビジネスオンライン
    yuupon
    yuupon 2009/08/05
  • 「逆転×逆転」で、夢のエンジンが動く:日経ビジネスオンライン

    燃焼だけでエンジンをかける――。それは、120年以上の歴史を持つガソリンエンジンの開発を手がける技術者たちにとって、決してかなうことのない夢だった。 自動車を走らせるには、ドライバーはまずキーを回す。すると、スターターモーターがシリンダー内にあるピストンを動かす。この時に、圧縮した空気と燃料に点火して、燃焼による爆発力を得ることで、エンジンが回転していく。信号待ちなどでアイドリングからのエンジン再起動も、基的な原理は変わらない。 燃焼だけでは、ピストンの初動に必要なパワーは得られない。だから、燃焼だけでエンジンをかけるのは不可能だった。 それが可能に変わる時、そこには“魔法”が現れる。 「乗れば分かります。マジックなんですよ。スターターモーターなしでエンジンがかかるっていうのは。何せ無音でクルマが動き出すのですから」 マツダのプログラム開発推進部主査、猿渡健一郎は目を輝かせる。

    「逆転×逆転」で、夢のエンジンが動く:日経ビジネスオンライン
    yuupon
    yuupon 2009/08/05
  • エコカーが無音のため事故の原因に→トヨタがオルゴールの様な「音出し」検討 : 痛いニュース(ノ∀`)

    エコカーが無音のため事故の原因に→トヨタがオルゴールの様な「音出し」検討 1 名前: タニウズキ(関西地方):2009/06/06(土) 20:51:46.88 ID:O1uQvslY ?PLT 無音・エコカー、事故防止で「音出し」検討 ハイブリッド車(HV)や電気自動車(EV)などのエコカーは“普及元年”を迎える中、エンジン音がしないため、歩行者が気付きにくい電気モーターによる走行が、 事故の原因になりかねない との指摘が出ている。 国土交通省によると、音が静かな静粛性が原因の事故は報告されていない。ただ、HVだけでも今後10年間で世界販売台数が20倍以上に増えるとの予測もあり、エコカーの格普及に備え、国連が今春から国際基準の検討に乗り出したほか、国内メーカーも走行時に音を発生させる装置の開発を始めている。 5月下旬の雨の日、都内で、トヨタ自動車のHV「プリウス」を運転していた30代の

    エコカーが無音のため事故の原因に→トヨタがオルゴールの様な「音出し」検討 : 痛いニュース(ノ∀`)
    yuupon
    yuupon 2009/06/08
    本末転倒。
  • クルマが情報家電になる:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン Olga Kharif (BusinessWeek.com記者、オレゴン州ポートランド) 米国時間2009年4月9日更新 「Cars Gone Wireless」 米自動車大手フォード・モーター(F)が、車のさらなる“IT(情報技術)武装化”を進めている。ほかの自動車メーカーと同じように、CDプレーヤー、衛星ラジオ、カーナビなどを以前から装備してきた同社だが、今度はインターネット接続ができるようにしたのだ。 3月からフォードは、ピックアップトラック「F-150」などの一部トラックのオプションとして、1195ドルでダッシュボードに組み込める小型コンピューターを用意。建設業などの小規模事業主向けの装備で、ノルウェーのオペラソフトウエアのウェブブラ

    クルマが情報家電になる:日経ビジネスオンライン
  • 「若者の“クルマ離れ”を無くすには?」 ホンダが学生のお知恵拝借 : 痛いニュース(ノ∀`)

    「若者の“クルマ離れ”を無くすには?」 ホンダが学生のお知恵拝借 1 名前: サルトリイバラ(東京都):2009/04/10(金) 03:57:52.41 ID:+3i3DlY1 ?PLT 脱“クルマ離れ”へ ホンダが学生のお知恵拝借 学生のお知恵拝借−。大手自動車メーカー、ホンダ(東京都港区)の社員が明治大学商学部(同千代田区)の教壇に立ち、自動車の販売戦略などを考える講義「ものづくり戦略」が16日から開講する。世界的な自動車不況の中、「クルマ離れ」が指摘される若者の音を探りたいホンダ側と、学生に社会体験をさせたい大学側の狙いが一致した。通年(1年間)の正規講義で自動車メーカーが文系学生とコラボレーションをはかるのは珍しい。 ユニークな“コラボ”が実現した背景には、最近の若者の「クルマ離れ」がある。警察庁の統計によると、運転免許保有者に占める若者(18〜24歳)の割合は平成19年に8.

