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Accurately conveying Japan, present and future, to the world. Mission Providing trustworthy information that deepens understanding of, and generates interest in, Japan. 世界中で、日本に興味を持つ人を増やし、日本についての理解を深めるために、私たちは、信頼できる情報を提供します。 Vision Contributing to a better world through the promotion of mutual understanding between Japan and various international communities. 日本と世界の相互理解を推進することで、よりよい世界の実現に貢献します。
●かわち 味の素ウェブサイトの概要をおしえていただけますか。 ●上田 味の素のウェブサイトには、大きくわけて3つのコンテンツがあります。味の素の企業活動を消費者の皆様に正しく伝える「企業情報」、味の素の商品の魅力を伝える「商品情報」、そして、それらを結び付ける「生活情報」です。生活情報と言っても、味の素は「食と健康」に関する事業を展開していますので、コンテンツは、それらが中心になっています。 ●かわち 上田さんは、その「生活情報」の部分を担当されているんですよね。 ●上田 わたしが所属しているのはコーポレート・コミュニケーション部のコンシューマー・コミュニケーション・センター(以下、「CC部CCC」)の料理情報担当ですが、生活情報のコンテンツの中でも「レシピ大百科」を広告部のダイレクトコミュニケーショングループ(以下、「DCG」)と一緒に、運営・管理しています。料理情報グループは7人で、そ
「検索フレーズ」と「キーワード」の違いから見えてくるものウェブサイトへの訪問者の多くは、検索を通して訪れる。一般的なサイトで3割、多いサイトでは7割程度の訪問者が検索訪問者だといっていい。アクセス解析では、検索効果を測る項目として「検索フレーズ」と「キーワード」の2つがあり、この差を見極めることが対策につながる。 検索フレーズとは、「住宅」「マンション 横浜」「マンション」などのように単独語も複数語で検索した語も含め、実際に検索された形のままカウントしたものだ。「住宅」300回、「マンション 横浜」250回、「マンション」200回という具合になる。「住宅」単独で検索するとこのサイトは強いことがわかる。しかし、複数語検索のために「マンション」というニーズが埋もれてしまって、気付かないおそれがある。 そこで、複数語検索されたフレーズの組み合わせをバラして、単語ごとに集計したのがキーワードである
■埼玉県草加市は10月1日、市のWebサイトを全面リニューアルした。ユーザビリティ、アクセシビリティを高めるのが狙いで、CMS(コンテンツ管理システム)を導入しデザインやコンテンツ管理・運用がしやすいようにした。リニューアルに際しては、新たに住民向けに地図案内サービスの提供を開始した。この地図案内サービスは、大手検索サイト「Google」が無償で提供している「Google Maps」を活用している。Google Maps採用の経緯、狙いについて、草加市市長室広報担当の馬場啓介氏に話を聞いた(今回のケーススタディは馬場氏へのインタビューをお届けする)。なお、草加市以外で地方自治体のサイトがGoogle Mapsを活用している例としては、東京都西東京市などが知られるが、今のところ事例は少ない。(黒田 隆明) ――なぜ、リニューアルに際して地図情報の提供を始めたのか。 草加市(市長室広報担当の馬
Webサイトを特定するために、URLは必須のものだ。しかし最近では、TVや街角の広告を見ると分かるようにURLレスのアクセス形態が主流となりつつある。 最近のTV CMや街角の広告を見ていると、インターネットとのつながりに起きている変化に気付くはずだ。CMの最後には検索フォームが表示され、キーワードとともに検索ボタンのクリックをすすめる……。「検索サイトから“このキーワード”で検索してください」というメッセージが増えている。この傾向は、紙媒体や街角の広告などでも見ることができるものだ。 少し前までのWebサイトにかかわる告知では、サイトのURLを伝えるのが当たり前だった。しかし、いまのトレンドは「キーワード検索」、そして「QRコード」に代表されるように、「URLレス」となっている。 実際にインターネットの利用シーンを思い出してみるとよいだろう。「あなたは最近、URLを1文字ずつ入力していま
既存のWebサービスを組み合わせて新しいサービスを生み出すMash up。サン・マイクロシステムズの開発ツールとリクルートのWebサイトとを使った、「サン×リクルート Mash up アワード」が開催された。受賞作品の完成度の高さとエンジニアたちの奮闘ぶりにぜひ注目! 世界の若い開発者、特に20代が中心となって今、ネットワーク上のコンテンツを活用したユニークな試みを始めている。それが「Mash up」。もともとはDJが複数の楽曲を混ぜ合わせて新しい曲を生み出すという意味。ITの世界では、既にある複数のサービスやコンテンツを組み合わせて、サクッと新しいサービスをつくり出すことをいう。例えば、APIを公開したGoogle Mapsの地図表示機能を取り入れた数々のWebサービス。こいつがまさにMash upだ。 「ならばこのMash upをコンテストにして、広く一般から作品を集えないか」というス
このサイト、何の役にたつのかイマイチ不明なのですが、意外な驚きを体験できるサービスです: ■ TAPOLL "POLL"という言葉が入っていることからも分かるように、一種の投票サイトです。質問が次々に表示され、それにラジオボタンで投票していくというもの。ユニークなのは、「他の人が選ぶだろうと思う回答」も選ぶことができる点です。例えばこんな感じ: 「ベストなアプリケーションを作っているのはどの企業?」という問いに対し、自分の答えと、他人の答え(人気があると思う企業)を選択することができます。そして"Submit"ボタンを押した結果がこちら: 「どーせ第1位は Google だろ」と予想した人が多いという結果は納得できるのですが、意外に実際の投票獲得率は低く、善戦(?)しているのが Adobe という結果になっています。「みんなは知らないだろうけど、サイコーなのは Adobe だぜ!」と感じて
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