タグ

2010年12月22日のブックマーク (1件)

  • 【書評】峯尾耕平 『松本人志は夏目漱石である!』 / 松永英明 「関西人として言わせてもらえば、その対比には賛同しがたい」【Book Japan】

    ○前置き:関西人の視点から 最初にレビュワー自身の自分語りをさせていただくことをお許しいただきたい。というのも、書の書評として辛辣な意見を書かせていただく以上、その背景を明らかにしておく必要があるからだ。 私は奈良県に生まれ育ち、大阪泉州の学校に通い、難波の予備校を経て京都に下宿して大学に通った人間だ。つまり、二十数年間を関西圏で過ごしてきた関西人である。「笑都」大阪の番組を見て育ち、吉新喜劇を見ては椅子から転げ落ちてきた。ボケ・ツッコミ・ノリツッコミはコミュニケーションの一環だ。 1986年の心斎橋筋二丁目劇場オープンは、私のお笑い鑑賞歴においても画期的なターニングポイントである。ダウンタウンを初めとする二丁目軍団(今田耕司・東野幸治、ハイヒール、非常階段、ホンコンマカオ、130R、メンバメイコボルスミ11、三角公園USA……)が大阪のお笑いにもたらした大旋風が、当時高校生の私を直撃

    zasshoku
    zasshoku 2010/12/22
    実際これは今Retweetしたような基準に沿った形で選ばれているんだろうということを思わせるし、ネガティブな内容でありながら無駄に貶めてもいない、いい書評だと思った。