タグ

2012年1月18日のブックマーク (8件)

  • ゲーム離れ - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 独自研究が含まれているおそれがあります。(2016年7月) ゲーム離れ(ゲームばなれ)とは、ゲーム人口の縮小や売り上げ減少を指す用語である。 主に1990年代後半から2000年代前半にかけての日の家庭用ゲーム業界において取り上げられた。家庭用ゲームソフトの売上高が1997年をピークに減少し、2000年代に入るとより顕著なものとなり始めた。これが業界としての課題となり生まれた言葉である。当時、ゲーム離れは世界市場で見ると日で局地的に起きていた現象であり、同時期欧米市場は大規模な成長を見せている(CESAゲーム白書)[1]。2000年代後半には対応策として、任天堂がゲーム人口の拡大を命題としニンテンドーDSやWiiといった、幅広い層に受け入れられることを目指したゲーム機の開発を行うようになった(後述)。 201

    zmzizm
    zmzizm 2012/01/18
  • きゃりーぱみゅぱみゅがそこらのアイドルより普通に可愛い件 : あじゃじゃしたー

    1:ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ:2012/01/18(水) 12:41:33.24 ID:eGY9I7Ir0 動きは変だが顔可愛いじゃんどうよう事だ… 8:ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ:2012/01/18(水) 12:43:45.61 ID:Z+1qHOgF0 画像もなしに 10:ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ:2012/01/18(水) 12:44:17.78 ID:eGY9I7Ir0 ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ:2012/01/18(水) 12:48:29.41 ID:uVSLDwH50 >>10 これはかわいい! 13:ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ:2012/01/18(水) 12:45:50.56 ID:eGY9I7Ir0 14:ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ:2012/01/18(水) 12:

    zmzizm
    zmzizm 2012/01/18
  • Scottish Philosophy in the 18th Century (Stanford Encyclopedia of Philosophy)

    First published Wed Jun 27, 2001; substantive revision Tue May 31, 2022 Philosophy was at the core of the eighteenth century movement known as the Scottish Enlightenment. The movement included major figures, such as Francis Hutcheson, David Hume, Adam Smith, Thomas Reid and Adam Ferguson, and also many others who produced notable works, such as Gershom Carmichael, Archibald Campbell, George Turnbu

    zmzizm
    zmzizm 2012/01/18
  • Bit Brigade

    “The word “play” is probably an understatement- these guys shred through the games as expertly as the band wails on their instruments.” -Nintendo Power

    zmzizm
    zmzizm 2012/01/18
  • Kotaku - The Gamer's Guide

    Back in 2016, an ambitious group of fans began work on an Unreal Engine 4 “reboot” of role-playing, light-sabering classic Star Wars: Knights of the Old Republic called Apeiron. The project has made impressive progress since then, but it emitted a tragic Wilhelm scream this week when Lucasfilm lawyers zapped it out of…

    Kotaku - The Gamer's Guide
    zmzizm
    zmzizm 2012/01/18
  • 「買わなきゃハドソン」 ハチ助さん死去 39歳

    「買わなきゃハドソン」のキャッチフレーズで知られるゲーム会社「ハドソン」のマスコットキャラクター・ハチ助さんが17日死去した。39歳。3月1日に親会社のコナミデジタルエンタテインメントがハドソンを吸収合併することに伴い、同社の完全消滅が決定したため、17日をもって安楽死処分された。 ハドソンは1973年設立。当初はパソコン機器の販売を行っていたが、84年、任天堂のゲーム機「ファミリーコンピューター(ファミコン)」に参入。80年代半ばにはシューティングゲームの全国大会「ハドソン全国キャラバン」を大々的に開催するなど、ファミコン業界のトップランナーとして存在感を示していた。またこのキャラバンに登場した「高橋名人」こと高橋利幸さんは秒間16連射で一世を風靡(ふうび)、「ファミコン名人」ブームのさきがけとして広く知られた。 同社が手がけ大ヒットさせた人気ゲーム「ボンバーマン」「桃太郎電鉄」はパーテ

    「買わなきゃハドソン」 ハチ助さん死去 39歳
    zmzizm
    zmzizm 2012/01/18
  • ソーシャルゲームと従来型ゲームは何が違うのか - 未来私考

    このところ、ソーシャルゲームとはなんなのか、ソーシャルゲームはこれからどうなっていくのかといった記事が相次いで話題になっています。どれもなかなか興味深くはあるのですが、一読して「あれ?これって別にソーシャルゲームに限らないんじゃ?」という感想を抱いた人も多いんじゃないかと思います。「射幸心」「承認欲求「自己達成感」…言われてみればどれもなんとなく納得してしまいそうですが、だからといって「それ」がヒットしている最大の要因だと言われると首を捻ってしまいますよね。実際、これらはゲームそのものがもともと持っている面白さの一要素であって、ソーシャルゲームが特別何か新しいアプローチをしているわけでもないんです。 ソーシャルゲームとキャバクラの違い - よそ行きの妄想 ソーシャルゲームはそのうち飽きられバブル崩壊するのか? - teruyastarはかく語りき 任天堂はなぜソーシャルゲームをやらないのか

    zmzizm
    zmzizm 2012/01/18
  • 朝日新聞デジタル:村上隆さんに聞く 世界のトップを取る

    作品制作の一日は、全国から集まった美大生らスタッフとの朝礼で始まる。「あいさつの言葉を唱和させてます。何でこんなことまでとは思いますが、案外シャキッとしますよ」と村上隆さん=いずれも埼玉県三芳町、高波淳撮影 ■3・11で社会変化 芸術家も動くとき もだえ苦しみ作る サブカルチャーと伝統絵画を結びつけた独自の作風で活躍する美術家の村上隆さん。日の現代美術を代表する作者として海外からの評価も高い。美術界への厳しい批判者としても知られる。昨年3月11日の東日大震災以降、被災者支援に取り組み、芸術と社会の関わりに一石を投じている。作品に億の値がつく作家は、何を訴えるのか。 ■「クール・ジャパン」なんてうそ ――2月のカタールでの個展に向け、東日大震災後の日をテーマに、全長100メートルの「五百羅漢図」を制作中だそうですね。 「日歴史をみても、地震や飢饉(ききん)、天災が多発したときには

    zmzizm
    zmzizm 2012/01/18
    単純に、日本ではファインアート業界が欧米のようには育たずに、その美的カウンターパートとしてサブカル文化が成長(かつハイコンテクスト化)したってことでしょ。日本のアートはオワコンにすらなれない。