ブックマーク / daruma3940.hatenablog.com (38)

  • ■ - daruma3940の日記

    行ってきました 正直まだ書きたくないもう少し冷静になってから書きたいというのがあるんだがちゃんと今の感情を記録しておいた方が良いんだろう こんなザコザコなゲームを作ってシューティングゲームを作った気になっていた自分は愚かだった 他の人の作っていたゲームはどれも素晴らしかった。 私と同じようにシューティングゲームを作ってきていた人たちのゲームはとても素晴らしいゲームだった。 私の周辺のブースにはたくさんの人だかりができていた。 いやまあそうなることは、サークルカットとかを見れば十二分に分かることではあったんだがそれを事実として突きつけられると辛いものがある。 まあ自分より強い人間がいっぱいいるのは当たり前なんだがその当たり前を実際に突きつけられると辛い。 というかもっと勧誘をすべきだったんだよな。通りがかりに私のゲームをチラッと見た人に対して「遊んでいきませんか?」ぐらい声を掛けれただろ。

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    zu2 2019/08/26
  • 将棋のプロ棋士になるための試験がコンピューターによって行われるようになった世界 - daruma3940の日記

    いや、無理でしょ。 藤井聡太七段、令和時代を予言「人間と一度も対局せずに棋士になる人が出てくる」 https://t.co/0fXNpRTLLA— かず (@kazu_nanoha) April 29, 2019 どう考えても三段リーグやプロ編入の相手は人間— かず (@kazu_nanoha) April 29, 2019 22XX年 将棋のプロ棋士になるための試験はコンピューターによって行われるようになっていた。 この時代 将棋の公式戦やタイトル戦はほとんどがコンピューター同士の試合でその解説もコンピューターが行っている。 アニメキャラのような見た目を与えられたコンピューター達が対局をしている様子が動画サイトで放映される。 コンピューターのほうが将棋も強く解説もわかりやすい。 しかしそれでもまだ人間のプロ棋士は残っている。 人間のプロ棋士の試合はコンピュータープロ棋士によってつぶさに検

    将棋のプロ棋士になるための試験がコンピューターによって行われるようになった世界 - daruma3940の日記
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    zu2 2019/05/02
  • 感想戦 - daruma3940の日記

    〜〜〜僕の感想~~~ 問題文を読んだ瞬間「どう見ても多腕バンディット問題です。当にありがとうございました。」だったのでucbとかsoftmaxとかを考えた。 とりあえずnotePlayはせずにucbまたはsoftmaxだけを使ってプレイしてみて探りを入れる。 ばらけさせ方が小さいとあんまりよくないのをひたすら回してしまい、ばらけさせ方が大きくなると一番いいのがわかったぐらいで残り時間が無くなってしまうということが言いたげなデータが得られた(まあそれはそう)。 ここでnotePlayの出番だなということを察する。 最初に何回かnotePlayをすべてのマシンについて回してからucbやsoftmaxを使ってプレイさせてみる。全然よくならない。 パラメータが悪いのだろうか?それともnotePlayによる事前期待値から実際のプレイによる儲けの期待値に移行するのがうまくできてないんだろうか?と考え

    感想戦 - daruma3940の日記
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    zu2 2018/03/27
  • ■ - daruma3940の日記

    あなたの目の前に薄汚れたメモが落ちている... あなたは拾って読んでみることにした 毎回一つの方法に凝り固まってしまう。今回も『強い人は多分こういうことをしてるはずだから僕もそれを目指そう!』とずっと思っていたけど強い人は全然そんなことはしてなかった その方法にずっと固執してしまってそれの調整ばかりになってしまっていた 最初に5ぐらい取れてしまって新しい方法を取ろうとしなかった。局所解にハマるのはいつも私の脳みその方だ。 毎日頑張ってるつもりなんだけどイマイチ達成感が感じられないときって、一番やらなくちゃいけないことをやらないで、忙しいふりをしているから。まずは心に引っ掛かり続けてるそれを、勇気をだしてガン見するところから。それだけで1日終わったって良い。忙しいふりするよりずっと良い。— ひらめきメモ (@shh7) 2018年2月22日 当に改善すべき難しい問題をちゃんと見つめる勇気を

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    zu2 2018/03/06
  • 振り返りと抱負 - daruma3940の日記

