タグ

2014年6月12日のブックマーク (15件)

  • 【ラップとRAP】vol.4 リズムの基本とフロウ・ダイアグラム(3)

    このフロウ・ダイアグラムは16分音符、ないしは3連符(これも後述になりますが)を捉えるときに非常に役に立ちます。Track2をフロウ・ダイアグラムで記述してみましょう(図3 )。 1小節目、1拍目の「さ」と2拍目の「し」の間に、また1つ「さ」が入りました。1拍とは4分音符のことですから、つまり、4分音符をさらに半分にした箇所に「さ」が入ったわけです。この「さ」が8分音符の位置になります。他の文字も同様ですね。 また、この「さ」の上に「&」があることを確認してください。ここで理解してもらえるように、この 「 &」は8分音符の箇所を表しています。丁寧に言うと、1拍目と2拍目の間 でもあり、手拍子をするときにて両手がもっとも離れる位置というとわかりやすいでしょうか。この **「&」の位置を、一般的に、「裏、(ウラ)」と呼びます。**対して、 数字が書いてある位置(手拍子する箇所)を「表(オモテ)

    yzxnaga
    yzxnaga 2014/06/12
    読んだ方がいいよ
  • 【ラップとRAP】vol.3 リズムの基本とフロウ・ダイアグラム(2)

    ■フロウ・ダイアグラム 前述の拍、音符、小節をより理解するために、具体的には視覚的に捉えるために、書では楽譜でなく、 「フロウ・ダイアグラム」 という表を用います。正しい初出がどこの誰によるものなのかは分かりませんが、私はこれを **『HOW TO RAP』**という、タイトルそのまんまなからいただいています(笑)。 図を例示しながら説明しましょう。 図1 をご覧ください。 この表は、さきほど説明した拍と小節をせ視覚的に表現したものです。上段に書かれている数字は、拍を表しています(「&」は後述します)。そして、左列に書かれている数字は小節を表しています。 おなじみ「チューリップ」を、このフロウ・ダイアグラムにあてはめてみましょう( 図2)。曲は前エントリのTrack1から。 字で説明すると大変ですが、最初の出だし(1小節の1拍目)は「さ」になり、2拍目は「い」になり、同様に配置していく

    yzxnaga
    yzxnaga 2014/06/12
    ためになるよ
  • 【ラップとRAP】vol.2 リズムの基本とフロウ・ダイアグラム(1)

    英語のラップを練習するにあたって、ここでは簡単なリズムの知識と「フロウ・ダイアグラム」のローディングができることが必須であると考えます。とはいえ、難しいことではありませんし、皆さんがふだん自然とやっていることを頭で納得したほうが、このあとの練習もやりやすくなるはず、という考えに基づいて説明することですので、ぜひザッと確認してみましょう。 ■拍=beat、小節=barについて まず、どんな曲でも構いませんので、1曲流しながら合わせて手拍子をしてみてください。だいたい、その 手拍子が1拍となるはずです。 分かりやすいように、手拍子と完全に同期するメロディになっている曲として、 童謡の「チューリップ」を例に挙げましょう。「さーいーたー」の箇所で、それぞれの言葉が1拍になっています。 また、これも一般的ですが(ラップにおいては99%があてはまるので、これを絶対として進めましょう)、 1拍が4回分で

    yzxnaga
    yzxnaga 2014/06/12
    おもしろいよ(1)
  • Can the Japanese Digital Pop Star Hatsune Miku Cross Over in the West? | The Pitch | Pitchfork

    Earlier this week, a collaborative video between Pharrell and Japanese graphic designer Takashi Murakami appeared online. The mind behind “Happy” remixed “Last Night, Good Night,” the theme to Murakami’s debut full-length film Jellyfish Eyes, which is currently touring the United States, and Murakami made an animated clip for the song featuring characters from his film dancing alongside a cartoon

    Can the Japanese Digital Pop Star Hatsune Miku Cross Over in the West? | The Pitch | Pitchfork
    yzxnaga
    yzxnaga 2014/06/12
  • 世界は初音ミクをどう見たか? PolicyMic「ポップ・ミュージックの未来について興味深い問題提起」

