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mmdに関するzyusouのブックマーク (10)

  • 3dcg/mme-effects

    Download MME, MMM 対応 覆い焼き、ソフトライト、オーバーレイなど、画像編集ソフトにあるレイヤーの合成モードのような機能を実現するポストエフェクト (M4Layer) およびシェーダエフェクト (M4LayerShader) のセットです。 RT (LayerRT / BelowRT / AboveRT) 上でポストエフェクトやシェーダを適用することで、それより下にある RT に描画結果を合成できます。 マスク機能を有効にすることで部分的に適用することもできます。 Download MME, MMM 対応 HAToon からより自由度を高め、専用のエディタを使うことで自由に塗りの組み合わせを編集できるようになったトゥーンシェーダです。 色相シフトを使用した汎用的な設定や、塗りにグラデーションを使用した設定、メタリックな質感設定などをサンプルとして同梱しています。 Excel

    3dcg/mme-effects
    zyusou
    zyusou 2015/07/13
  • 中野シスターズ(ナカシス) 公式サイト

    Unityアセット、FBX、MMDの各形式に対応予定。 投稿サイト用動画や自作ゲーム同人作品での利用はもちろん 有料の商業作品においても自由にお使いいただけます。 無料 表記不要 改変可 商業利用可(法人含む) 中野シスターズ(ナカシス)とは? 中野シスターズは2050年の未来からやってきた姉妹。 2人はアニメ・ゲーム・マンガなど、現代のサブカルチャーが大好きなクリエイター。 クリエイターに大切な刺激にあふれるサブカルの聖地・中野で、 今日も楽しく創作活動に励んでいる。

  • 15-06-21《ニコニ立体あれこれ》 :習慣 不沈空母をつくる - ブロマガ

    今回はニコニ立体のあれこれ。ひょっとしてここやTwitterで自分の作品リンクを見て興味を持たれた方もいるのではないかと思い、概要やランタイム投稿の注意点などを。 ニコニ立体トップページ(サムネイルはハメコミ合成ですw) ・ニコ立の概要 ご存知の通り、ニコニ立体(以下ニコ立)はニコニコ動画でおなじみニワンゴが昨年5月に開始した3DCG投稿サービスです。ニコニコのアカウントがあれば閲覧・投稿が可能です。 設立の経緯とかはコチラの中の人のインタビュー記事を参照下さい。 一年前の記事なので現状にそぐわない部分もありますが ここで名称が「ニコニ」である理由も記されていますが、大抵「ニコニコ立体」て誤記されてるよねw 自分のハンドルもよく「浮沈空母」と誤記されますorz 昨年は公式キャラ・ニコニ立体ちゃんのデータ公開や 非公式妹もヨロシクw モデルコンテスト開催などいくつかイベントもありましたが、今

    15-06-21《ニコニ立体あれこれ》 :習慣 不沈空母をつくる - ブロマガ
  • 15-05-31《リアルタイム3DCGにおける輪郭線表現》:習慣 不沈空母をつくる - ブロマガ

    先日、3DCGモデルに二次絵の様な輪郭線を付与する方法についてツイートしたところ、(自分にしては)多くの方からふぁぼやRTをいただきました。 よく「3Dで輪郭線どうやって出すの」と言われますが単にポリゴンコピーしてオフセットで太らせて面反転して輪郭色付けてるだけです。ポリゴン倍増するけど特別な仕掛け無しで表示できるのでリアルタイム3Dでは定番の手口(MMDとかも原理は同じ) pic.twitter.com/Q7JRZMSk64 — 不沈空母 (@busycreations) 2015, 5月 16 リアルタイムCGにおける二次絵/セルアニメ風表現では定番中の定番といえる手法なのですが、なまじ定番すぎるためか雑誌記事や技法書でもほとんど取り上げられず、意外とご存知ない方が多いようです(ちなみに自分がこの方法を知ったのは確か昔のCGWORLD誌のゲームメイキング記事だったと記憶しています)。

    15-05-31《リアルタイム3DCGにおける輪郭線表現》:習慣 不沈空母をつくる - ブロマガ
  • 「NCHLShader2」の使い方 (静画):タカシアのブロマガ - ブロマガ

    ●最新の画像● ※このエフェクトに対して相性の良い、悪いモデルが 確実に存在します。どうしても上手くいかない場合は 諦めましょう。(相性の良いモデル例は⑩追記) ●はじめに nil氏の傑作エフェクト、NCHLShader2の基的使い方を解説します。 MMDや3DCGの経験が浅い方は、いきなり使おうとするとまず挫折します。 中級~上級者向けなエフェクトなのは間違いありません。だからこそ、ここで解説します。 ※ページ最後に、使い方の小テクニックについて、「⑩追記」に随時更新しています。 ●私に関して 私も挫折してます。2回ほど。結局1ヶ月ほどかかってやっと使えるように なりました(他の方の助けも頂いて。ほんとうに感謝)。ですのでエフェクト の使い方が分からず参っている方の状況や気持ちは理解している次第です。 ◎では、さっそく 今回の説明に協力して頂きます。 スマート&アダルティな紫苑氏のお

