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(CNN) ヒットする楽曲としない楽曲を聴いた時の脳の反応にはそれぞれ特定のパターンがあり、この反応を調べれば売れ行きを予想できるかもしれないとする研究結果を米エモリー大学の研究チームがまとめた。消費者心理学の専門誌に発表する。 この現象は、世論が若者の志向に与える影響を調べる目的で行った実験の過程で偶然発見された。研究チームは12~17歳の被験者27人に無名のアーティストが作曲した楽曲120曲を聞かせる実験を2006年に実施し、それぞれの曲を聴いた時の脳の反応を機能的磁気共鳴断層撮影(fMRI)装置で記録した。 この結果と、実験に使った楽曲の07~10年にかけての売れ行きとの関係を調べたところ、2万本以上が売れた楽曲の約3分の1は、脳の報酬系と呼ばれる2つの領域の強い活性化を引き起こしていることが分かった。一方、売れ行きが2万本に満たなかった曲の約90%は弱い反応しか引き起こさなかった。
名刺のデザインを普通とは違うようにしていると、相手に渡した際に「お、変わった名刺ですね」ということでそこから話が展開していく訳なので、初対面の相手との話のきっかけとして非常に使いやすいわけですが、だからといってあまりにも奇抜なデザインだと相手がドン引きする可能性もあり、なかなか冒険できないというケースもあるはず。そういうときでも手軽に挑戦できるのが、名刺を透明にするということ。形状は普通の名刺の延長線上でも、クリア名刺になっているというだけで、相手に与えるインパクトは相当なものになります。 というわけで、透明でかなりクール、なおかつ割といろいろ参考になりそうな名刺デザインは以下から。 30 Transparent Business Cards | Transparent Business Card Collection ◆1:Transparent Business Card ◆2:Exc
Photo by Gayatri Krishnamoorthy via Flickr Bookmarklet(ブックマークレット)は、Webブラウザに追加できる小さなプログラムです。 ブックマーク(お気に入り)に置いといて、そこから呼び出す小さなプログラムなので、こんな名前になってます。 たとえば、Wikipediaや英和辞書で調べたり、今見ているWebページをちょっと加工したり、なんてことができます。 Webブラウザを使っていると、自分専用でちょっとした便利な機能が欲しくなることがありますよね。 解決する方法は色々あるけれど、とりあえずBookmarklet(ブックマークレット)が簡単なんじゃないか。 ということで、作り方を調べてみました。 ちなみに、ドラッグで選択した文字を検索するのは、ブックマークレットを使わなくても、右クリックすればOK >>オススメのJavscript解説書 確か
アドビはPhotoshop以外にもいろいろと有名なソフトウェアを出していますが、主にベクター形式の画像を扱う「Illustrator」も有名です。しかしその一風変わったベジェ曲線などに悩まされ、なかなか思い通りのモノが作れないという人の方が多いはず。そこで参考になるかどうかはわかりませんが、「ここまでできるのだ!」という作例集を見てみましょう。 鑑賞は以下から。 Showcase of Amazing Vector Art | crazyegg.net Pepper Vector by `Artgerm on deviantART Goldfish Turn On by ~onewayprophet on deviantART Super Lucky Nintendo by ~timih on deviantART adrianaLima by ~cd-marcus on deviantA
電子書籍やWebページで、もっと複雑なページレイアウトを実現しようという新たな仕様「CSS Regions Module」の最初のドラフトがW3Cで公開されました。 IDPF(International Digital Publishing Forum)が策定中の電子書籍フォーマットの標準仕様であるEPUB3が牽引役となり、HTML5やCSS3などのWeb標準が電子書籍を作成するための重要な仕様になろうとしています。 しかしスタイルを設定するCSSでは、縦書きや二段組のような比較的シンプルなレイアウトがようやく実現しようという段階で、雑誌のレイアウトで多用されるような複雑なレイアウトの実現にはまだまだ機能が不足しています。 今回ドラフトが公開された「CSS Regins Module」は、そうした複雑なレイアウトの実現に向けた動きの1つです。アドビシステムズが中心となって提案しているようで
モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲームの歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS
先日行われたSwapSkillsFreeEvent(3)「Dreamweaver CS5.5で作るjQuery Mobileを組み込んだスマートフォンサイト制作」で講演した際に要望の多かったスニペットを+αして公開します。 <link rel="stylesheet" href="http://code.jquery.com/mobile/1.0a4.1/jquery.mobile-1.0a4.1.min.css" /> <script src="http://code.jquery.com/jquery-1.5.2.min.js"></script> <script> // 初期設定 $(document).bind('mobileinit', function(){ // 日本語化 $.mobile.loadingMessage = '読み込み中'; $.mobile.pageLoad
by Eli Hodapp 裸眼立体視を実現した「ニンテンドー3DS」より16年も前に発売された、「赤い眼鏡」とも呼ばれる任天堂の3Dゲーム機「バーチャルボーイ」がマニアの手によってアーケード仕様の筐体へと生まれ変わりました。 バーチャルボーイ独特の赤×黒を基調とした筐体は「任天堂の公式製品」かと勘違いしてしまいそうなほどハイクオリティな仕上がりとなっています。 詳細な見た目や実際にゲームをしているムービーなどは以下から。Arcade Virtual Boy - Tighe Lory's Blog これが「アーケード版バーチャルボーイ」、元となったバーチャルボーイ以外はすべて自作です。 まるで公式に作られたかのように任天堂やバーチャルボーイのロゴがデザインされています。友人に手伝ってもらいながら作業を進めたそうです。 取り付けられたレールによって、バーチャルボーイの高さをプレイヤーの身長に
ピアノや自転車など体を使って覚える「運動記憶」は、練習の合間の休憩中に小脳の表面で作られるたんぱく質の働きで、小脳の別の部位に移って定着することを、理化学研究所などが突き止めた。 「学習には休憩が大事」という定説を科学的に証明した成果で、米神経科学会誌電子版に15日発表した。 人の名前など知識の記憶は海馬や大脳皮質に刻まれる。運動記憶は小脳で維持されるが、どのように身に着くのかは不明だった。 理研の永雄(ながお)総一チームリーダーらは、左右に動くボードをマウスに見せて、眼球を動かす実験を実施。休憩を挟んで運動したマウスは1日後もほぼ同じ運動ができたが、休憩しないマウスは半分程度忘れており、休憩の有無で運動記憶の定着に差が出た。
「TIPS:JavaScriptで配列をLINQにより処理できるライブラリ「linq.js」を利用するには?」ではlinq.js単独での基本的な使い方を紹介したが、今回はjQueryと連携した使い方を紹介する。 jQueryは優れたライブラリであるが、コレクション処理に関しては貧弱だ。linq.jsはコレクション処理に特化し、DOMなどへの依存もないため、jQueryと干渉することなく、欠けた部分を補完できる。 ●linq.js(jQueryプラグイン版)の使い方 linq.jsをダウンロードし、通常のjQueryプラグインと同じく、まずjQueryを参照し、その下にlinq.jsのjQueryプラグイン版であるjquery.linq.jsファイルへのパスを記述すればよい。例えば下記のようなコードを記述する。 <script src="Scripts/jquery-1.4.1.js" ty
ちなみに、2つ目の<script>要素内に記述されているのは、最もシンプルなlinq.jsを用いたJavaScriptコードの例である。EnumerableオブジェクトのFromメソッドのパラメータにより配列データを受け取り、ToArrayメソッドにより配列オブジェクトに変換し、元の配列のコピーを作成している。なお、linq.jsが提供する関数を本稿では「メソッド」と呼んでいる。 ファイル「linq.js」はライブラリ本体で、これを参照することでlinq.jsを利用できる。また、ファイル容量を削減したい場合は「linq.js」の代わりに「linq.min.js」(=JavaScriptコードが圧縮されたもの)を参照してもよい。なお、Visual Studioを利用している場合は、同一ディレクトリに「linq-vsdoc.js」も配置することで、IntelliSenseによる入力補完を働かせ
