今回はキャラのジャンプをさせてみます。 これもアルゴリズムさえ分かれば簡単です。 ジャンプのアルゴリズムはたくさんありますが、 今回は加減算だけでできるアルゴリズムをご紹介します。 コードは下記のような感じです。 //ジャンプ処理 if(jflag==true){ y_temp = y; y +=(y-y_prev)+1; y_prev = y_temp; if(y==360) jflag=false; } if(key[KEY_INPUT_SPACE]==1 && jflag==false){ jflag=true; y_prev=y; y=y-10; } 今回はスペースキーでジャンプするとします。 あらかじめジャンプしたことを示すフラグ用変数と、 前回のY座標の位置を保存する変数を用意しておきます。 まず、下のif文の方からですが、まず押した瞬間にフラグをtrueにしています。 今はジ