    「NCHLShader2」の使い方 (静画):タカシアのブロマガ - ブロマガ
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    zyusou 2015/05/18
  • UE4 キャラを可愛く見せるマテリアル作成のコツ - Let's Enjoy Unreal Engine

    UE4は物理ベースレンダリングを採用しているので、真面目にやろうとするといわゆるジャパアニメのようなキャラクターは、ライティングによりとても怖い見た目になってしまいます。 これをなるべく回避し、UE4のリアルなライティングに馴染ませるようにマテリアルを調整してみたのが、以下のような画像です。 もちろんこれも完璧なライティングではありませんが、ちゃんとシャドウは全て落としています。そしてこれを動画にしたものが以下です。 今回この動画を作成するにあたって、GitHubから取得したUE4のmasterブランチを使ってビルドしたカスタムUE4を使っているので、画像など一部現在のUE4とかみ合わない可能性がありますのでご了承ください。 ※バージョン的にはUE4.9の開発中のものです。 どのようなところに注意すべきか? いわゆるアニメ的なキャラが怖くなる要因は彫りの深い黒い影に綺麗なグラデーションがか

    UE4 キャラを可愛く見せるマテリアル作成のコツ - Let's Enjoy Unreal Engine
    zyusou
    zyusou 2015/05/16
  • メタセコイア4標準テクニック ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG - 人気イラストレーター齋藤将嗣の描く美少女キャラを立体化しMMD→Unity5へ!

    Blender アドオン プラグイン&アドオン-Plugin&Addon Hair Tool 3.5 - Blender用のヘアーモデリングツールセットア... 2023-12-25 836 views Bartosz Styperek氏によるBlender向けヘアーモデリングアドオンの最新アップデート『Hair Tool 3.5』がリリースされました! 000 続きを読む Blender アドオン プラグイン&アドオン-Plugin&Addon AutoUV - ワンクリックでサクッとUV展開可能なBlenderアドオンが無... 2023-12-25 3067 views Procedural Creationによる、Blender向けの超お手軽UV展開アドオン『AutoUV』がリリースされました!無料です! 002 続きを読む Unreal Engine チュートリアル チュートリア

    メタセコイア4標準テクニック ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG - 人気イラストレーター齋藤将嗣の描く美少女キャラを立体化しMMD→Unity5へ!
    zyusou
    zyusou 2015/04/24
    これほしい。
  • Blenderにpmxを読み込みレンダリングまで | Totto World

    http://u7.getuploader.com/Yjo_oi_Neg/download/117/blender2pmx_i125_ei25.zip こちらで配布されている、MMD用のモデルデータ形式pmxの入出力アドインファイルを用意する ※2013/5/10 Blenderバージョン2.6.7 (64bit版)での動作も確認 addinフォルダに入れた後、Blenderの初期設定のアドイン設定にて、有効にする。 ※2017/1/25 mmd-toolsをgithubで公開してくださっている方がいます https://github.com/sugiany/blender_mmd_tools ==== pmxファイルのボーン構成が日語のことがあるため、Blenderの言語を日語対応にしたほうがいいかもしれない。 ==== ※こういうムービーもありました(MMDからコンポジット) こち

    Blenderにpmxを読み込みレンダリングまで | Totto World
  • 【初心者でも安心】Blenderでアリシアちゃん(MMD版)で決めポーズ【手取り足取り】 - Qiita

    Blenderを学習するのに既存の3Dモデルを使って学ぶのが手っ取り早いのではないかと思うのです。 というわけで、アリシアちゃん使ってBlnederでレンダリングするところまで。 この記事で期待できる成果 最後まで読むとこういう画像が出力できます。 環境 OS - Windows7 Blender 2.72b (64bit版) mmd_tools 使用データ ニコニ立体ちゃん(アリシアちゃん) 【MMD】女の子の撮影ポーズ集 セットアップ Blender 2.72bをインストールしてください。 mmd_toolsを説明書を読んでディレクトリに格納してください。 Windows7の場合、C:\Program Files\Blender Foundation\Blender\2.72\scripts\addons になるはず 環境設定(日語化) ここからは画像で説明していきます。 Blend

    【初心者でも安心】Blenderでアリシアちゃん(MMD版)で決めポーズ【手取り足取り】 - Qiita
  • Stereoarts Homepage

    □ Theta Shader Pack 概要 Unity 向けの THETA / THETA S の全天周画像をリアルタイムに Equirectanguler に変換するシェーダーと、それらの補助スクリプト一式です。 ThetaShaderPack_20150926.zip 2015/09/26 初版 □ SAFullBodyIK 概要 Unityの人体モデルに手軽にフルボディIKを導入するためのコンポーネントです。 GitHub にて公開中です。 Stereoarts/SAFullBodyIK □ SAColliderBuilder 概要 Unity 上で任意のメッシュに対してコライダーを自動生成する補助ツールです。 入手方法 アセットストアで配布中です。 解説 チュー トリアル(日語) Tutorial(English) □ MMD4Mecanim (Beta) 概要 PMX(PMD

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