タグ

ブックマーク / onoty3d.hatenablog.com (2)

  • 白枠が描画されるシェーダーを作ってみる - Onoty3D

    先日ネットをウロウロしている時に、この動画に出会いました。 セルルックなミク動画ですが、ミクを囲む白枠がパネルやシール感を演出し、より2Dっぽく見せています。 MMDに関しては無知なので、この動画ではどのようにこの演出をしているかは不明ですが、Unityの場合はステンシルバッファを利用したマスキングで上手く表現できるのでは、と思いShaderを作成してみました。 ToonOuterFrameShader (最後にソースも表示) なお、浅学なためShaderの記述は無駄や間違いがあるかもしれません。ご注意ください…。 ベースは「Toon/Basic Outline」及び「Toon/Lit」シェーダになります。 これらに手を加え、Outlineの外に更に白枠、さらにダミーで影を描画出来るようにしました。通常の外部ライトによる影はモデルそのものの影しか描画されませんが、件では白枠を含んだ形のま

    白枠が描画されるシェーダーを作ってみる - Onoty3D
    zyusou
    zyusou 2015/12/08
  • アニメ風プロ生ちゃん - Onoty3D

    先日Twitterを眺めていたら、MuRoさんのツイートが目に止まりました。 MMD4Mecanimunity5で作るとこんな感じ pic.twitter.com/fPxScj7Wd8 — MuRo (@MuRo_CG) 2015, 5月 16 Unityなんですが、アニメにしか見えません。すごい! どうやるんだろうと思っていたら、ありがたいことに、MuRoさんがその後のツイートで設定などを公開してくれました。 【1部:モデル調整】 今回のモデル調整のポイントは、影と目です。特に影の印象は大事です。 pic.twitter.com/85QRsUL2qo — MuRo (@MuRo_CG) 2015, 5月 17 【2部:画面雰囲気】 画面の雰囲気は以前に試したカラコレなどを利用して作ってます。 色のバランスは絵作りに重要です。 pic.twitter.com/lCjF4t7kct — M

    アニメ風プロ生ちゃん - Onoty3D
    zyusou
    zyusou 2015/05/21
    なにこれすごい
  • 1