    「若者の“クルマ離れ”を無くすには?」 ホンダが学生のお知恵拝借 : 痛いニュース(ノ∀`)
    yuupon
    yuupon 2009/04/13
    id:feilungの方が書いてるように、いまどきの人は自動車でなくて自転車に流れてるような気もする。むかし上司がジョークでホンダロゴの自転車に乗ってたなあ。
  • 日産、ダウンサイジングエンジン本格採用 - MSN産経ニュース

    日産自動車は8日、環境対応技術の一環としてターボチャージャー(過給器)を付けた新型エンジンを平成22年から順次、小型車に搭載していく計画を明らかにした。小さい排気量のエンジンにターボを付けパワーを引き上げることで、約3割程度排気量の大きなエンジンと同等の出力を実現する。ターボで向上した排気量に相当するエンジン搭載車と比べて、燃費が向上し、二酸化炭素(CO2)排出量も削減できるという。 開発中のエンジンの排気量は1600cc。ターボを装着することで、2000~2200ccクラスと同等の180馬力程度を出せるようになる。出力は向上するものの、燃費は1600ccの範囲に収まるという。平成22年に投入する新型の小型SUV(スポーツ用多目的車)と、世界戦略セダンに位置づける「ティーダ」に搭載する計画だ。 このほか1200ccクラスのエンジンにターボを装着することも計画しており、販売量の多いコンパクト

    yuupon
    yuupon 2009/04/09
    「スポーツカーなど排気量2000cc以上のエンジンにターボを付けることが多く、小型エンジンへの装着例はほとんどない」って。軽自動車のターボはどうなの?
  • トヨタ、現行「プリウス」189万円に 「インサイト」と同価格 - NIKKEI NET(日経ネット):主要ニュース

    天皇陛下は23日、85歳の誕生日を迎えられた。これに先立ち皇居・宮殿で記者会見し、2019年4月末の退位を前に「天皇としての旅を終えようとしている今、私はこれまで、象徴としての私の立場を受け入れ、…続き 陛下、声震わせ「象徴の旅」を回顧 最後の記者会見全文

    トヨタ、現行「プリウス」189万円に 「インサイト」と同価格 - NIKKEI NET(日経ネット):主要ニュース
    yuupon
    yuupon 2009/03/19
    トヨタがんばるなあ。
  • トヨタが現行プリウスを190万円に引き下げ インサイトに対抗(産経新聞) - Yahoo!ニュース

    トヨタ自動車は、現行のハイブリッド車(HV)「プリウス」を大幅に値下げする。現行の最低価格は233万1000円だが、5月の新型プリウス発売のタイミングで、最低価格を約190万円に引き下げる。ホンダが2月に最低モデル価格189万円で発売したHV車「インサイト」に対抗するねらいだ。トヨタはHV車の低価格化で、競争力を確保し、HV車で世界首位の座を死守する。 [フォト]トヨタを慌てさせた?販売好調のホンダ・インサイト トヨタは5月に投入する3代目プリウスで、当初260万円前後としていた最低価格を、205万円前後に大幅に引き下げる方針を打ち出している。3代目は排気量1.8リットル(現行1.5リットル)に増え、車体のサイズも大型化し、現行に比べて車格を上げる。 一方で、現行の2代目プリウスはモデル末期ながら人気が衰えないことから、同社では異例の2代目、3代目モデルの併売を決めた。特に2代目は、

    yuupon
    yuupon 2009/03/17
    現行プリウスの併売は決まってたけれど、この価格できたか。中古のプリウスの値段も下がるのかなー。
  • asahi.com(朝日新聞社):新型プリウス、205万円程度から インサイトに対抗 - ビジネス

    インサイト新型プリウス現在のプリウス    トヨタ自動車は、5月に全面改良して発売を予定するハイブリッド車「プリウス」の最低価格を、205万円程度とする方針を固めた。現在のプリウスの最低価格より30万円近く安い。ホンダが2月に発売したハイブリッド車「インサイト」が低価格を売りに受注を伸ばしており、価格戦略を見直して対抗する。  トヨタは新型プリウスの排気量を現在の1.5リットルから1.8リットルに増やし、車体もやや大型化。2.4リットル車と同程度の走行性能を実現しつつ、燃費も現行型(1リットルあたり35.5キロ)を上回る38キロ程度に向上させる。  市場では、新型の価格が、排気量増や性能向上によって250万円前後になるとの見方もあった。実際には、現在の233万1千〜334万9500円を下回るだけでなく、インサイトの189万〜221万円に迫り、最低価格の差は15万円程度に縮まる。  新型プリ

    yuupon
    yuupon 2009/03/12
    お、いい競争してる。正直、いまのハイブリッド車は同クラスの普通車と比べて割高だから、値下げは歓迎。
  • 世界で愛され続けるMini&MINIが50歳になりました【写真編】

