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宗教と演芸に関するzaikabouのブックマーク (12)

  • 節談説教|北御堂(浄土真宗本願寺派の津村別院)

    親鸞聖人750回大遠忌法要|「世のなか 安穏なれ」お待受け節談説教法座|節談説教は今よみがえる|金融不安、家庭崩壊、環境問題等社会を取り巻く幾多の厳しい状況のなか今、「節談説教」はよみがえる|節談説教DVD販売金融不安、家庭崩壊、環境問題等社会を取り巻く幾多の厳しい状況のなか今、「節談説教」はよみがえる 節談説教DVD販売

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    zaikabou 2009/03/23
    DVD、2000円で販売
  • 築地本願寺・念佛ノ源流

    2008/7/6築地願寺、「念佛ノ源流ー魚山聲明と節談説教」水原夢江師、廣陵兼純師

    築地本願寺・念佛ノ源流
  • 有田芳生の『酔醒漫録』: 節談説教はやはり大衆芸能の源流だ

    有田芳生の『酔醒漫録』 ジャーナリスト、新党日の副代表として挑む日の根的転換。その眼から見た日々の雑感を綴ります。「酔醒」は中国の「梁書」にある「酒を飲むこと能はざるも、賓客交遊を好む。終日獻酬して、其の酔醒を同にす」から取りました。 7月6日(日) 蒸し暑い一日。もはや初夏。築地願寺で行われた「念佛ノ源流」に出席。とても楽しみにしていた催しだ。昨夏も7月3日に節談説教の布教大会がここで行われたが、参議院選挙の立候補予定者として神戸から徳島に向かったために参加できなかった。まずは親鸞上人が生きていた鎌倉時代の精進料理べる。「紫水」の長島博料理長が説明。当時は調味料としての砂糖も醤油もなかった。砂糖代わりには甘蔓の葉を煎じて水あめのようにして、醤油の代わりにはたれみそを使い、大豆を煎った汁を使ったそうだ。最初に「魚山聲明」を1時間聴く。「如法念仏作法」は昭和8年まで京都の西願寺

  • http://www.hdever.com/

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    zaikabou 2008/07/14
    節談説教にかんする情報がとても豊富
  • dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。

    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネット(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 ※1 日のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 ※1 レジストラ「GMO Internet, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 ※1 2020年8月時点の調査。

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    zaikabou 2008/07/14
    節談説教関係のイベント情報はこちらで!ちょくちょく更新
  • 小林玲子の善光寺表参道日記:初めて聴いた、日本の話芸の原点「節談説教」

    2007年07月03日 初めて聴いた、日の話芸の原点「節談説教」 朝7時半長野発の新幹線で東京へ。 長野の最低気温19,0度、最高気温28,5度。 東京の最低気温22,8度、最高気温27,1度。 「築地願寺」(中央区 築地)で開催された「節談説教 布教大会」。 主催は「節談説教研究会」。 午前10時〜午後3時半。 「東京親鸞会・40周年記念大会」「佛教大学名誉教授 関山和夫博士・喜寿記念」「節談説教研究会・結成記念」も兼ねた大会でした。 第1会場となった堂。右に第1伝道会館。左に第2伝道会館。 正統伝承者6名が一堂に会して行われた大会。 堂入り口。 私が着いたのは9時半過ぎ。 すでに第1会場の1000席は満席で、第2会場に向かいました。 第2会場の第2伝道会館。 1階の「聞法(もんぼう)ホール」の畳の間も満員。 用意された1300袋の資料が足りなくなるほどの大盛況ぶり。 江戸時代か

  • 一水四見 : 節談説教布教大会

    節談説教布教大会 2007年07月03日 23:59 仏教系 東京は築地別院で開催された「節談説教布教大会」に参ってきました。朝6時台の新幹線に飛び乗って東京へ。地下鉄の階段を駆け上がって小走りに築地願寺の門をくぐった。 堂は満員で入れないという。第2会場に案内される。その会場も超満員。第3会場にいけと言われるが、そこはプロジェクターだという。わざわざ東京まで来てプロジェクターはないと思い、すし詰めの第2会場に人を押し分けて潜り込んだ。しかしこの満員御礼状態はなんなんだ。通常の布教ならどんな有名な先生がお話なさってもこんなにはならないだろう。今や伝説の域に入った「節談」を聞きたいという人々が集っているのだろう。 「節談説教」って? 以下、仏教大学名誉教授・文学博士の関山和夫先生の文。 ********************************** 「節談説教」は、浄土真宗独自の用

