数か月前に自宅の近くにセブン・イレブンがオープンしました。広い敷地でお店の前には駐車スペースもたっぷりあって、毎日たくさんのお客さんでにぎわっています。かくいう私も、以前は朝食用のパンを冷凍しておいて、ハムエッグを作り、コーヒーを入れていたのですが、最近は買ってきて食べることが多くなりました。 吉野家が他の牛丼チェーンと別物であるのと同じように、セブン・イレブンは他のコンビニとは別物だと思っています。実際、1店舗当たりの1日の売上は他のコンビニに比べ、10万円~15万円高いと言われています。 効率的な品ぞろえによって、欲しい商品が無いという「機会ロス」を減らし、単価の高い商品を販売することで、掛け算で売上を伸ばしているのです。 以前、こんなブログを書きました。100円パーキングを展開するパーク24が、カーシェア事業を拡大しているという話です。レンタカーよりももっと気軽に車を短時間で利用でき