*2020/10/08追記 現状に合わせて一部内容、リンクの見直しを行いました。 過去に 「ファミコンのプログラミング、開発をしてみたいな」 と思ったものの、挫折してしまいました。 最近改めて学習し直して、なんとかファミコンプログラミングの入り口に立てた気がします。 自分自身への備忘録を兼ねて “超初心者向け” “特にアセンブリ言語未経験者向け”(=自分のこと) の情報を書いていきたいと思います。 本記事の基本方針は ・アセンブリ言語でコードを記述 ・NESASM(アセンブラ)でアセンブルしてバイナリ(.nesファイル)作成 です。 アセンブリ言語を使用する理由は ・デバッグをスムーズにするため ・逆アセンブルしたソースを読解できるようなるため です。 当座は ・マッパー0 ・音関連については扱わない とします。 CC65を使用することでC言語での記述も可能ですが、今回はNESASMを使用