近刊情報サーチでは、今後発売予定の書籍の情報を提供しています。条件を入力すると、希望に沿った書籍の情報がご確認いただけます。 ※書籍の情報は、JPO近刊情報センターに登録されている情報を基にしています。
「ARMORED CORE V」,領地争奪戦の詳細と世界設定が公開に。今回のACは“世界の荒廃以前に普及していた詳細不明の兵器”だ 編集部:御月亜希 フロム・ソフトウェアは,2011年10月20日に発売予定のメカカスタマイズアクション「ARMORED CORE V」(PS3/Xbox 360)の新情報として,チーム編成の流れと領地争奪戦の詳細,そして本作の世界観を公開した。 マルチプレイでの領地争奪戦にフォーカスが当てられた本作では,プレイヤーは戦場に出撃する前に,必ずチームに所属しておかなければならない。所属するには,すでにあるどこかのチームに入隊申請を行うか,もしくは自分でチームを作成すればOKだ。もし「マルチプレイがあるとしても,誰にも気を使わず1人でプレイしたい」という場合には,自分1人だけのチーム(と呼んでいいのかは微妙だが)も編成できる。 チームに所属していると,ゲームプレイ中
男性の考える「少女」とはまるで異なる“女性の少女観”とは。コンテンツ文化史学会が2011年第1回例会「『少女』の歴史,ときめきの軌跡」を開催 2011年6月11日,コンテンツ文化史学会の2011年第1回例会が,東京都内の共立女子大学にて開催された。この学会は,アニメ/マンガ/ゲーム/ネットなど,さまざまなタイプのコンテンツを統合的に考察し,文化史として研究することを目的としている。 今回は,「『少女』の歴史,ときめきの軌跡」というテーマを掲げ,女性誌/乙女ゲーム/漫画それぞれのコンテンツと,女性との関係性についての発表がなされた。読者の大半が男性という4Gamerみたいなメディアでは,ともすると“少女”という言葉が偏った意味で使われがちな気もするのだが,そうした期待(?)をよくも悪くも裏切る興味深い内容となっていた。 東京大学大学院 嵯峨景子氏 「1910年代の女性誌にみる少女文化の形成」
ネクソン,「マビノギ英雄伝」の日本国内サービスを2011年内に開始すると発表 編集部:Nobu ネクソンは本日(2011年6月13日),韓国でサービス中のオンラインアクションRPG「マビノギ英雄伝」の日本国内でのサービスを,2011年内に開始すると発表した。 本作は,MMORPG「マビノギ」と世界観を共有した作品で,マビノギの時代から200年前に活躍した英雄達の物語を描いた作品だ。ただ,ほのぼのとしたMMORPGである同作品とは異なり,シリアス気味な雰囲気のアクションRPGとなっている。 先日のE3 2011でも本作が出展されており,「こちら」の記事では,ディレクターのハン・ジェホ氏が,日本のプレイヤーに向けて「ぜひプレイしてほしい」というコメントを寄せている。さらにネクソンとしても前向きにサービスを検討しているとのことで,これは近いうちに何か動きがあるのか? と思っていたら,こんなにも早
Acer,3万9800円のAndroid 3.0タブレット「ICONIA TAB A500」を7月上旬発売。Tegra 2搭載,10.1インチ液晶パネル採用 編集部:NAOKI Acerの日本法人である日本エイサーは,Tegra2を搭載して3万9800円(税込)という価格のAndroid 3.0タブレット「ICONIA TAB A500」を2011年7月上旬に発売すると発表した。無線LANのみに対応するモデルだ。静電容量式タッチパネルを採用し,パネル解像度は1280×800ドット。HDMI出力やUSB 2.0もサポートされる。 また,「Need for Speed: SHIFT」などゲーム数本がプリインストールされているのも特徴だ。 ####以下,リリースより####HD動画とHDゲームをプリインストールしたエンターテインメントタブレットICONIA TAB A500 2011年7月上旬よ
[E3 2011]ゲームの基本はシンプルなインプットに対して,ゴージャスなアウトプットが返ってくること――板垣伴信氏が語るゲームの根底にある面白さとは 副編集長:TAITAI 「NINJA GAIDEN」シリーズや「DEAD OR ALIVE」シリーズのクリエイターとして知られる板垣伴信氏。そんな彼の率いるヴァルハラゲームスタジオが,海外の大手パブリッシャであるTHQと組んで開発中の最新作「Devil's Third」(PS3 / Xbox360)は,THQの新たなブロックバスタータイトルとして注目を集めるアクションシューティングである。 昨年のE3 2010で公開されたムービーでは,銃や刀を駆使した軽快やアクション部分や,「NINJA GAIDEN」を彷彿とさせる壁走りの様子,さらにはハードなゴア表現を用いながらも,随所にユーモアを感じさせる独特のセンスなどなど,本作は既存のFPSやTP
