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2012年4月5日のブックマーク (8件)

  • PSPP - Wikipedia

    PSPPは統計解析のためのフリーソフトウェアである。GUIとコマンドライン操作の両方で利用することができる。C言語で書かれており、内部では数値計算にGNU Scientific Libraryを、プロットの描画にGNU plotutilsを使っている。 PSPP は、商用の統計解析ソフトウェアのSPSSと同等の機能を実装することを目的として開発が進められている。 特徴[編集] PSPPは Excel、Gnumeric、Postgresデータベース、OpenDocument SpreadsheetCSV、プレーンテキストの各形式のファイルを読み込むことができ、出力はSPSSの 'portable' および 'system' 形式とプレーンテキストで行うことができる。統計解析の機能としては、T検定、ANOVA、線形回帰などが行える。またデータ変換や並べ替えなどの操作も行える。 PSPPの開発

    PSPP - Wikipedia
    zonoise
    zonoise 2012/04/05
    PSPP は、商用の統計解析ソフトウェアのSPSSと同等の機能を実装することを目的として開発が進められている
  • Mindware --嗜好やニーズの多様化に対応した顧客セグメンテーションの適正化

    世界の企業では、マス・マーケティングの段階から個別の顧客に対して精密化された施策を実行するCRM(顧客関係性マネジメント)の段階へと移行を遂げています。そして、その技術的基盤がデータマイニングです。 残念ながら日の企業は、間違ったCRMの導入により、この10数年の間に世界から大きく後れをとってしまいました。とくに日の企業が絶望的なほど理解できていないことの1つが顧客セグメンテーションです。 顧客セグメンテーションとは何か? 顧客セグメンテーション(顧客セグメント分析)とは、企業が自社の顧客を類型化することです。個々の顧客に対して、適切な施策(打ち手)を実行するためには、まずその顧客がどのようなタイプの顧客であるかを判断することが必要であり、顧客セグメンテーションは、その判断の枠組みを構築することです。 したがって、顧客セグメンテーションは、次の4つの要件を満たさなければなりません。

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    zonoise 2012/04/05
     マーケティング 自己組織化マップ ベイジアンネットワーク
  • マーケターのためのデータマイニング・ヒッチハイクガイド - Teradata|マーケティング・アナリティクス

    テラバイトデータや構造化知識研究に関する過去の記事です。 1990年6月 コンピューターの中央処理装置4台を並列的につなぎ、人間のように推理したり連想したりするコンピューターの模擬実験に、九州大学の研究グループが成功した。1991年度にも20台に増結する計画で、最終的には1万台をつなぎ、人間の思考そっくりの柔軟性に富んだコンピューターシステムを目指す。キャリアウーマン並みの有能秘書や、建物の形状を判断できる掃除ロボットの開発にもつながると期待されており「人工知能」開発競争に一石を投じそうだ。 九州大学で実験に成功 模擬実験を行ったのは、九大総合理工学研究科の雨宮真人教授(情報システム専攻)のグループ。雨宮教授らは、記憶した知識で推論や連想を行う人間の思考回路網に着目。「物-果物-黄色-酸っぱい-レモン」など属性や因果関係でつながる情報を与えて連想ネットワークを構成。このネットワーク網をコ

  • クラスター分析

    多くの対象者から得たある共通の要因を探り、消費者を類似性の高いもの同士の集団にセグメンテーションします。 クラスター分析とは (因子分析に基づく)クラスター分析は、多くのデータ(変数)をある共通の要因(因子)に基づいて分類し、その結果得られた各対象者の因子それぞれへの影響度(因子得点)から類似性の高いいくつかの集団を作ります。その集団ごとに属性や商品・サービスへの嗜好を比較・分析することで、セグメントされた集団の特徴や集団間の差異を考察することができます。 何ができるか/ご利用想定シーン ユーザーセグメンテーション 因子分析に基づくクラスター分析は、ライフスタイルや価値観の多様化により、性や年代、ライフステージなどの単純な基属性では消費者をセグメントすることが難しい場合に、ある性質や価値観、消費者のマインドなどに基づいて、ユーザーをセグメンテーションすることができます。さらに消費者の属性

    クラスター分析
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    zonoise 2012/04/05
    統計
  • Amazon.co.jp : 本 : マンガでわかる統計学 (回帰分析編)

    Amazon.co.jp : 本 : マンガでわかる統計学 (回帰分析編)
    zonoise
    zonoise 2012/04/05
    ほしい
  • 小売業における顧客セグメンテーションと マーケティング戦略のための分析 生田目 崇 専修大学商学部 〒 214-8580 神奈川県川崎市多摩区東三田 2-1-1 tel. 044-911-1216 fax. 044-900-1231 email takashi@isc.s

    小売業における顧客セグメンテーションと マーケティング戦略のための分析 生田目 崇 専修大学商学部 〒 214-8580 神奈川県川崎市多摩区東三田 2-1-1 tel. 044-911-1216 fax. 044-900-1231 email takashi@isc.senshu-u.ac.jp 1 はじめに STP4P (Segmentation, Targeting, Positioning; Product, Price, Place and Promotinon) に代表されるように,顧客や商品の多様化が進み,情報化社会となった現在では,従来の マス・マーケティングが通用しなくなってきた.企業がマーケティングの内部統制要因で ある 4P を規定する前段階として,STP つまり,まずセグメンテーションを通して,自社 のターゲットを明らかにすることが重要である.セグメンテーションは

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    zonoise 2012/04/05
    マーケティング 統計 PDF
  • Opalex

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    zonoise 2012/04/05
  • GitHub - VundleVim/Vundle.vim: Vundle, the plug-in manager for Vim

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    zonoise 2012/04/05