タグ

ブックマーク / www.foodrink.co.jp (4)

  • 「鳥貴族」の仁義なきパクリ業態!?「鳥二郎」が関西で増殖中!

    産業には、TTP (徹底的にパクる)という言葉がある。それを地でいく「ジャンボ焼鳥 鳥二郎」が、関西で増殖している。全品270円均一と「鳥貴族」より10円安い以外は、看板、メニューや内装も酷似。その実態を探るべく、1号店である「鳥二郎 四条河原町店」を調査、レポートする。 阪急の河原町駅、京阪四条駅すぐ、不敵にも「鳥貴族」と同じ飲ビルのひとつ下の階。看板も多く目立つ。満席時のおこぼれ狙いか、間違っての入店狙いか。 「鳥二郎」1号店は2014年4月にオープン、そこから半年ほどで10店舗まで、急速に店舗数を増やしている。業態が酷似しているだけでなく、出店先はいずれも「鳥貴族」の近くという徹底したベンチマークぶり。 運営会社は、京都市中京区に社がある株式会社 秀インターワン(HIDE INTO ONE GROUP)。メインブランドの「お好み焼き・鉄板焼き いっきゅうさん」など、平成25年

    zaikabou
    zaikabou 2015/05/02
    『料理、ドリンク、サービス面、すべての面でネタ元に劣る』、経営元の『他業態には「有田鶏専門 有田農場」という、これまたどこかで見たような業態も』
  • Cinnabon×シアトルズベストコーヒー、国内初店舗が六本木に11/15(木)オープン。

    ●ブランドパートナーズ株式会社はこだわりのシナモンロールを提供する、「Cinnabon」の第1号店を六木にオープンする。また、六木店はシアトルズベストコーヒーとのアジアパシフィック初のコラボ店舗となる。 ●焼きたての「シナボン」とともに、シアトルズベストコーヒー格派コーヒー、ソフトドリンクなどを楽しむことができる。シナモンロールは、お店でひとつひとつ生地つくりから焼き上げまでを行っており、店内でお召し上がりのお客様には、焼き上がり30分以内のロールのみを提供。また、テイクアウトも行う。

    zaikabou
    zaikabou 2012/11/01
    花畑牧場のカフェの跡地かな?
  • 丸の内で勝ち続ける三菱地所、銀座で閑古鳥鳴く三井不動産 | FDN フードリンクニュース

    丸の内では「新丸ビル」がオープンし、最初の1ヶ月で約280万人を集めるなど、まちづくりを行う三菱地所の狙いどおり、街全体に活気が出てきた。一方で、銀座では三井不動産が「銀座ベルビア館」をオープンしたが、拍子抜けするほど人気のない商業施設だ。東京駅をはさんで、再開発のしのぎを削る両雄の戦果と、入居するレストランの現況を探った。 新丸ビルと丸ビル、右が新丸ビル ・新丸ビルが順調に発進。オープンから1ヶ月で280万人を集客 ・立ち飲みから街のゲストハウスまで、工夫を凝らすレストラン群 ・リゴレットブランド確立に向けて、ヒュージが新丸ビルに出店 ・蒸し料理をテーマとするユニークなレストランがオープン ・18坪のスペースで1日平均350人を集客する日再生酒場 ・トラジが銀座ベルビア館で、和風新業態の肉割烹にチャレンジ ・千駄ヶ谷から移転。清水忠明シェフが銀座で正統派

    zaikabou
    zaikabou 2007/06/30
    なかなか興味深い記事
  • サワー発祥のもつ焼の名店がのれんの承継目指し新店展開「五反田 もつ焼き ばん」| フードリンクニュース

    サワー発祥のもつ焼の名店がのれんの承継目指し新店展開 「五反田 もつ焼き ばん」(東京・五反田/もつ焼) 五反田駅東口の駅前に7月7日にオープンした「もつ焼き ばん」は、かつて1958年より中目黒にあり、2004年末に再開発によって惜しまれつつ、半世紀近くの歴史を閉じた、もつ焼の名店「ばん」の系譜を引く店だ。 「ばん」ののれんはその後、創業者・小杉正氏の弟にあたる、小杉潔氏が目黒区の祐天寺で05年3月に復活させて、熱心なファンを喜ばせた。 そして、今年7月に「ばん」ののれんを掲げた新店が、五反田に登場したのである。五反田の店は、ポイントツーフードマネジメントという会社が母体になっているが、同社のの社長である松勝氏は、小杉正氏の義理の息子にあたる。そうした絆で、五反田「ばん」は、小杉兄弟の技術指導を受け、伝統のもつ焼の味を伝えている。 首都圏で「ピザーラ」7店、「牛角」7店

  • 1