タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

adとagencyに関するyyamaguchiのブックマーク (1)

  • 今後数年間は電通のひとり勝ちする大きな理由|Amviy: みんなが聞いてる”ここだけの話”

    情報を多くの人に伝える秘訣は、「ここだけの話だけど・・・」という例の無責任な秘密話。これって、不思議と広がるのが早いんですよね。 この掲示板に、皆さんの有意義な情報を自由に書き込んでください。 電通が平成23年第一四半期の業績で営業利益が前年比413%となったのは記憶に新しいですね。 その反面、博報堂DY・ADKは相変わらずの苦戦です。 私は、今後この状態がしばらく続くと予想します。 このままでは、電通がひとり勝ちを収めます。 私がADKに在籍していた2001年までは、電・博・ADKの企画力は拮抗していました。少なくとも、バブル後期の90年前半頃からマーケティング・クリエイティブの強化が叫ばれ、各代理店とも争うようにその人材確保に走りました。 その結果、2001年に1年間の電・博・ADKが絡む企画競合の勝率分析をしたところ、ほぼ3社が3割3分の勝率で並ぶ結果となりました。 この頃は、我々も

    yyamaguchi
    yyamaguchi 2010/09/27
    「クライアントは、リトル電・博はいらないのです。個性豊かな代理店なら2社入る意味があります。しかし、似通った得意分野の代理店を2~3社入れる意味はないのです。」
  • 1