小林 優多郎 [Tech Insider 編集チーフ] Dec. 09, 2018, 08:30 AM 深掘り 69,529 突如、スマートフォンがインターネットにつながらなくなったら。普段、何気なく使っているとそんなことはあまり考えないが、12月6日13時39分頃から18時4分まで、突然の「強制オフライン化現象」がソフトバンク回線のユーザーを襲った。 ソフトバンクの障害情報によると、約4時間25分の間、全国で携帯電話サービス(緊急通報含む)が利用できないまたは利用しづらい状況だったという。 ジャーナリスト・石川温氏の緊急レポートのように、このような事態はソフトバンクでなくても起こりうる。 NTTドコモ、au、そしてソフトバンクはそれらの不測の事態に備えてさまざまな施策を行っているわけだが、「完璧に安全」なシステムなどこの世には存在しない。しかし、ユーザー側があらかじめ備えておくことで、問