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    zaikabou 2007/07/19
    10月にも東京で会があるとのこと。その他、詳しい情報
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  • 節談説教布教大会 - 桜井真樹子の白拍子的生活

    行ってきました。 なぜか、廣陵兼純先生と親しくさせて頂いています。 「節のルーツ」という公演で、同じ舞台に立たせて頂きました。あのとき、小沢昭一先生が、私の声明を聴いて「眠い、眠い。眠たい声明」と言っていらしたのがよくわかるほど、節談説教はおもしろいわけです。 2年連続、6月11日、節談説教を聴きに、廣陵先生の満覚寺に行った。今年は、6月10日の夜分遅く、満覚寺を訪れ、廣陵先生にコンビニ弁当をごちそうになって、弁当をべたら、輪島のペンションまで道案内をして下さった。これのどこが、「お見舞い」か?能登半島の地震で、お寺の柱は、きれいに全部約20℃北に傾いているのに、当にいつも世話になりっぱなし。 今日の午前中のお説教「如来ひとり共なりき」。あの廣陵先生の声が聴こえたとたん「仏さまの世界」になってしまった。先生、そんなにうまかったですか? 声が聴こえたとたんに、ありがたくて感動してしまった

    節談説教布教大会 - 桜井真樹子の白拍子的生活
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    zaikabou 2007/06/08
    祖父江省念師の音声資料あり
  • 節談説教と落語(節談落語)

    親鸞聖人750回法然上人800回 お待ち受け法要 宮商和して 自然なり 米 2010年6月26日(土) 午後2時~4時 米 真宗大谷派名古屋別院 (東別院)入場無料 ■ ふし語り二人説教 ■ 蓮如上人猿楽能舞由来 ■ 笙・篳篥と、能のお謡いで聴くご和讃の数々 ■ 雅楽伴奏により邦初演全員で同朋奉賛 驚き!感動!共感!節談と芸能の融合 乞!ご期待 主催:スペース・サラナン &教区有志 協賛:真宗大谷派名古屋別院 出遇い 一昨年の夏の節談説教研究会がK先生との初めての出遇いでした。それから不思議なご縁を頂き、今回のスペース・サラナンのお待ち受け法要の総監督をして頂く事になりました。きっかけになった節談説教も、若い僧侶を中心に継承していく努力には敬服いたしております。現代の節談は、内容こそ徐々に現代に即した話に変えられてはきていますが、それをもってご参詣の方全員に、昔のように受け念仏で感動を共

    zaikabou
    zaikabou 2007/06/08
    平成19年7月3日(火) 午前10時~午後3時 東京築地  築地本願寺本堂 入場無料
  • 2007-06-06

    「慢」とは対極にある抜き刷りをいただいた。 塩谷菊美氏の「近世親鸞伝における口演と註釈ー「自行化他」の学問ー」 (『文学』2007年5〜6月号、岩波書店)と 「詠歌と女犯ー真宗における神話的言説の意義についてー」である。 添え書きに どちらも習作段階で完成度が低いのは自覚しているのですけども、 公表して御批判を仰がなければ先に進みません。何とぞ御叱正のほど、お願い申し上げます。 とある。 内容に立ち入るだけのものを私は持っていないが、この姿勢があれば、 この方の学問は、間違いなく後世に残っていくだろう。 「近世親鸞伝…」のまとめに、 近世真宗教団を支えてきたのは、教育機関を整備し、出版を最大限に利用すると同時に、 暗黙のうちに神話的親鸞伝を神話的なままに抱え込むという、多面性・重層性だったように思われる。 とある。 そうだと思う。 私は、さらに日常が真宗だったと考えていて、 それを矮小化し

    2007-06-06
    zaikabou
    zaikabou 2007/06/08
    うおお。節談説教布教大会。7月3日(火)午前10時~15時30分、築地本願寺!年休取らなきゃ
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