タグ

2010年9月20日のブックマーク (9件)

  • 放課後ティータイムがみんなにくれたもの「けいおん!!」第24話 その4 - たまごまごごはん

    大切な幼なじみとの、一つの別れ「けいおん!!」第24話 その3 その3からの続きです。次はさわ子視点と、あの子の話。 ではネタバレ有りなので収納。 ペロペロ(^ω^) ●卒業の日の教師● さわちゃんは、どちらかというと視聴者寄りの立場の人間でした。 まあ見ている人で社会人が多いから、なおのこと「見守る側」としてさわ子が設定されている部分はあると思います。 初期はギャグ要員だったさわ子も、今となってはすっかり人生の先輩です。 正直さわ子がいたから、安心して見ていられた部分ホント大きい。 だって、音楽っていうつながりがあったら、別れようがなんだろうが、いくらでもまたつながれるんだもの。 二期10話で割とそのへん大きなクッションになっていたと思います。ああ、唯達もこうなるのかなと。 唯も薄々、そう気づいていましたしね。 ところで、卒業式の日、先生はあまり泣いてはいけません。 だめってわけじゃ

    放課後ティータイムがみんなにくれたもの「けいおん!!」第24話 その4 - たまごまごごはん
  • 大切な幼なじみとの、一つの別れ「けいおん!!」第24話 その3 - たまごまごごはん

    私の涙は、大切な宝物「けいおん!!」第24話 その2 その2からの続きです。次は和ちゃん視点の話。 ではネタバレ有りなので収納。 ペロペロ(^ω^) ●同じ学校に行かない少女● 今回は和ちゃんと唯視点で見直すと、梓視点以上に猛烈な寂しさに襲われるトラップが仕組まれていました。 これは唯がタイツを破いてしまって、その換えを憂が持ってきているのを和ちゃんが先生に伝えるシーン。 これ、高校最後の世話焼きなんですよね。 だから、和ちゃんが意外な行動にでます。 唯を着替えさせるために一緒に着いて行く(ここが一年生と変わらない!)んですが、その時。 和ちゃんが廊下走っちゃうんですよね。 もどってくるときも同じです。 走って戻ってきます。 和ちゃんと唯は言葉にはしませんが、実は分かっています。 軽音部のみんなとはこれからも学校で一緒だけど、和ちゃんは学校が違うということを。 今まで全部面倒を見る関係

    大切な幼なじみとの、一つの別れ「けいおん!!」第24話 その3 - たまごまごごはん
    zonia
    zonia 2010/09/20
    和視点は見落としてたな…
  • 私の涙は、大切な宝物「けいおん!!」第24話 その2 - たまごまごごはん

    卒業は終わりじゃないよ、はじまりだよ「けいおん!!」第24話 その1 その1からの続きです。今度は梓視点の話。 ではネタバレ有りなので収納。 ペロペロ(^ω^) ●茫然自失● 今回は唯達の表情だけを遠くから見守る視線と、残されることになる梓そのものの視線、そして他の数多くのキャラの視点が入り交じった物語になっています。 しかし主軸はどれかというとおそらく梓だと思います。 今回梓だけ、一人称視線なんですよね。 二期は、丁寧に丁寧に、当にゆっくりと梓の行き場のない気持ちを描き続けてきました。 考えてみたら24話まるまる、「来年新入部員がいなくて一人になってしまう」という少女の気持ちを描き続けてきたってものすごいことですよ。 小出しに、でも確実に、しっかりと描き続けてきた。だから見ているこちらもおそらく梓への感情移入度半端じゃないと思います。 この点に関しては「メガミマガジン10月号」の山

    私の涙は、大切な宝物「けいおん!!」第24話 その2 - たまごまごごはん
  • 卒業は終わりじゃないよ、はじまりだよ「けいおん!!」第24話 その1 - たまごまごごはん

    けいおん!!最終回24話見たよー。 いやー、最高でしたね。 地味子な!(砂原よしみ) 斜めぱっつんは錯覚かと思いましたが、当に前髪斜めぱっつんなんだなー。 これは斬新。これは流行る。 さて、卒業式です。 泣かせ回になるかと思いきや、徹底して泣かせない姿勢。これは敬意を払いたい。 とはいえ、一回目見たとき「あれ、思ったよりなにもないもんだね、やっぱこんなもんかー」と納得して心地良く終われるんですが、二回目以降見るとやばい。 いろんなことに気づくたびにどんどんヤバくなります。じわじわと、パンチが内部から効いてくる回でした。 今回はちょっと細かくテーマ分けします。 まずは卒業生4人。次に梓。そしてさわ子。和ちゃん。一番気になっていたあの子。 けいおん! (4) (まんがタイムKRコミックス)posted with amazlet at 10.09.06かきふらい 芳文社 Amazon.co.j

    卒業は終わりじゃないよ、はじまりだよ「けいおん!!」第24話 その1 - たまごまごごはん
  • だいすき だいすき だいすきをありがとう - 丹下@ろくげんの左手