    おめでとうございます! ちっちゃくて可愛くて、でもキビキビっとしたゴーカート感覚な走りが楽しめる実力派。オーナーからはもちろん、道行く人からも愛ある視線を向けられるクルマ。それがMini(いわゆるクラシックモデル)とMINI(BMW)です。 MINIの初代モデルMk Iが生まれたのは1959年。つまり今年で生誕50周年。そんなアニバーサリーイヤーをMiniとMINIと、そのオーナーたちとで祝う「生誕50周年記念パレード」が行われるというので行ってきました。詳細は、以下にて! 場所はグラントウキョウサウスタワーの1階にあるBMW Group Studio。ここでBMW MINIディビジョンの伊東部長と雑誌『MINI FREAK』の田代編集長、お2人からMini&MINIの歴史を学ばせてもらいました。 一番知りたかったポイントは、なぜBMWがMINIを作ったときにボディサイズを拡大してしまっ

  • 自動車8年以上買い替えなし(フジサンケイ ビジネスアイ) - Yahoo!ニュース

    自動車販売協会連合会(自販連)の天野洋一会長は24日、東京都内で会見し、2008年度の新車平均保有年数が8年を上回り、過去最長になるとの見通しを明らかにした。 調査で判明している1995年度以降では、これまで07年度の7.1年が最長だったが、先行き不安から自動車を長く乗る傾向が一段と強まる形だ。このため、天野会長は「買い替え需要を喚起するための、政策を次々と打ち出してもらいたい」と国に要望した。 また、2月の国内の新車販売台数(軽自動車除く)が前年同月比3割減の見込みなど、販売不振が続いている現状については「(新車販売需要は)厚い氷に覆われている。今年の国内販売台数は見通しが立たない」との認識を示した。 一方、4月からハイブリッド車(HV)など環境対応車に優遇税制が適用されるのに伴い、自動車業界では2、3月に買い控えが起こるとの懸念も出ている。ただ、天野会長は「(優遇税制による)

    yuupon
    yuupon 2009/02/25
    いまどきの車は性能がよくて故障しないし、よほどの理由がないと簡単に買い換えることはないですがな。
  • A3 / MMSに外部入力を付けました。 【 みんカラ 】 整備手帳 - アウディ A3

    人気車種、新型モデル BMW 3シリーズ セダン 価格(税込):568万円~1086万円 スズキ ワゴンR 価格(税込):129.5万円~158.6万円 ホンダ フリード 価格(税込):250.8万円~343.8万円

  • asahi.com(朝日新聞社):トヨタ車以外で通勤する人は手当半額 豊田の部品会社 - ビジネス

    トヨタ車に乗らないなら半分で我慢して――。トヨタ自動車の“おひざ元”愛知県豊田市の部品会社が、トヨタ車以外で通勤する従業員の手当を半額にした。会社はトヨタの取引先だが、資関係はない。担当者は「うちはトヨタで成り立っている。自主的に協力した」と説明している。  この会社によると、1月に社内規定を変更し、自家用車で会社に通う従業員に支給していた通勤手当を「トヨタ系列」と「トヨタ系列以外」の二つに分割。トヨタ自動車、ダイハツ工業、日野自動車の3社の車に乗る従業員にはこれまでの金額を支払う一方、それ以外のメーカーの車に乗る従業員は半額とした。  例えば、自宅から会社までの片道距離が5キロ以上10キロ未満の場合、メーカーにかかわらず月7千円を支給していたが、規定変更後はトヨタ系列の車が7千円、それ以外は半額の3500円になった。同社によると、トヨタ系列以外の車で通勤している従業員は全体の約3割とい

    yuupon
    yuupon 2009/02/23
    気持ちはわからんでもないけれど、こんなことでトヨタ車の買い替えなど進むのかしら?焼け石に水。
  • 車はそこまで金かからないよ - @katzchang.contexts

    どのくらい車の維持費がかかるかを2chからのコピペ 1500ccクラス自家用車の年間維持費の一例 車両費用 20万 円 (160万円の車を8年償却で年間経費を見る) 自動車税 34,500 円 (1リットル超1.5リットル以下) 重量税 18,900 円 (1t〜1.5t) 自賠責保険 18,980 円 (普通乗用車) 駐車場代金 20万 円 (大都市圏郊外:月1万6千円) 任意保険 15万 円(新規27歳未満、対人対物車両) ガソリン代 13万 円 (1万キロ、13km/L、170円/Lとして) 消耗品費 2万 円 (タイヤ、オイル、バッテリー等の交換費用として) 車検費用 2万 円 (1年分積み立て) 予備費 3万 円 (小部品・消耗品、整備費、修理代、洗車代、駐車料金、高速料金、罰金等) 自家用車維持費 合計  822,380円/年 若者の車離れ これはちょっとアレだなぁ。2chから

    車はそこまで金かからないよ - @katzchang.contexts
    yuupon
    yuupon 2009/02/23
    車はセカンドハウスですから。住んでる所と別に部屋を借りてるのと同じ。
  • アテンザセダン(マツダ)のメンテナンス・整備手帳 | みんカラ

  • 1