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ブックマーク / courrier.jp (2)

  • 世界中のビジネスを「コピペ」するロケット・インターネット社の全貌 | そっくりに真似をするだけで丸儲け!

    アマゾンのようなECサイトでも、出会い系アプリでも、野菜の配達サービスでも、何でもあり。成功したビジネスモデルをそっくりコピペして、まだローンチされていない国で創業させる──。こんな企業が、ドイツで異様な急成長を遂げている。 ドイツの企業「ロケット・インターネット」は、創業から10年も経たずして、ネットビジネスの世界的巨人となった。同社は毀誉褒貶が激しいものの、はなはだ強力な戦略をとっている。既存のITビジネスをコピー&ペーストして、そういうサービスがまだ存在していない市場で立ち上げるのである。 「私たちの赤ん坊が生まれるのは、あそこにある仕事部屋です」 19世紀に建てられた工業ビルの6階を指差して、ヨハネス・ブルーダーが言った。ブルーダーはさしずめ父親というところか。 ブルーダーは40代で、カラフルなバスケットシューズを履いている。グーグルの元社員で、現在はロケット・インターネットの最高

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  • NYT前東京支局長に朝日記者たちが衝撃告白「日本初の大型調査報道チームで、『脱ポチ宣言』はなぜ挫折したか」

    「嵐をやり過ごすことができなかった」 わずか3年前、高い期待をかけられて発足した部署にとっては、苦い反転となった。依光は特別報道部を「朝日にとって、真の調査報道に対する最初の冒険的企画だった」と述べた。依光は言う。 「朝日新聞は『調査報道』の名がついたチームを過去にも結成したことがあるんですが、これは基的には、日常のルーティンの報道から解放され、スキャンダルや社会問題に深く切り込むためのものだったんです。 特別報道部はそれらとは別のものでした。事実を集める取材をするだけでなく、それを用いて、権力者が進めようとする物語に対抗するような記事を執筆するのです。 朝日新聞は2014年まで、私たち記者に時間も裁量も大変寛大に与えていました。その結果、福島原発に関する不正行為を暴き、そこで起きたことについて独自の記事を紡ぐことができました。 実際私たちは、政府が嫌がるような記事を書き続けたのです」

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