    けいおんネタバレを含みます。気をつけて! 私の生きがいだったけいおんの編が終わった。私はそんなにアニメを見ない方なんだけども、けいおんは1期から見てハマってた。それは、女子のやわからさだったり(作画の人もそこらへんを重視してるとか言ってたような)、軽音楽部のゆるい雰囲気だったり、お茶の時間だったり、実は描写されてないけど頑張ってた練習の部分だったり、ライブだったり、クラスメートとのやりとりだったり・・・って書きすぎたな。けいおんはいわゆる「日常系」のアニメ。最初に私とけいおんを繋いだのは「音楽」。最初は「音楽を題材にしたアニメ」だと思って見ていたんだもの。でも実際には音楽は彼女たち(放課後ティータイム=桜高軽音部。以下HTT)を繋ぐための「ツール」のひとつであって、実は音楽を中心にしたアニメではなかったんだけどね(ただ、それでも曲のクオリティは恐ろしく高いんだけども)。あとは、現実世界に

  • 別離はもはや青春テーマではあり得ない〜『けいおん!!』の最終話を全面的に肯定する - toroneiのブログ

    けいおんにおける離別の描き方 僕は昨日も書きましたが、この最終回はこの作品らしい良い最終回だったと思います。特別な演出もなく淡々とした日常の続きと続きの間を見せられている世界なんですから、卒業式という大きなイベントであっても、その前後には登場人物の日常が、当たり前のように続いていくというのは、この作品のテーマにあった最終話であったと言えると考えます。 Togetter - 「アニオタ保守流「けいおん!全員女子大進学問題をdisってみた」」 全員が同じ女子大に進学とか、けいおん!もその程度か。残念である。”離別”を描けなければ、青春を描くことは出来ない。それこそが青春の全てではないのか。 正直リンク元まで見て、他どんな事を書いているかは見に行く必要はそんなに無いです。汚い言葉遣いが多くて見るに耐えない表現も多いですし、「成長テーマが無いから萌えアニメは糞」なんていう、誰でも言えるし、誰でも

    別離はもはや青春テーマではあり得ない〜『けいおん!!』の最終話を全面的に肯定する - toroneiのブログ
  • 時事ドットコム:人勧以上の引き下げも=公務員給与で議論急ぐ−片山総務相

    人勧以上の引き下げも=公務員給与で議論急ぐ−片山総務相 人勧以上の引き下げも=公務員給与で議論急ぐ−片山総務相 片山善博総務相は19日、人事院の2010年度国家公務員給与改定勧告に関し「(政府が改定幅を)全く動かさないのかというと、それはある程度余地があるのではないか」と述べ、勧告以上の給与引き下げも含めて、閣内での議論を急ぐ考えを示した。都内で記者団の質問に答えた。  片山総務相は「勧告は基的に尊重すべきだ」とした上で、「国が破綻(はたん)寸前になっていて、建前論だけでいけるかという問題と国民感情の問題がある」と指摘。自身が鳥取県知事時代に人事委員会からの勧告以上の給与削減を実施した経験も踏まえ、検討を進める意向を示した。   人事院は8月、国家公務員一般職の10年度給与について、月給を0.19%、期末・勤勉手当を0.2カ月引き下げるよう国会と内閣に勧告。政府は今後、給与関係閣僚間で勧

    zonia
    zonia 2010/09/20
    うー、つらいなあ
  • 【速報】堀江由衣さんが誕生日を迎える:ハムスター速報 - ライブドアブログ

    【速報】堀江由衣さんが誕生日を迎える カテゴリ☆☆☆ 1 :名前:歯科技工士(東京都):2010/09/20(月) 00:00:07.20 ID:zFy9xfTVP ?PLT(12001) お誕生日おめでとうございます! ..◇・。..☆*。 ゜゜・*:..。.。★◎@ ○☆。..:*・゜ ゜゜・*:..。.。◇@☆*・゜★。。.:*・☆*・。..:*・゜ 。..:○★◎☆。∂∇。★◎*・゜゜。◎★ ◎☆◇☆。*・.。..☆◎。.:☆◇*.....。 ゜゜・*:..。.*・☆◎。__☆◎*・。..:*・゜ ゜ \       / \    / . ∧_∧\ / ( ・∀・) ∞ / つ つ△ ~(   ノ しし' 堀江由衣 - Wikipedia 堀江 由衣(ほりえ ゆい)は、日の声優、歌手(女性)。VIMS所属。所属レコードレーベルはスターチャイルド。東

    zonia
    zonia 2010/09/20
  • けいおんにおける離別の描き方

    作品内できっちり描ききるのではなく、将来に予期させるというのは アニメでは邪道なのかもしれないけど(アニメの標準を私は知らない)、私はありだと思う。 http://togetter.com/li/51774 結構大事なこと言ってる。 ただ、けいおんは作品内にたくさんの離別を準備立てて描いているのは理解しているのかな?唯×憂とか 唯×和 とか 唯×梓とかムギ×3人とか けいおん部×視聴者とか。もっといえば律×澪ですら兆しが用意されている。「青春」の要素として離別を求めるならちゃんと見出せる。その中でこの4人の離別のタイミングが引き伸ばされ(てしまっ)た。それがよいとも悪いとも描いてないし、そのための努力をしたことも無視してはいけない。別れは避けられないものとして、「今」「4人の間で」なくてはいけないと主張するのはおかしい。 小説やラノベではよくあることだが「周りの人間」に主人公の課題を疑似的

    けいおんにおける離別の描き方