    世界は初音ミクをどう見たか? PolicyMic「ポップ・ミュージックの未来について興味深い問題提起」 ボーカロイドと初音ミクの創作文化を世界に紹介するイベント「HATSUNE MIKU EXPO 2014 in Indonesia」が5月28日・29日の二日間に渡りインドネシアのジャカルタで開催された。初音ミクのライブパフォーマンスをはじめ、コスプレ体験やメイクアップ、初音ミクを生み出したクリプトン・フューチャー・メディア社の代表取締役・伊藤博之氏によるパネルディスカッション、クリエイター作品の展示やホワイトボードに自由にミクを描けるスペースなど様々なコーナーや企画が展開された同イベントは両日で1万人もの現地ファンを動員。現地メディアでも大々的に取り上げられるなど大盛況のうちに幕を閉じた今回のイベント成功は、改めて初音ミクのアジア諸国における人気を証明する形となった。 元々日のポップカ

    世界は初音ミクをどう見たか? PolicyMic「ポップ・ミュージックの未来について興味深い問題提起」
    yzxnaga
    yzxnaga 2014/06/12
  • 音楽評論論文にみる作曲家の感性的特徴  ―計量分析を用いた感性語の抽出― | CiNii Research

    JaLC IRDB Crossref DataCite NDL NDL-Digital RUDA JDCat NINJAL CiNii Articles CiNii Books CiNii Dissertations DBpedia Nikkei BP KAKEN Integbio MDR PubMed LSDB Archive 極地研ADS 極地研学術DB 公共データカタログ ムーンショット型研究開発事業

    yzxnaga
    yzxnaga 2014/06/12
  • うらら酵素酵素サプリメントが効果があったのか実際に使って検証してみました!悪い口コミレビュー評判、体験談の真相に迫ります! - 【詐欺!】うらら酵素サプリが効果ないってホント?悪い口コミが多い?本音の体験談・評判をレビュー!

    yzxnaga
    yzxnaga 2014/06/12
  • TRAXMAN 『Da Mind Of Traxman Vol. 2』 | Mikiki by TOWER RECORDS

    ジューク/フットワーク拡散の火種となった最重要作の続編。生き字引だけにシカゴ・ハウス再興とのリンクは当然として、ホワイトアウトした密室の中で一心不乱にビートを打ち込んだような“Ever And Always”や高速アシッドにメロウなローズをドリップする“Under Cover Jack”、メタリックなリフとトライバルに乱打される硬質ビートがゴルい“Tha Edge Of Panic”と前作にはなかったタイプの曲に耳を惹かれながらも、やはりこの人はソウル~ファンクのザックリしたネタ捌きとインヴィジブルなファンクネスの骨格の太さが頼もしい。奇を衒うこともなく、作もシーンの代名詞として差し出されるべき傑作なのは自明で、〈笛トラック〉の名で愛されてきたアレは最新ヴァージョンにて収録。

    TRAXMAN 『Da Mind Of Traxman Vol. 2』 | Mikiki by TOWER RECORDS
    yzxnaga
    yzxnaga 2014/06/12
  • ピーナッツ・バター・ウルフも登場! レーベル〈Stones Throw〉のドキュメンタリー映画がWWWにて特別上映会を実施 | Qetic

    TopMusic > ピーナッツ・バター・ウルフも登場! レーベル〈Stones Throw〉のドキュメンタリー映画がWWWにて特別上映会を実施 ピーナッツ・バター・ウルフも登場! レーベル〈Stones Throw〉のドキュメンタリー映画がWWWにて特別上映会を実施 Music | 2014.06.12 Thu 奇跡のインディ・レコード・レーベル〈Stones Throw〉の軌跡を綴った、長編ドキュメンタリー映画『Our Vinyl Weighs A Ton(This Is Stones Throw Records)』の特別上映会が 6月30日(月)WWWで開催決定。さらに上映後、レーベルの創立者=ピーナッツ・バター・ウルフの超貴重なトークショーや来場者とのQ&A、ラウンジフロアでアフター・パーティも開催! 1996年に設立、ヒップホップを軸にスタートし、そのオリジナルなスタイルで

