この記事は「Ansible Advent Calendar 2019」24日目の記事です。 レッドハットでAnsibleのテクニカルサポートエンジニアをしている八木澤(ひよこ大佐)です。 我々テクニカルサポートエンジニアは、お客様からのお問い合わせに基づいて、提供いただいたAnsibleのログなどからおおよそのエラーの原因を推定し、調査を進めます。そういったトラブルシューティングの知識は、現場レベルで伝えられることはあっても、文章として伝えることは困難です。 しかし「Ansibleを使い始めてみたけれど、エラーがわかりにくくて何が問題なのかわからない!」という方にとっては、まさにトラブルシューティングのための情報こそが有用なのではないでしょうか。この記事では、そういった方々を対象に、日々Ansibleのテクニカルサポートをしている経験をもとに、Ansibleで確認するべきトラブルシューティ