今回はなんとなく著者がソシャゲをUS向け企画するとしたら という仮定でその企画の大まかな概要を綴っていく。 早速大まかに企画を説明する。 アメリカでソーシャルゲームをヒットさせるには 著者はアメリカでソーシャルゲームをヒットさせるには以下の要素が必要だと考えている。 ・町づくり×? ・経営的要素 ・課金のほとんどは時間短縮によるもの 掛け合わせる日本的ソーシャルゲームの要素
CA Beat エンジニアリーダーのヤマサキです。 今回は、先日twitter(@vierjp)にも書いた「オススメApp Engine用Chrome拡張」についてです。 「それこないだ #gaeja で見た」という人もいるかもしれませんが、 twitterだとどうしてもフロー情報になってしまうので、 ストックとして会社のブログに貯めておこうと思います(´▽`) 今回は画像も添えてもう少し詳しい説明を。 ○Datastore Viewerでクエリの実行をサポートしてくれるChrome拡張 ・GAE GQL Helper ・クエリ履歴 ・クエリお気に入り登録 ・追加されたテキストボックスに値を入れるとwhere句を生成 ・表示されている値をクリックするとwhere句に反映 履歴も便利ですし、 Keyを指定して検索するときに、 キャプチャのようにKEY関数(※1)も含めてwhere句を生成して
最大エントロピーモデルの続き。 今回は、CRF(Conditional Random Fields, 条件付き確率場とも) 一般*1について。 前向き・後ろ向きアルゴリズムについては書かない。 また、一般に関連が深いとされる MEMM というものについても、ここでは触れない。 CRF とはどういうものか。 一言でいうと、最大エントロピーモデルの考え方を系列ラベリングに応用したもの。 ここで、系列ラベリングというタスクについて簡単に説明しておく。 たとえば、品詞タグ付けのようなものがある。 英語のように単語が分かれている言語で、それぞれの単語に対して「名詞」「動詞」などの品詞タグをつけるというタスク。 古典的な "time flies like an arrow"*2 を例にとる。 これには複数の解釈があり、その中には 時は矢のように過ぎ去る(光陰矢のごとし) 時バエは矢を好む のようなもの
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