    陳腐だけど年末なので 今年の目標の達成度と来年の目標についてなのじぇ まず去年立てた目標を振り返っていこうじぇ 1 コンピュータ将棋強くする これは達成できたと思ってるのじぇ そもそもどれぐらい強くするか何も言ってないけれど、自分で頑張ったと思えるので達成できたことにするのじぇ 目標2 TOEIC 700点 これはNoviceさんがTOEIC目標650と言っていたので「じゃあまりちゃは700取るのじぇ!」と意気込んでみた目標なのじぇ これはまあ700点以上だったので達成できたのじぇ 目標3 ゲームを作る まあアンドロイドアプリ作ったし play.google.com play.google.com まあいろいろやってみてエターなったのばっかりだけど 目標としてはクリアかななのじぇ 目標4 研究室に入ったら研究を頑張る なんかふわふわした目標ばっかりだな~~のじぇ これはどうだろう...まぁ

    振り返りと抱負 - daruma3940の日記
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    zu2 2018/01/02
  • ニューラルネろうじぇ - daruma3940の日記

    みなさんおっはー!まりちゃなのじぇ! 今日は皆さんと一緒にニューラルネろうとおもいまーーす! 今日は を計算するためのレイヤー、Affineレイヤーを作っていこうと思いま~~す youtuberかな?? 前向き伝搬は上の式をそのまま実装すればいいので簡単ですね~~ 問題は誤差逆伝搬の方ですね~~~ とりあえず損失関数を定義しま~~す に対していきなり損失を考えま~~す を正解となる教師データとしまーす そうすると正解に対する損失は となりま~~す この損失に対してパラメーターをどの方向に動かせばいいか決めるために \[ \frac{\partial E}{\partial W}, \frac{\partial E}{\partial \vec{b}}, \frac{\partial E}{\partial x} \] を計算しまーーす ベクトルとか行列で微分するのは結構面倒な作業なので成分

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    zu2 2017/12/21
  • SDT5を振り返って - daruma3940の日記

    なんか需要があるかもしれないと思ったので昔書いたのをおいておく(やっぱやめとこうかな...) 今大会(SDT5)を振り返って書くとすれば短くなる 全然強くならなかったし強くするモチベーションも湧いてこなかった。とりあえず6月にrootstrapがようやく成功してそこからほぼ何もしてこなかった。 いつも使っているi74770kを学習用に当ててしまうと、自分はオンボロPCで作業をしなければならなくなる。遅くてたまらん。あと夏場にマシンを動かすと暖房をつけてるのと同じようなものなので冷房をつけないとやってられず、暖房をつけながら冷房をつけている感じになり電気代が高くなって家族に申し訳ないという気持ちになる。それとスマホゲーム作成が面白くてそちらに注力してしまっていた。さすがに大会前はコード書く意欲が高まったのだがそれは全て研究のコードを書くほうに向かって行ってしまった。 やはり定跡が重要になって

    SDT5を振り返って - daruma3940の日記
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    zu2 2017/12/07
  • ■ - daruma3940の日記

    SDT5に向けて将棋盤アプリ作ったのじぇ play.google.com SDT5関係ある??? 二日目暇な開発者さんにダウンロードしてもらってお金を稼ぐ算段なのじぇ あんたねぇ... どうぶつしょうぎも作ったのじぇ(公開はしてない もうちょっと機能追加したい) でメインである僕は強くなってるの???? もうダメダメなのじぇ..... 機械学習で賢くなっているのはソフトだけじゃなくて開発者もソフトの学習結果からどのような学習方法を取るべきなのかというのを学習していくんだよなぁ(´・ω・`) WCSC27の時は大会2週間前には一番良い学習の条件を見つけてあとは番の学習を回すだけだったのに今回はほんとにダメダメ— だるま (@daruma3940) 2017年10月27日 僕の開発もがんばってくれよな~~たのむよ~~

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    zu2 2017/10/28
    “SDT5に向けて将棋盤アプリ作ったのじぇ”
  • 拡張ユークリッド互除法について - daruma3940の日記

    ユークリッド互除法について書くのじぇ ユークリッドの互除法について書くといったけどユークリッドの互除法についてはさらっと流して 拡張ユークリッド互除法について書きたいのじぇ 蟻の拡張ユークリッドについての記述がよくわからなかったので自分でわかるようにした備忘録なのじぇ まりちゃがこういうこといいだすのは大体よくわかってないことについてなので鵜呑みにしないほうがいいわよ まずはユークリッド互除法について 自然数a,bに対して最大公約数を求める方法をユークリッド互除法というのじぇ 自然数a,bの最大公約数と毎回書くのは面倒なのでgcd(a,b)と書くことにするのじぇ。 ここでaをbで割った商をp余りをqとすると a=b*p+qと書けることは明らかなのじぇ b,qの最大公約数をgcd(b,q)とすると b=x*gcd(b,q),q=y*gcd(b,q)のようにかけるので a=gcd(b,q)*