1961年4月に誕生したNHK『みんなのうた』。半世紀を過ぎ、これまでに放送された曲はなんと、1300超! いまでも子供から大人まで多くの人に親しまれている。そこで、『みんなのうた』のすごさがわかる数字に関するトリビアを紹介します! 【1311】 2011年6月1日までに『みんなのうた』が送り出してきた曲数。ちなみに、参加した歌手数は785組、作詞家数は755組、作曲家数は759組(1961年4月から2011年1月まで)。 【65】 現在、ひとつの新曲が、2か月ごとに放送される回数は約65回(総合テレビ、Eテレ、ラジオ第2)。そりゃ、自然と覚えてしまうはずです。 【66300】 『みんなのうた』の公式サイト(http://www.nhk.or.jp/minna/)に寄せられたリクエストメール件数(2003~2010年)の概数。放送した年や50音順で検索も可能。 【500】 過去に1300曲
米国トヨタが公式CMムービーのBGMに初音ミクの楽曲を採用し、おそろいの初音ミクTシャツを着たダンサーたちが初音ミク曲「ワールドイズマイン」をBGMに日中の公園のど真ん中でゲリラ的に集団で踊り始める……というとんでもない様子を収めたムービーが公開されています。こんな内容ですが、確かに米国トヨタの公式ムービーで、最後にきちんと企業ロゴも表示されます。 米国トヨタが初音ミクとタッグを組んだムービーの再生は以下から。YouTube - Miku - Compact Flash Mob 会場となったのは、出店などもあるのどかな様子のUnion Squre おもむろに1人の女性が明らかにおかしな動きを取り始めます。 いつの間にかゆかいな仲間たちが彼女の周りを取り巻いていました。 最初は数人程度だったのですが…… 周囲に潜伏していた仲間たちがどんどん姿を現し始め、大規模な群舞へと発展していきます。 全
音楽は好きだけど、音感に自信が無いのでカラオケが苦手、楽器に手を出しづらいという人は多いのではないでしょうか。フリーの音感マスターツール「音感トレーニング」は、そんな音感コンプレックスを解消してくれるきっかけになってくれそうなツールです。 このツールは、ある音をピアノの鍵盤上から探し出すゲーム形式のトレーニングツールで、ブラウザ上で手軽に遊ぶことができます。そもそも自分がどの程度音の高低を認識できるのか、ほとんどの人は試した事が無いのではないかと思われますが、実際にやってみると意外と音を当てることができて、自信をつけることができるかも知れません。 「音感トレーニング」についての詳細は以下から。音感マスターツール「音感トレーニング」(初級) | Project IDEEILE 「音感トレーニング」の全体画面はこんな感じのシンプルなものです。 上段が問題で、「Level.1」のように書かれた各
ソーシャルゲーム「アップルシード XIII」の正式サービスが本日スタート。PCのほか,iPhone/Android,携帯電話でプレイ可能 編集部:山 NHN Japanは,ゲームポータル「ハンゲーム」で提供中のブラウザ型ソーシャルゲーム「なりきりワールド」シリーズ第3弾となる,「アップルシード XIII」の正式サービスを本日(2011年6月13日)開始した。 本作は,士郎正宗氏の人気コミック「アップルシード」が原作の同名新作アニメシリーズを元にした,ブラウザ型ソーシャルゲーム。PCのほか,iPhoneやAndroidといったスマートフォン,そしてフィーチャーフォン(従来型携帯電話)に対応していることがウリの一つだ。 本作でプレイヤーは「ES.W.A.T.」の一員となり,さまざまなミッションや対戦バトルをこなしていく。さまざまな「兵器」「装備品」を獲得したり,「デュナン」「ブリアレオス」とい
ブログであれフェースブックであれツイッターであれ、クライアントからカネを貰って宣伝記事を書くな、って話じゃないんですよ。 ただ、カネ貰ったんだったら、【広告】と入れないと、倫理上どうなの? って話で。ステルスマーケティングといえば聴こえはいいけど、要するに「サクラ」ですよね。第三者を装った。 まあ、何を言いたいのかというと、大手のブログサービス提供者や、最近業績が良くない広告代理店の一部が、有識者や芸能事務所におカネを払って、ブログやツイッターなどで宣伝をしていて、これが最近ちょくちょく揉め事の原因になっているのであります。 こういう話をすると、線引きはどうなんだ、倫理の問題であって触るべきじゃないだろみたいな話になりやすいんですけど、民間である程度「ここまでは許そうじゃないか。ただ、こういう事例になっちゃ駄目だ」という自助努力がないと、例によって公的機関の介入を許してしまうわけですね。
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