    ピーナッツ・バター・ウルフも登場! レーベル〈Stones Throw〉のドキュメンタリー映画がWWWにて特別上映会を実施 | Qetic
    yzxnaga
    yzxnaga 2014/06/12
    行きてぇ
  • ミニマルの帝王、リッチー・ホウティンによるプラスティックマン名義の新作 - TOWER RECORDS ONLINE

    yzxnaga
    yzxnaga 2014/06/12
  • Heidegger's Analytic

    yzxnaga
    yzxnaga 2014/06/12
  • [AMCoR] - アンコル:私たちの

    AMCoR:Asahikawa Medical University Collection and Research (旭川医科大学学術成果リポジトリ)は、学で生産された電子的な知的生産物(学術雑誌論文の原稿・教材・学術資料など)を保存し、原則的に無償で発信するためのインターネット上の保管庫です。 ※AMCoRに収録された学術論文のほとんどは、商業出版社や学会出版社の学術雑誌に掲載されたものですが、著作権に係わる出版社の方針により、出版社の条件に添った版を収録しています。そのため実際の誌面とはレイアウトの相違や、字句校正による文言の違いがあり得ますことをあらかじめご了承ください。

    yzxnaga
    yzxnaga 2014/06/12
  • 日本オーディオ協会、“ハイレゾ対応機器”の定義を発表 - ロゴも統一 - PHILE WEB

    オーディオ協会の「ハイレゾ」マーク適用範囲とファイル形式。オレンジのセルは、JEITAはハイレゾとするが、オーディオ協会の定義的にはハイレゾでないもの。 ■日オーディオ協会による“ハイレゾ対応機器”の定義とは 同協会は“ハイレゾ”について「HiFiオーディオ」につながる「新しい時代のオーディオ」表現として捉えている。またハイレゾ対応機器は、民生用として録音から再生に至る一貫した機器として捉え、録音、再生、伝送において以下の性能を満たすものを、ハイレゾ対応機器として定義する。「音と言うのは感性価値。聴いて感動する、心が震えるような音をとらえようとするなら、このくらいの基準をクリアしなければいけないと思う」(校條会長)。 <アナログ系> (1)録音マイクの高域周波数性能:40kHz以上が再生可能であること。 (2)アンプ高域再生性能:40kHz以上が再生可能であること。 (3)スピーカー

    yzxnaga
    yzxnaga 2014/06/12
  • Cembalo, Clavicordo & Fortepiano

    ひとは「過去」が好きである。「過去」は「現在」よりも美しく「未来」よりも確かである。子供の夢は未来へ向かって飛んで行くが、大人は遠い過去に想いを馳せる。そうした美しい過去の時代に生みだされた美しいものはなおさら美しい。しかし、今日ほど人々が過去に心魅かれた時代が今まであっただろうか。現代のテクノロジー文明を満喫しながらも、人々は満たされぬ心の空隙を、過去の美を堪能することで埋めている。「音楽」はその最たる例である。近年、「古楽器」と、それによって演奏される「古楽」は目覚ましい隆盛ぶりである。最近十年ほどの間に、古楽の復興は瞠目すべき広がりを見せた。 しかし、私がチェンバロを始めた今から二十年ほど前には、事情は随分異なっていた。当時、チェンバロでバッハの作品を演奏しようとする者は、なぜ敢えてチェンバロという楽器を選ぶのか、その理由ないし意図を-その演奏を通じて或いは言葉によって-明確にするこ

    yzxnaga
    yzxnaga 2014/06/12
  • ドーナツの穴だけ残す方法…阪大の先生真剣解答 : 教育 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    大阪大学の学生と教員らがまとめたが注目を集めている。「ドーナツを穴だけ残してべることができるのか」という学生の疑問に、様々な分野の教授ら12人が真剣に向き合って答えを考えた。総合大学のユニークな取り組みだけに、「考えることのおもしろさが味わえる」と好評だ。 難問への挑戦…それぞれの知見生かし考察 「ドーナツを穴だけ残してべる方法 越境する学問―穴からのぞく大学講義」(A5判、274ページ、1620円)。大阪大学出版会が2月14日に発売した。5月上旬、3回目の増刷があり、計1万3000部の発行となった。 出版のきっかけは、2012年10月に同大学で始まった一般教養基礎セミナー「をつくる」。中村征樹准教授(科学技術社会論)と松行輝昌准教授(ミクロ経済理論)らが開講し、学生約30人が編集者らからの作り方を学んだ。 テーマは学生らで出し合い、ネットで話題になったり、12年放送のNHK連続

    yzxnaga
    yzxnaga 2014/06/12