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    zu2 2017/10/26
  • SDT5個人的注目ソフト - daruma3940の日記

    きふわらべ 今年はどのような伝説を残してくれるのか期待wお話をするのが楽しみ。 messiah 個人的にすごく応援してます。 CGP WCSC27でSquirrelにかなりヘイトを溜めているはずなのでガチで殺りに来てそう。怖い。 海底 私がかなり苦労したbitboardを軽く実装するつよい人学習部も軽く実装しててガクブル。競プロもつよい。2駒勢。怖い。 shogi686 コンピュータ将棋将棋についていろいろなことを教えてくださった師匠。競プロもめっちゃつよい。2駒勢。怖い。お話をするのが楽しみ。

    SDT5個人的注目ソフト - daruma3940の日記
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    zu2 2017/10/23
  • 行列 ベクトル 微分 - daruma3940の日記

    これであってるはずなのだけれど間違ってたら教えてほしいのじぇ。 http://www.r.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/~nakagawa/SML1/math1.pdf qiita.com から

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    zu2 2017/09/06
  • 電王トーナメント申し込み始まったみたいなのじぇ - daruma3940の日記

    電王トーナメントの申し込みが始まったみたいなのじぇ denou.jp 他人事みたいに言うわね.... 出ようかなぁどうしようかなぁ.... なんかほかにもいろいろやりたいことあるし,研究もあるし、以前みたいに熱中して開発する気は起らないし、 でも研究ややりたいことがいっぱいあるなんて言っても、どうせごろごろして無駄な時間を過ごしそうだし。出なかったら出なかったで後悔もしそうだし。 でも参加申し込みしたら大会のことで頭のメモリが常に何割か占拠されるし、 何日もウィンウィンうなるPCの前で寝るのもつらいし、 学習にi7 4770Kを占拠されて 開発はクッソ遅いi5でしないといけないのもつらいし.... もし出るとしてもまだWCSC27後からRootStrapを成功させたことによるR上昇100しかないし おそらくトップ勢はR200ぐらい上げてくる気がするので今のままだと相対的に後ろに下がっている

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    zu2 2017/08/29
  • カオスについて2 - daruma3940の日記

    daruma3940.hatenablog.com 院試も終わったし前回の続きをかくのじぇ 前回2次元調和振動子は摂動を加えられなければトーラスになり、 摂動が弱い場合でも元のトーラスは変形して新しいトーラスができ、摂動が強くなるとトーラスが壊れてカオスが発生するらしいことについて書いたのじぇ。 ここでポアンカレマップについて説明するのじぇ。 ポアンカレマップとはトーラスの断面を切り取ったものなのじぇ。 2次元調和振動子の場合は変数はx,y,px,pyの4つであるけれど、 ハミルトニアンが一定という条件 から変数(例えばpy)を一つ消せ、 y=0の点となった時に点をプロットするということをすれば 変数はx,pxだけになるので2次元平面に点をプロットできるようになるというわけのじぇ。 ↓こんな感じ ここで非加積分系について考えようじぇ。 周期軌道から少しずらしたものがポアンカレマップのどこに

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    zu2 2017/08/25
  • 息抜き - daruma3940の日記

    院試の勉強つまらんので息抜きに将棋盤アプリ作り始めてみたら 息抜きのほうに力が入ってしまっていたのじぇ...... 何やってんのよ.... なにやってんだろうなぁ~~~~~~~~~~~~~~~~ うちの教授陣は優しいのできっと....きっと私の解けなかった問題の配点を0点にしてくれるはずなのじぇ..... ....(;^_^A

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    zu2 2017/08/18
  • open ai gym[atari]をwindowsでも使えるようにしようじぇ?? - daruma3940の日記

    なんかopen ai gym[atari]をwindows環境で pip install gym[atari] しようとしたらインストールできなかったので ビルドする方法をいろいろ調べてやってみたのでここに書き記しておきのじぇ ちなみにbash on windowsとか vcXsrv とか使うのはめんどくさいのでそれを使わない方法なのじぇ(MSYS2は使ってる) まあこのQuitaの方法のそのまんまなのでこれ読めばわかるって人はこれ読んでくれだじぇ qiita.com github.com このissueの この投稿に注目なのじぇ github.com どうやらこれをつかえばいいらしいのじぇ? pip install -U git+https://github.com/Kojoley/atari-py.git まりちゃのPCにはすでにMSYS2環境はすでにあってそこにpathも通っていたの

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    zu2 2017/08/13
  • Rotated Bitboardなのじぇ - daruma3940の日記

    Rotated Bitboardについての解説をしようじぇ? Bitboardについての解説は以前の記事を見てくれだじぇ。 daruma3940.hatenablog.com SquirrelはRotated Bitboardを使って効きのある升を計算しているよ! 最近はPEXTbitboardとかもあるらしいじゃない?どうしてRotated Bitboardを使うの? https://twitter.com/search?q=Rotated%20from%3Amerom686&src=typdtwitter.com mermoさん曰くPEXTよりも早いそうなのじぇ。 そしてまりちゃのPCはアルバイトして買った学習用i7-4770K以外のPCはAVX2に対応していなくてPEXTは使えないのでRotatedにせざるを得なかったのじぇ。 Bitboardによる効きの表現は効きのあるマスに対応す

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    zu2 2017/08/13
  • 差し手生成部なのじぇ - daruma3940の日記

    ふうぅ~とりあえずやねうら王とAperyの差し手生成部を読んだのじぇ お疲れさまね….. ざっくりとした概略を文字で書くならこんな感じなのじぇ やねうら王について movepickerのmoves[600]が差し手配列 差し手生成関数は探索関数中のMovePicker mp(pos,ttMove);から呼び出される。 MovePicker(const Position& pos_,Move ttMove) の中で呼び出される template<MOVE_GEN_TYPE GenType> ExtMove* generateMoves(const Position& pos, ExtMove* mlist) 先手後手で呼び出す関数を分けるもの template<MOVE_GEN_TYPE GenType, bool All> ExtMove* generateMoves(const Posi

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    zu2 2017/08/12
  • ■ - daruma3940の日記

    ちょっとまりちゃ。最近全然将棋プログラム書いてないじゃない! 次の電王トーナメントのために何かしなさいよ! 一応電王トーナメントに関係することはしているのじぇ。 え?何してるの? ゲーム作ってるのじぇ。 は? Tower of DenOuなのじぇ。 えぇ.... せかいの まんなかにたつ とうは でんおうに つうじている という はるかな でんおうを ゆめみて おおくの ものたちが このとうの ひみつに いどんでいった だが かれらの うんめいを しるものはない そして いま またひとり‥‥ 魔界塔士かよ! あの鳥はcoduck,あのうさぎはlesserpyonなのじぇ ゲームとしてはロックマン的な感じにしたいのじぇ。 これが最初のボスうさぴょんなのじぇ。 ジャンプしながら攻撃を仕掛けてくるのじぇ これはBonanza。3駒連携攻撃をしてくるのじぇ。 これは技巧。 いまいち仕様が決まってな

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    zu2 2017/07/24
    “あの鳥はcoduck,あのうさぎはlesserpyonなのじぇ”
  • 備忘録 - daruma3940の日記

    http://www2.computer-shogi.org/wcsc27/appeal/Apery/appeal_wcsc27.html なんで強いソフト深い探索の評価値に今の局面の評価値を近づける学習方法使う時に静止探索の末端局面の特徴に対して更新しているのか? 静的な局面でないとあまり正確な局面評価ができない つまり今の評価関数は静止探索をする前提である 今の評価関数では静止探索を表現できない?(手番があればある程度はできるような気がするのだけれど。しかしまあ最新の強いソフトがまだ静止探索をしてるってことはまあそういうことか。DNNほどの特徴があれば静止探索も表現できるだろうが静止探索するより遅いので論外) 静止探索を前提としているということはつまり今の評価関数には静止探索も含まれているということ? Stockfish探索では静止探索はleaf nodeでしか呼び出されない。すべての

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    zu2 2017/06/16
  • TreeStrapについて調べてみたのじぇ - daruma3940の日記

    https://chessprogramming.wikispaces.com/Meep きっかけはここのページに Algorithm Elo Untrained 250 ± 63 TD-Leaf 1068 ± 36 RootStrap(αβ) 1362 ± 59 TreeStrap(mm) 1807 ± 32 TreeStrap(αβ) 2157 ± 31 と書かれていたので、「Tree StrapはRootStrapより強くなるのか!?そういえばtree strapやってるソフトなんて聞いたことないな!鉱脈を見つけてしまったかも!!!!」と思って詳しく知りたくなったからなのじぇ! http://www0.cs.ucl.ac.uk/staff/d.silver/web/Applications_files/bootstrapping.pdf 論文を見つけたので読んでみたのじぇ RootS

    TreeStrapについて調べてみたのじぇ - daruma3940の日記
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    zu2 2017/06/12